リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」公開!
PR TIMES / 2017年7月6日 13時28分
次世代のライブエンターテイメントショー
株式会社ピクス(東京都渋谷区 代表:中祖眞一郎)はパナソニック株式会社(以下、パナソニック)の最新技術であるリアルタイムトラッキングを基盤にした、3Dプロジェクションマッピングシステムを開発しました。
同システムを用いたライブエンターテイメントショー「EXISDANCE」は米国フロリダ州・オーランドにて6月14日(水)から16日(金)まで開催されていた最先端の技術を披露する北米最大規模のAV機器展、InfoComm2017にて発表され、大きな話題を呼んでいます。
「EXISDANCE」は日本最強の格闘技である空手と日本のテクノロジー&カルチャーを象徴するような身体の動きをミックスさせたダンスに、映像が高速追従し、その世界観を拡張演出するという次世代のライブショー。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15557/10/resize/d15557-10-111494-7.jpg ]
※「EXISDANCE」動画リンク https://vimeo.com/221538677
このプロジェクトはプロジェクターの開発を手掛けるパナソニックと映像制作とそれにまつわる様々なソリューションを提案するピクスとの共同開発によって実現しました。第一弾となる高速追従マッピングデモコンテンツ”Animated Cloth”(※)は2016年のCESにて発表され、現地にて大きな反響があったほか、国内でもグッドデザイン賞を受賞するなど、高く評価されました。
※「Animated Cloth」動画リンク https://vimeo.com/154814559
[画像2: https://prtimes.jp/i/15557/10/resize/d15557-10-470392-6.jpg ]
この技術をバージョンアップさせたものが、今回の「EXISDANCE」に採用されています。通常のプロジェクターが1秒間に30~60枚を描画するのに比べ、本システムはそれをはるかに超える毎秒1920枚を描画する事が出来ます。(トラッキングのためのセンシングは960 fps)。画質に関しても明るさ10,000lm、フルHD (1920×1080 pixcel )の高解像度を実現しています。
2Dでの高速追従に加え、回転、傾きにも対応できるシステムに進化し、より立体的な表現が可能となりました。
本作では最新のテクノロジーを用いつつも、日本の文化を感じさせるような、伝統と革新の融合が大きなテーマとなりました。ショーの全体演出を務めたのはグローバルな映像制作、演出を得意とする安藤隼人(P.I.C.S.management)。ダンサーにはミッシー・エリオットのバックダンサーを務めるなど世界的に活躍するKikkyを起用。自身の原点である空手や、伝統芸能と身体表現を組み合わせ、日本のダンスシーンにおけるオリジネーターとして注目を集めています。振り付けは、アーティストのMVから舞台まで幅広くコレオグラフを多く手がける「動き」のプロ集団「左 HIDALI」が担当。ソフトウェア・エンジニアには、「Face Hacking」、「OMOTE」などこれまでに多くのリアルタイムトラッキングを駆使した映像アプリケーションを手がけてきたポール・ラクロワが参加。
また、本プロジェクトではリアルタイムレンダリングエンジンUnity3Dを使い、ダンサーの動きをリアルタイムに3D空間へ反映した、立体感のある表現を可能にしています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/15557/10/resize/d15557-10-643075-0.jpg ]
数多くのクリエイターが携わり、作り上げたこのショーは、日本のテクノロジーを牽引するパナソニックと国内外で数多くの空間映像やプロジェクションマッピングコンテンツの映像演出を手がけてきたピクスならではのこだわりが詰まった新しい形の映像表現となっています。
ライブ感ある映像を提供できるこの技術は今後、アミューズメントパークやスポーツなど、様々なエンターテイメント分野での利用が期待されています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/15557/10/resize/d15557-10-568758-2.jpg ]
◆リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」
Movie:
https://vimeo.com/221538677
HP:
http://www.pics.tokyo/works/exisdance/
https://panasonic.biz/cns/projector/
(C)P.I.C.S.
Dancer: Kikky
Director: 安藤 隼人(P.I.C.S. management)
Technical Director/3D Tracking Engineering: Paul Lacroix
Technical Director: 坂本 立羽 (P.I.C.S.)
Software Engineering: 吉田 真也 (MontBlanc Pictures)
Choreographer: 笹尾 功 (左 Hidali)
Hardware Engineering: 藤畝 健司(Panasonic)、渕上 竜司(Panasonic)、増谷 健(Panasonic)
Motion Graphics & Design: 島 猛、金子 哲
Music: 鶴丸 正太郎 (otoco)
Producer: 弓削 淑隆(P.I.C.S.)、名古屋 忠嗣(P.I.C.S.)
Production Assistant: 中村 裕樹(P.I.C.S.)、上野 陸 (P.I.C.S.)
Movie
Director of Photography: 宇賀谷 友織
Lighting Director: 合田 崇
Camera Assistant: 北野 奈央、中川 重紀
Light Assistant: 中井 康友、湊 岳、糸井 保雅
Production Manager: 中西 宏志 (P.I.C.S.)
[画像5:
https://prtimes.jp/i/15557/10/resize/d15557-10-718091-3.jpg ]
[画像6:
https://prtimes.jp/i/15557/10/resize/d15557-10-298526-1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Disguise がオープンハウス「After Dark」を開催。リニューアルした「xR Stage Tokyo」でバーチャルプロダクションやイマーシブ映像体験の最新状況をプレゼンテーション
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
パナソニック コネクトが女子中高生向けSTEM(理系)領域の職場体験プログラム「Girls Meet STEM Career」に参画 ~AI研究に携わる女性技術者とオフィスツアー&ワークショップ開催~
PR TIMES / 2024年9月12日 16時15分
-
リモートカメラおよびカメラレコーダーのNDI(R)標準対応機器を拡大
PR TIMES / 2024年9月12日 12時45分
-
選べる性能、多彩な表現。イメージに合わせた新たな画づくりを。
PR TIMES / 2024年9月11日 13時45分
-
全12拠点の倉庫と現場作業をクラウドカメラで見守り。興陽電機株式会社へのクラウドカメラサービス「Cameleo」導入事例を公開
PR TIMES / 2024年8月23日 12時45分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください