キャプラン「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」4月開始 インバウンド対応の強化 “接客スキルを可視化”してスキルアップ
PR TIMES / 2016年1月15日 15時27分
パソナグループのキャプラン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 森本宏一、http://www.caplan.jp)は、訪日外国籍観光客等の接客に携わる企業の従業員を対象に、接遇、語学、異文化理解の3つの側面から接客スキルを総合的に測定する「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」を4月から提供してまいります。
制度実施に伴い、“おもてなし”をテーマにしたインバウンド施策に関する講演や当認定制度について紹介するセミナーを2月9日(火)にキャプラン本社にて開催いたします。
キャプランは、商社や貿易、航空・旅行を中心とした人材派遣・紹介サービスや、客室乗務員経験者をはじめとする500名以上の講師を抱え、これまで国内外で6,000社以上の教育研修を行っています。
昨今では、インバウンド需要の高まりを受け、百貨店やブランドショップ、ホテル、交通機関等に日本の“おもてなし”の心を持った接客応対と異文化コミュニケーション、接遇スタッフ向けの語学研修プログラムをはじめ、客室乗務員経験者を派遣・紹介する「おもてなしクルー」サービスを提供しています。
そこでこの度、キャプランの研修部門である「Jプレゼンスアカデミー」では、接客に携わる従業員のスキルを可視化するための認定制度「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」を4月から提供してまいります。キャプランが提供する接遇・語学・異文化理解に関する事前研修を受講後、認定試験を受験し、合格者を認定いたします。「1級」「2級」「3級」の3段階の事前研修と認定試験を実施することで、学びと実践を繰り返し、接遇スキルの向上に向けて、従業員のスキルアップを促進いたします。
キャプランは、接客に携わる人材のスキルアップを支援することで、増加する訪日外国籍観光客に対して、質の高い“おもてなし”のサービスが提供できる人材の育成を目指してまいります。
[画像: http://prtimes.jp/i/16751/10/resize/d16751-10-771035-0.jpg ]
■ キャプラン「グローバルおもてなしマイスター認定資格制度」概要
内容:
接客に携わる業務を担う人材の「おもてなし力」を接遇、語学(英語力)、異文化理解の3つの側面から総合的に測定。接客に関するスキルを可視化するとともに、より高いレベルの接遇を目指してスキルアップに繋げる認定制度。事前研修を通じて知識と実践力をつけた後に認定試験を実施し、合格者には認定証を発行。
試験内容:
・接遇…信頼関係構築の基本5原則、電話応対、話し方・聴き方、顧客心理、苦情対応等
・語学…おもてなしの心を表す表現、おもてなしの基本表現(依頼・申し出・お詫び等)、数字の表現(会計・免税対応・日付/時間)、トラブル・クレーム対応、電話応対、お客様とのコミュニケーション等
・異文化理解…接客で多文化対応するための心構え、異文化理解とコミュニケーション、 国民特性、コンフリクト対処法等
試験レベル:
1級…指導者レベル。常に期待される以上のサービスを提供・提案・指導できる
2級…応用レベル。基本対応のほか、適切な表現で、心遣いや新たな提案等のコミュニケーションを図り、満足感や信頼を得ることができる
3級…基本レベル。適切な表現を使い、接客上の基本的な対応ができる
試験構成:
事前研修を受講後、筆記、ロールプレイ、面接試験を実施
開始:
2016年4月1日 (※事前研修実施は4月以降を予定)
対象:
流通、小売、サービス業等で「おもてなし」を標榜する企業の従業員
問合せ:
キャプラン Jプレゼンスアカデミー事業本部 Tel 03-5412-2722
■キャプラン「企業向けインバウンドおもてなし施策セミナー」概要
日時:
2016年2月9日(火) 14:00~16:30
内容:
2020年に向けて組織で取り組む“おもてなし”をテーマにしたインバウンド施策セミナー
第一部 <基調講演>「インバウンドの現状と今後に向けた取り組み」
登壇者:株式会社やまとごころ 代表取締役社長 兼 インバウンド戦略アドバイザー 村山慶輔氏
第二部 <パネルディスカッション>「国内外からの期待に応えるサービスの構築と人材育成」
ファシリテーター:株式会社やまとごころ 代表取締役社長 兼 インバウンド戦略アドバイザー 村山慶輔氏
パネリスト:
アールエヌティーホテルズ株式会社 代表取締役社長 成田鉄政氏
株式会社びゅうトラベルサービス 国内旅行事業本部 クルーズトレイン事業部 次長 トランスイート四季島 ゼネラルマネジャー 宮岡光重氏
第三部 <Jプレゼンスアカデミーの人材育成支援>「インバウンドビジネスの戦力となる人財を育むグローバルおもてなしマイスター認定資格制度のご紹介」
登壇者:キャプラン株式会社 Jプレゼンスアカデミー事業本部 おもてなしアカデミー長 大原 正典
場所:キャプラン本社 5階(東京都港区南青山 3-1-31 NBF南青山ビル)
対象:インバウンドビジネスに関わりのある企業の人事担当者・人材開発担当者、経営責任者 等
定員:50名
URL:https://jaca.caplan.jp/open/global/20160209.html
問合せ:キャプラン Jプレゼンスアカデミー事業本部 Tel 03-5412-2722
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