マンガファンがクリエイターに「差し入れ(投げ銭)」できる!マンガハックがクリエイター支援プログラムのベータ版をリリース!
PR TIMES / 2018年8月9日 15時1分
~クリエイター支援プラットフォームに向け、新機能を開発中~
日本最大級のオリジナルマンガ投稿サイト『マンガハック』を運営するエコーズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:芹田 治)は、『マンガハック』に、クリエイターの創作活動を応援できるプログラムとして、マンガファンがクリエイターに対して、「差し入れ」できる新機能を、8月9日にリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22028/10/resize/d22028-10-305074-2.jpg ]
7,500作品以上が投稿されている『マンガハック』において、ファンが心を動かされた作品・クリエイターに向けて、応援メッセージやデジタルアイテムを「差し入れ」することにより、クリエイターの創作活動を応援することができます。なお、デジタルアイテムは10~10,000円の価格から、ファンの気持ちに応じて「差し入れ」することが可能です。
クリエイターは、ファンの「差し入れ」やマンガ・イラストの作品投稿頻度などにより決定するランク制度「パートナープログラム」に応じて、ロイヤリティを得ることができます。
正式リリースは2018年秋を見込んでおり、この度は、ベータ版として、サービス内容をいち早く体験できるものとなっております。
「差し入れ」特設ページ:https://lp.mangahack.com/sashiire/
■「差し入れ」とは?
「差し入れ」とは、ファンの応援の気持ちを形にして、クリエイターに渡すことができる機能です。ファンは、デジタルアイテムから「差し入れ」を選ぶことができ、さらには、応援メッセージをクリエイターに贈ることが可能です。「差し入れ」は、現在アプリからのみご利用いただくことが可能で、デジタルアイテムをクリエイターに贈ったときにコインを消費します。(コインは各アプリのストア画面にて販売)
[画像2: https://prtimes.jp/api/file.php?c_id=22028&t=animationGifImage&f=agd-22028-10-1.gif&img_id=1533714357059 ]
iOSアプリ:https://itunes.apple.com/app/id1095643035?mt=8
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.echoes.mangahack
■クリエイターランクとは?
クリエイターランクとは、クリエイターがマンガハックでの活動・活躍を示す独自の指標です。マンガ・イラストの作品投稿頻度や、「差し入れ」してくれたマンガファンの数、デジタルアイテムの数などにより毎月変動し、その指標に応じたポイントを付与します。
■ポイントとは?
ポイントとは、クリエイターの創作活動支援のために還元するマンガハック独自のポイントです。月初めに確定したクリエイターランクに応じてポイントが付与されます。
■「差し入れ」の利用方法
「差し入れ」は、アプリの作品ページのボタンから贈ることができます。
※現在「差し入れ」できるのは投稿されたマンガからのみですが、イラストから「差し入れ」ができるよう、機能を実装を進めております。
<差し入れ選択(左)・送信(右)画面>
[画像3: https://prtimes.jp/i/22028/10/resize/d22028-10-996468-1.jpg ]
■大盤振る舞いのキャンペーン実施中!
「差し入れ」リリースを記念して、大盤振る舞いの3つのキャンペーンをスタートします!皆さまぜひご参加ください!
期間:2018年8月31日(金)23:59まで
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/22028/table/10_1.jpg ]
キャンペーン詳細はこちら:https://lp.mangahack.com/sashiire/
■マンガハックとは?
『マンガハック』とは、プロ・アマ関係なく、誰もが自由に投稿・閲覧できる日本最大級のオリジナルマンガ投稿サービスです。7,500作品以上、月間利用者数 30万人を超えており、話題のWEBマンガや電子書籍化コミック、コミック出版化など、クリエイターとともに次世代を創るための表現の場であり、毎日、新しい作品が続々と投稿・更新されています。
エコーズは、今後もサービスの改善や機能追加を通じて、『マンガハック』で活動するクリエイターの創作活動支援を行い、マンガ好きのための「ここにしかない」マンガサービスを創り続けて参ります。
■運営会社概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/22028/table/10_2.jpg ]
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/22028/table/10_3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
note発の書籍、300冊を突破!
PR TIMES / 2024年9月20日 13時45分
-
pixivリクエストが今年で4周年!登録クリエイター数は11万人以上に!これまでの歩みをデータで振り返るインフォグラフィックを公開
PR TIMES / 2024年9月18日 12時0分
-
pixivがサービス開始から17周年!総登録ユーザー数は1億900万人、累計作品数は1億4400万超え
PR TIMES / 2024年9月11日 15時40分
-
pixiv、サービス開始17周年 - 1億900万人のユーザー、累計作品数は1億4400万超え
マイナビニュース / 2024年9月10日 16時9分
-
note、タイムセール機能を導入
PR TIMES / 2024年8月29日 13時0分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください