博報堂DYグループ『コンテンツ・ファンの気持ちに火をつけるマーケティング戦略のヒント~拡大するオタク市場のとらえ方』2014年9月4日(木)【Consulactionセミナー】開催
PR TIMES / 2014年7月10日 16時13分
株式会社博報堂は、2014年9月4日赤坂にて『コンテンツ・ファンの気持ちに火をつけるマーケティング戦略のヒント』 と題し、拡大するオタク市場のとらえ方(コンテンツファンの気持ちに火をつける方法論やオタク系プロモーションの手法などオリジナル調査データや事例を交えながら、ご紹介します。
最近、コンビニではアニメキャラクターとのタイアップ商品が陳列されたり、マンガキャラクターをモチーフにした自動車が限定発売されるなど、コンテンツとタイアップしたマーケティング施策や、コンテンツをモチーフにしたコラボレーション商品の事例が話題になることが増えてきています。また、twitterやニコニコ動画でそのような
キャンペーンが話題となって盛り上がり、記事で取り上げられる事例も見受けられます。
その背景には、インターネットの普及により、コアファン以外の人も巻き込んだ形でコンテンツを楽しめる機会が増してきたこと、そして生活者に情報選択権が移った結果、たとえ広告・プロモーションであっても「1つのコンテンツとして楽しめるか」を問われるように変わったことなどがあります。
また、ファンが集う場がリアルからネットにシフトした結果、ライト層がコアファンのコンテンツの楽しみ方に追いつき、ムーブメントに参加できる環境が実現しています。
本セミナーでは、コンテンツの市場動向やコンテンツファンの気持ちに火をつける方法論、オタク系プロモーション手法などをデータや事例を交えながらご紹介します。
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▼講演1 データに見るコンテンツ・ファン市場
~最新版『コンテンツファン消費行動調査2014』の分析結果のご報告
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コンテンツビジネスラボ:木下陽介、加藤薫、猪谷誠一
今年で4回目となったコンテンツファンの利用実態を把握する「コンテンツファン消費行動調査2014」。
講演1では、今年度のコンテンツの市場動向の概要や2013年度にヒットした市場や注目コンテンツなどをデータを通じて紹介します。
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▼講演2 コンテンツ・ファンの気持ちに火をつける方法論
~「コミュニケーション享受層」の存在と発火させるプロモーションフレーム「SPARC」の紹介
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コンテンツビジネスラボ:木下陽介、加藤薫、猪谷誠一
コンテンツビジネスラボでは、コンテンツのファンの「気持ち」を増幅させ、消費につなげる「コンテンツファン発火モデル」を提唱しています。
講演2では、「コンテンツファン発火モデル」に基づいて近年のヒットコンテンツ事例の紹介を交えながら、
企業がコンテンツとコラボレーションする上で、大事にすべきポイントをまとめたプロモーションフレーム
「SPARC」をご紹介いたします。また、「SPARC」によって動きやすいターゲット「コミュニケーション享受層」の特徴と攻略法を紹介いたします。
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▼パネルディスカッション 「オタクを味方につけるヒント」
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コンテンツビジネスラボ:木下陽介、加藤薫、猪谷誠一
統合プラニング室/ガリガリ編集部:林龍太郎
アニメ、アイドル、声優などのオタク系コンテンツを活用したプロモーションを得意とする「ガリガリ編集部」が、これまで手掛けてきたオタク系プロモーション手法を紹介しながら、企業がどのようにオタクに接していけばよいかをコンテンツビジネスラボの生粋のオタクメンバーとともに、パネルディスカッションを行います。
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■セミナー内容詳細、講師プロフィール、セミナーの申し込みはこちら⇒
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B463D592B4B206C1E/HASH=1IYAD
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<開催日時・場所>
2014年9月4日(木) 15:30~18:00 (15:00受付開始)
場所:博報堂11階セミナールーム(赤坂Bizタワー内)
費用:無料 /定員:50名
<お申し込み締め切り>
2014年8月18日(月)
◆お申込はこちらから→
http://as.xa.impact-ad.jp/ADCLICK/CID=0000047B463D592B4B206C1E/HASH=1IYAD
『Consulaction(コンサラクション)』は、博報堂グループが国内外の様々な企業様の多様な課題を解決してきた実績から生まれたソリューションを、経営戦略から営業支援までの幅広い領域においてご紹介・ご提案するサービスです。
企業様のあらゆる課題に対して、統合ソリューションの視点を持ちながら、博報堂グループならではの社会・生活者への深い洞察と、高いクリエイティビティを兼ね備えた、実行性のあるソリューションをご提供します。
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