1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

阪急京都線 大山崎駅~長岡天神駅間で建設中の『西山天王山駅』を 2013年12月21日に開業します!

PR TIMES / 2013年6月6日 14時0分

~高速道路 と 鉄道 を 組み合わせた公共交通への転換、新しい駅の“カタチ” ~

長岡京市と阪急電鉄では、京都縦貫自動車道の長岡京インターチェンジに隣接した箇所に新駅ならびに都市基盤施設を整備しています。今般、その新駅「西山天王山駅」を、本年12月21日に開業することを正式に決定しました。



リリースPDFはこちら → http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306051N2.pdf

「西山天王山駅」の開業により、周辺地域の交通利便性が向上するとともに、これまで個別に交通ネットワークを構築してきた鉄道と高速道路が直結し、高速バスストップで、名神高速道路や京滋バイパス、京都縦貫自動車道を走行する高速バスとの乗り継ぎや、新設するパーク&ライド駐車場を活用して、マイカーから公共交通への乗り継ぎが容易になり、阪急沿線の方々のみならず、広範囲に移動される方々の利便性が飛躍的に向上するとともに、環境負荷低減効果も期待されます。
開業する駅ならびに都市基盤施設の概要は以下のとおりです。

<西山天王山駅について(阪急電鉄施行)>
1.営業開始日 : 2013年12月21日(土)(予定)
※同駅の開業にあわせて、京都線のダイヤを改正、及び「三宮」「服部」「中山」「松尾」の4駅名を変更し、全駅で駅ナンバリングを導入します。

2.施設概要 :
■所在地  長岡京市友岡四丁目22-1
■駅設備  地平駅舎、相対式ホーム、改札口2ヵ所、上下ホーム連絡地下通路、エレベーター2基、エスカレーター4基、一般トイレ・多機能トイレ
■環境施策  LED照明、雨水利用、エスカレーター低速待機運転機能、緑化推進、ヒートポンプ式電気給湯機、超節水トイレ、エレベーター回生電力利用


<都市基盤施設について(長岡京市施行)>
1.施設配置について


【駅前広場】

新駅の東西両側に駅前広場を設置し、路線バスは東側に集約して、タクシーやマイカーは両側で乗降できるように整備しています。
【高速バスストップ】

京都縦貫自動車道の上り・下り線ランプ橋上に高速バスストップを設置し、東側駅前広場と高速バスストップはエレベーターによって接続します。空調やトイレを備えた待合空間を整備しており、安全・快適に高速バスを待つことができます。

【パーク&ライド駐車場】

東側駅前広場にはパーク&ライド駐車場を整備し、マイカーから鉄道やバスへの乗り継ぎを促進します。また、駐車場内には電気自動車に対応した急速充電器を整備します。

【自転車駐車場】

新駅の東西両側に3ヵ所の自転車駐車場を設置し、周辺からのアクセス性向上を図ります。


2.供用開始日について:2013年12月21日(土)(予定)


<高速道路 と 鉄道 を 組み合わせた公共交通への転換、新しい駅の“カタチ”>
高速道路を使いマイカーで西山天王山駅までお越しいただいた後、パーク&ライド駐車場にそのマイカーを駐車し、鉄道に乗り継ぐことにより、京都方面や大阪方面など目的地までの定時性が確保できます。
また、西山天王山駅の真上に高速バスストップが設置される予定であり、京都縦貫自動車道はもちろん、名神高速道路や京滋バイパスを運行する高速バスが停車するバスストップとして活用することが可能になります。このように駅と高速バスストップが直結することで鉄道と高速バスの乗り継ぎが容易になり、神戸・大阪・京都の都心部などのバスターミナルに加え、新たな鉄道との乗り継ぎ拠点が生まれることとなります。
これらにより、お客様のご都合に合わせたより便利な使い方が可能となり、「西山天王山駅」の周辺にお住まいの方々だけでなく、より広域の移動を望まれる駅周辺以外の皆様にとってもご利用可能な新しい駅の“カタチ”を提案します。

【便利な使い方の一例】
■往路は自宅でゆっくり過ごすことができます。
自宅から神戸・大阪・京都の都心部のバスターミナルへ行き、そこから高速バスに乗車するよりも、自宅から電車で西山天王山駅に行き、高速バスに乗車した方が自宅を出る時刻を遅らせることができます。

■帰路は都心部を経由せず、渋滞を回避できます。
神戸・大阪・京都の都心部のバスターミナルまで高速バスに乗車した後、他の交通機関に乗り換えて帰宅するよりも、西山天王山駅直結のバスストップで降車し、電車に乗り継げばより早く帰宅することができ、また高速道路の渋滞に伴う到着の遅れを回避し、定時性を確保することができます。

■安心・快適にバスの到着を待つことができます。
高速バスストップは、エレベーターで結ばれた待合空間を駅改札付近に整備しています。そこでは、空調やトイレも備えており、夜間や女性一人の利用の際にも安心・快適に高速バスの到着を待つことができます。


このニュースリリースに関するお問い合わせ先
長岡京市まちづくり推進室 TEL.075-955-9719
阪急電鉄株式会社 広報部 TEL.06-6373-5092


阪急電鉄 → http://rail.hankyu.co.jp/

発行元:阪急阪神ホールディングス
     大阪市北区芝田1-16-1

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください