激化する美容院の集客戦争。今年のキーワードは「動画」?!メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」 ヘアサロン「AFLOAT SKY」とコラボレーション

PR TIMES / 2013年1月11日 12時25分



株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(代表取締役:遠藤育雄)が運営するメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」は、株式会社エターナル(代表取締役:宮村浩気)が経営するヘアサロン「AFLOAT SKY(アフロートスカイ)」とのコラボレーションを2012年12月よりスタートさせました。

■コラボレーションの概要
「みんなのメイク」に、「AFLOAT(アフロート)」の専用チャンネルを設置。「AFLOAT SKY」の店長であり、カリスマスタイリストのShuさんが、ヘアケアやスタイリングのハウツー、メイクテクニック、サロンでの施術の様子などを “動画” で紹介します。

■コラボレーションの背景
【美容院やビューティサロンの集客事情】
美容院などでの集客方法としては、クーポンサイトやフリーペーパーなどに “写真でスタイル提案” が定番ですが、すでに飽和状態で価格競争に。さらに、ご新規様クーポンを渡り歩く“美容院ジプシー”も増えており、固定客化が課題となっています。そこで、青山のカリスマスタイリストが目を付けたのが、「動画」です。動画は、新しいメディアとして注目が高まっており、ビューティ動画の専門サイトも登場。中でも “動ガール” (*)で話題の「みんなのメイク」は、ユーザー、美容業界、マスコミ等多方面からの関心が高く、昨年末より多くのメディアで取り上げられています。
(*)“動ガール”とは、“動画+ガール”で、動画を作って “楽しい”や“キレイ”を発信する元気で前向きな女性のことです。

【動画の訴求効果】
・テクニックを楽しく・わかりやすく見せることで、親近感を持ってもらえる
・店の雰囲気や施術の様子、スタッフのキャラクターが写真以上に伝わり、信頼感が増す
・ホームケアの方法を動画でレクチャーするなど、顧客のアフターケアにも活用できる
・ホームページ、ブログ、SNS、クーポンサイトなどとのクロスメディア効果が期待できる

■Shuさん
「AFLOAT SKY(アフロートスカイ)」(東京都港区南青山)店長 田代周さん。
新規のお客様の指名人数は年間900人以上という、表参道エリアにおけるトップクラスのスタイリスト。
TV出演・書籍監修などの実績も多数。
「AFLOAT」URL:http://www.afloat.co.jp/

■「みんなのメイク」について
<サービス概要>
  サービス名:メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」- MakaUp Tips Videos -
  URL: http://mutv.jp
  運営会社:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
<サービスの特徴>
  1.メイク動画を見てたのしむことができます
  2.メイク動画を投稿することができます 
  3.友だちを増やすことができます
  4.イベントやモニター企画等に参加することができます

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング