「ビジネスパーソンの情報収集に関する意識調査」を発表 【株式会社VSN】
PR TIMES / 2015年8月19日 12時0分
信頼性が高いと感じる情報源は「NHKの報道番組」、情報が記憶に残りにくいのは「雑誌」「インターネット」、最も影響力が高いと感じるのは「ジャーナリスト」の発言
人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・男女20~50代の会社員を対象に、「ビジネスパーソンの情報収集に関する意識調査」を実施しました。
調査手法はインターネットリサーチ、調査期間は2015年8月10日(月)~8月11日(火)。
計1106名から回答を得ました。
=TOPICS====================================
信頼性が高いと感じる情報源は「NHKの報道番組」
情報が記憶に残りにくいのは「雑誌」「インターネット」
ネット上に溢れる多くの情報、どう整理している?「取捨選択し、広く浅く読み流す」
最も影響力が高いと感じるのは「ジャーナリスト」の発言
==========================================
調査結果
信頼性が高いと感じる情報発信源は「NHKの報道番組」。次いで「ニュースサイト」「新聞(主要6紙)」という結果に。
日々、発信されているさまざまな情報の中で、“信頼性が高いと感じる情報発信源”はどれかを聞いたところ、20代を除く全ての年代で「報道番組(NHK)」がトップの結果に。 (図1)
一方、20代は男女共に「ニュースサイト」がトップの結果になりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/10295/10/resize/d10295-10-309340-1.jpg ]
記憶に残りにくいと感じる情報発信源は「雑誌」「インターネット(情報サイト)」が上位に。
多くの媒体から情報を目にする中で、“記憶に残りにくい情報発信源”は何か聞いたところ、「雑誌」「インターネット(情報サイト)」が上位に挙げられました。 (図2)
テレビや新聞のほうが、記憶に残りやすいことが分かる結果に。
[画像2: http://prtimes.jp/i/10295/10/resize/d10295-10-116821-2.jpg ]
ネットに溢れる多くの情報は「取捨選択したうえで広く浅く読み流す」ことで整理している人が多数。
多くの情報がインターネット上に溢れる中、それらをどのように整理しているかを聞いたところ「取捨選択したうえで広く浅く読み流す」がトップに。 (図3)
男女共に20代はSNS等で情報をシェアする傾向が高いことがわかる結果になっています。
[画像3: http://prtimes.jp/i/10295/10/resize/d10295-10-862101-3.jpg ]
発言の影響力が高いと感じるのは「ジャーナリスト」「ニュースキャスター」「経済評論家」の順に。
メディア上での発言が簡単に炎上することも珍しくない現在、どういった方が発する言葉に影響を受けるかを聞いたところ「ジャーナリスト」「ニュースキャスター」「経済評論家」の方々が上位の結果に。(図4)
次いで「コラムニスト」「タレント」という順になりました。
[画像4: http://prtimes.jp/i/10295/10/resize/d10295-10-689436-4.jpg ]
<調査結果URL>
http://www.vsn.co.jp/news/20150819.html
<PDF版はこちら>
http://www.vsn.co.jp/news/pdf/20150819_research.pdf
調査方法: インターネット調査
調査地域: 全国
調査対象: 20~50代のビジネスパーソン、男女 合計1106名
有効回答数: 合計1106サンプル(男性554サンプル・女性552サンプル)
調査日時: 2015年8月10日(月)~8月11日(火)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【文章力UP】「1日10分・自発的・手書き」、子どもの「論理的に書ける脳」をつくる3つのキーワード
ニューズウィーク日本版 / 2024年8月1日 15時0分
-
最もノスタルジックなワードは「線香花火」!世代別ノスタルジックな夏のワード・懐メロランキング
PR TIMES / 2024年7月30日 9時40分
-
全国学力テスト、基本的知識持つが論理的思考や表現力は苦手 応用力指導に課題
産経ニュース / 2024年7月29日 17時51分
-
生成AI活用も要注意! あなたのサイトが検索結果から消えるかもしれない、5つの行為
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月25日 8時15分
-
クリアまでを「YouTubeの実況動画」でみてからゲームを買う…14歳以下「α世代」の信じられない消費行動
プレジデントオンライン / 2024年7月16日 10時15分
ランキング
-
1だから2年で200店舗の「スピード出店」ができた…うなぎ専門店「鰻の成瀬」に"飲食店の素人"が押し寄せる理由
プレジデントオンライン / 2024年8月6日 17時15分
-
2前澤友作氏「正直危険かも」株投資の初心者に警鐘 2020年には自身が44億損失
よろず~ニュース / 2024年8月6日 16時20分
-
3【解説】株価「反発」…過去最大の上げ幅記録 乱高下…生活や賃上げムードに影響は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月6日 19時36分
-
4ホンダ、コンパクトカー「フィット」リニューアル 「本当にデザインが良いよなぁ」SNS期待の声
J-CASTニュース / 2024年8月5日 7時10分
-
5日経平均、終値3217円高の3万4675円…大暴落の反動で史上最大の上昇幅
読売新聞 / 2024年8月6日 15時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)