コミュニティ・パネル型の共創マーケティングプラットフォーム 「cocosquare(ココスクウェア)」を開発、ASP形式での提供を開始
PR TIMES / 2013年8月8日 13時19分
ソーシャルメディアマーケティング支援の株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都港区 代表取締役社長:池田 紀行 以下 トライバルメディアハウス)は、新たなリサーチ手法として注目されているコミュニティ・パネル(※1)の枠組みを超え、ユーザーエンゲージメントの向上を実現する共創マーケティングプラットフォーム「cocosquare(ココスクウェア)」を開発、ASP形式での提供を開始します。
尚、本日よりココスクウェアをプラットフォームとしたキリン株式会社による「キリンビール カンパイ会議」の運用がスタートしています。(キリンビール カンパイ会議:https://cocosq.jp/kanpai/)
●概要
近年、ソーシャルメディアの普及により、ソーシャルメディア上の声を収集・モニタリングし、商品・サービスの開発・改善に活かす取り組みやFacebook・Twitterを活用した人気投票キャンペーン、商品アイデアの募集といったユーザー(生活者)参加型の取り組みが活発化しています。
トライバルメディアハウスが提供する共創マーケティングプラットフォーム「cocosquare(ココスクウェア)」は、コミュニティ・パネルの特徴でもあるMROC(※2)やディスカッションによる質的調査、アンケートや投票による量的調査を主要な機能としながら、ユーザーと企業(ブランド)の中長期的な対話による関係構築および相互理解をサポートすることで、リサーチの枠組みを超えたユーザーエンゲージメントの向上を実現します。
また、大きな特徴のひとつに、“Facebookとの連動”が挙げられ、すでに企業が保有するFacebookページのファンを効率的に招聘することで、優良な調査モニター(ロイヤルユーザー)の募集にかかるコストの大幅な削減を可能にしました。
(※1)コミュニティ・パネルとは、数十~数百人規模で行われるMROCの規模を拡大し、対話やインタビューなどの質的調査に加えて、アンケートなどの量的調査までを同一のプラットフォームで実施する新しいリサーチ手法
(※2)MROCとは、Marketing Research Online Communityの略で、オンラインという特性から時間と場所に縛られることなく、特定のテーマに関して関心の高い人を集めコミュニティを構築、一定期間(数週間~数ヶ月)の交流を通して、インサイトを探るリサーチ手法
●サービス名
共創マーケティングプラットフォーム 「cocosquare(ココスクウェア)」
●サービスロゴ
●本サービスの特徴
・ 自前で新たにコミュニティを構築する時間ならびにコストを大幅に削減することができる(スピード&コストダウン)
・ アンケートやグループディスカッションなどのリサーチ需要に対して、都度リサーチパネルを募集・選定することなく、すぐに開始することができる(スピード&コストダウン)
・ Facebookページとの連動により、優良な調査モニターの集客にかかるコストを抑えることができる(コストダウン)
・ 実名制のプラットフォームであるFacebookとのシームレスな連動により、良質なコミュニティの形成ならびに顔の見えるリサーチが可能である(リサーチ品質)
・ リサーチ結果から得られた情報にFacebookから得られるユーザー情報を掛け合わせることで、より深いユーザー理解が可能である(リサーチ品質)
・ ユーザーの共創意識を刺激し、ブランドに対する深いエンゲージメントの獲得が期待できる(付加価値)
●ASP利用料
初期開設費用:120万円~
月額利用料:25万円~
※デザインカスタマイズ、戦略策定、運用代行、リサーチにかかる調査設計・分析・レポーティングなども支援いたします(別途お見積り)
●会社概要
(社名) 株式会社トライバルメディアハウス http://www.tribalmedia.co.jp/
(本社所在地) 東京都港区赤坂二丁目17番22号 赤坂ツインタワー本館13F
(代表者) 代表取締役社長:池田 紀行
(資本金) 3,700 万円
(事業内容) ソーシャルメディアマーケティングコンサルティング事業
ソーシャルメディアリスクマネジメント支援事業
公式アカウント開設・運営支援事業
プロモーション事業
マーケティング支援ツール提供事業
(主要株主) ネットイヤーグループ株式会社及び当社役職員
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
消費者インサイトを最短2日で取得、「早く・安く・深く」を実現する"定性"リサーチソリューション「insighTQ(インサイトキュー)」リリース
PR TIMES / 2025年1月28日 17時15分
-
Natee × ワンエーカー、ショートドラマパッケージをリリース!5社限定で年度末特別プランを提供
PR TIMES / 2025年1月22日 12時45分
-
戦略的なUGC創出でTikTok売れを目指す『TikTokプロモーション+運用プラン』を1月9日より提供開始!
PR TIMES / 2025年1月9日 14時15分
-
「2025年版 歯科業界向けTikTokトレンドレポート」公開のお知らせ
PR TIMES / 2025年1月7日 15時45分
-
【1/29開催!】無料ウェビナー『SNSもコミュニティだった!?約7割の企業が注目する今さら聞けないコミュニティ施策の基礎基本』NAVICUSとコミューンが共同開催!
PR TIMES / 2025年1月7日 11時45分
ランキング
-
1フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
2【速報】ホンダとの経営統合が破談 日産が協議“打ち切り”方針を固める ホンダからの「子会社化」提案に反発 幹部「到底受け入れられない」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 15時38分
-
3「横浜駅に頼らない路線」神奈川県ご当地鉄道事情 代表格は「ロマンスカー」でおなじみの大手私鉄
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 6時30分
-
4「一緒にやっていくのは難しい」ホンダと日産の経営統合“破談”が現実味 ホンダは日産の「子会社化」を打診も日産幹部「受け入れられない」と反発
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 11時51分
-
5「きのこの山」「たけのこの里」に異変 「チョコ」がいつの間にか「準チョコ」に...明治が明かしたその経緯
J-CASTニュース / 2025年2月5日 10時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください