<海外調査>3回シリーズ 第一弾 ~各国の意識・感覚の違いを解明!~ 日本人男子はやっぱり 「草食系」。 経済成長度とコミュニケーションスキルは反比例するのか!? 消極的な先進国と、積極的な新興国
PR TIMES / 2014年7月16日 13時13分
意識・感覚に関する5カ国調査(待ち合わせ・デート篇)
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する20~49歳の男女を対象に、「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施しました。
平成26年7月16日
株式会社 クロス・マーケティング
----------------------------------------------------------
<海外調査> 3回シリーズ 第一弾
~各国の意識・感覚の違いを解明!~
日本人男子はやっぱり 「草食系」
経済成長度とコミュニケーションスキルは反比例するのか!?
消極的な先進国と、積極的な新興国
-意識・感覚に関する5カ国調査(待ち合わせ・デート篇)-
----------------------------------------------------------
◆自主調査レポートの続きはこちらへ⇒https://www.cross-m.co.jp/report/5c20140716/
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、日本・シンガポール・ブラジル・ロシア・中国の各国に在住する20~49歳の男女を対象に、「意識・感覚に関する5カ国調査」を実施しました。
■調査背景・目的
日本人は海外の人から「時間や約束を守る」「自己主張が弱い」「礼儀正しい」などといった表現をされることが多いですが、対して他国の人々はどのような特徴を持ち、表現されているのでしょうか。そこで今回は、今話題のBRICsからブラジル・ロシア・中国を、 アジア圏からは日本・シンガポールの5カ国をピックアップし、意識・感覚の違いに関して調査しました。
本調査結果は各国の特徴分析や比較をテーマに、全3回のレポーティングを行います。
第一弾は【待ち合わせ・デート】時の意識や感覚として、待ち合わせの理想到着時間やデート相手との外食頻度、支払いは男女どちらでその割合などを調査し、実態を明らかにしました。
■調査結果
先進国では、外出・人との交際の頻度が減り、“草食化”が進んでいる
経済成長著しい国では、人との交際に積極的で、男性は大盤振る舞い
待ち合わせの時間に対する考え方には、各国の国民性が反映される。
●男性篇
日本:そもそも出かけないThe草食系・・・友人などを家に呼ぶことが少なく、デートの頻度も低い
中国:律儀なジェントルマン・・・デートの待ち合わせでは早めに来て、外食時には自分が払う
ロシア:ロマンチストか尻に敷かれタイプ・・・待ち合わせで相手がどんなに遅刻しても許してしまう人が多い
シンガポール:バランス/目立った特徴なし・・・日本と似た傾向で、先進国に見られる“草食化”が見られる
ブラジル:ルーズ・俺様タイプ・・・相手の遅刻は許せないが、自分は遅刻するという傾向が見られる
●女性篇
日本:自分大好き/一人が大好き・・・日本人男性同様、人と接触する頻度が低く、恋人がいる割合も低い
中国:時間管理徹底タイプ・・・相手が遅刻するのは許せないし、自分も約束時間の前に来る人が多い
ロシア:寛容な“かまってちゃん”・・・相手が遅刻しても許せるが、デート時での支払いは相手持ちが多い
シンガポール:バランス/目立った特徴なし・・・日本人女性と似た傾向
ブラジル:女王様気質・・・待ち合わせでは約束時間の後に来る人が多い。外食時の支払いは割り勘派が3割。
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 日本・中国・ロシア・シンガポール・ブラジル
調査対象 : 20~49歳の男女
調査期間 : 2014年6月12日(木)~6月19日(木)
有効回答数 : 1,500サンプル
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 :リサーチ事業
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
共感を生むブランドの作り方 生活者の普遍的な意識から発想しよう
PR TIMES / 2024年9月20日 18時15分
-
日本の食料自給率への不安感は8割越え 昨年より「四季がなくなる」「農作物の品質低下・不作」の懸念が強まる
PR TIMES / 2024年9月12日 18時15分
-
エクスクリエが『大学広報担当者のためのZ 世代受験生がわかるセミナー』をオンラインで開催
@Press / 2024年9月10日 11時0分
-
ママ友は教育資金を貯めるため「外食は絶対しない!」と言っています。「外食ゼロ」って私は耐えられませんが年間どのくらい貯められるものなのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月5日 23時0分
-
時間にルーズな人は…元銀座ホステスが教える「金持ちになる人」の特徴 #204
ananweb / 2024年9月2日 20時0分
ランキング
-
1《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
2「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
3昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
4「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
5ノースボルト、国内で1600人削減 電池増産計画撤回
ロイター / 2024年9月24日 11時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください