1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【消臭・芳香剤に関するアンケート調査】室内用の消臭・芳香剤の使用率は6割弱。選定時の重視点は「好きな香り」がトップ、「価格」を10ポイント以上上回る

PR TIMES / 2013年9月3日 13時40分

■室内用消臭・芳香剤使用率は6割弱。女性や50代以上の使用率が高い。使用場所は「トイレ」「玄関、くつ箱」「居間、リビング」「寝室」が上位

■部屋用消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」がトップで、「価格」を10ポイント以上上回る。「効果が持続する」「消臭力が強い」「香りの強さ」なども上位



マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『消臭・芳香剤』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日~5日に10,072件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/


◆室内でにおいが気になる場所
 室内でにおいが気になる場所は、「トイレ」(60.5%)が最も多く、次いで「玄関、くつ箱」(41.3%)、以下「居間、リビング」「ゴミ箱」「キッチン」が各2~3割で続きます。「玄関、くつ箱」は女性が男性を24ポイント上回り、他の項目でも全体的に女性の比率が高くなっています。特に女性30代以上で多い傾向です。


◆室内用消臭・芳香剤の使用状況、使用場所
 室内用の消臭・芳香剤を使用している人は56.9%、女性や50代以上で多くなっています。また、北海道や東北居住者でやや多い傾向です。


 室内用の消臭・芳香剤の使用場所は、「トイレ」「玄関、くつ箱」「居間、リビング」「寝室」が上位にあがっています。「玄関、くつ箱」は、女性や40代以上で多くみられます。お気に入りの銘柄別にみると、『glade』『自動でシュパッと消臭プラグ』では「玄関、くつ箱」、『リセッシュ』『消臭たまご』『世界香路』では「居間、リビング」が最も多くなっています。『ファブリーズ』『リセッシュ』は「居間、リビング」「寝室」「ベッドやまくらなどの寝具」「洋服」「カーペット、床マット」「カーテン」など、様々な場所に使用していることがうかがえます。


◆使用している消臭・芳香剤、最も気に入っている消臭・芳香剤
 使用している消臭・芳香剤は、「ファブリーズ」「消臭力」が各3割強で上位2位、「消臭元」「リセッシュ」が各2割弱で続きます。「ファブリーズ」「リセッシュ」は女性が男性を11~12ポイント上回ります。北海道・東北・四国居住者では「消臭元」が他地域よりやや多くなっています。

 最も気に入っている消臭・芳香剤を聞いたところ、「ファブリーズ」(20.7%)が1位で、2位は「消臭力」(15.8%)です。「リセッシュ」「消臭元」が各1割弱で続きます。


◆室内用消臭・芳香剤選定時の重視点、不満点
 室内用の消臭・芳香剤選定時の重視点は「好きな香り」(60.8%)がトップで、「価格」(47.9%)を10ポイント以上上回ります。以下「効果が持続する」「消臭力が強い」「香りの強さ」などが続きます。お気に入りの銘柄別にみると、『無香空間』では「消臭力が強い」、『消臭たまご』では「メーカー」が最も多くなっています。また、『消臭力』では「価格」、『glade』『自動でシュパッと消臭プラグ』『世界香路』では「効果が持続する」も多くみられます。


 室内用の消臭・芳香剤の不満点を聞いたところ、「消臭力の持続性」「香りの持続性」が上位2位で、「価格」「消臭力の弱さ」「香りが人工的・化学的」が続きます。「香りの持続性」は女性が男性を9ポイント上回ります。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆あったらよいと思う消臭・芳香剤 (全4,663件)
・ジャスミンなどの花の香り 家具や壁にシールタイプで貼れる。(女性51歳)
・フランフランやアフタヌーンティーとコラボしたセンスのよいもの。(女性39歳)
・子供の足のにおいを完全に消してくれる消臭剤がほしいです。匂いを消して良い香りを残してくれるものがいいです。(女性38歳)
・自分の好きな臭いにカスタマイズできる芳香剤。(男性29歳)
・超強力な無臭の消臭剤がいいです。香りつきは何だかんだ言ってもわざとらしい匂いが多いので。また好みもあるので。(女性29歳)
・本当に消臭されていることが目で分かる芳香剤。(女性25歳)
・自然なにおいのするものがよいです。あまりきついにおいになると、逆にそのにおいがいやなにおいになるからです。(男性37歳)
・置いておいても目立たない色と形。(男性40歳)
・天然成分で体によさそうで、環境にもよさそうなものならいい。(女性45歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18108/
<第2回>(2011/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/15708/
<第1回>(2009/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/13307/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください