Fanatics初のeスポーツ契約 Overwatch League(TM)と画期的なパートナーシップ契約締結
PR TIMES / 2018年12月5日 4時40分
オムニチャネルリテールやファングッズ製造権も含むオフィシャルリテールパートナーに決定
世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズ企業であるFanatics Inc.(ファナティクス、 米国 CEO:Doug Mack、以下「Fanatics」)は、国際的プロeスポーツリーグであるOverwatch League(TM)と複数年の画期的なパートナーシップ契約を締結し、オムニチャネルリテール体験と拡張された製品ラインナップを提供することを発表しました。本契約は、Fanaticsにとって、急速に拡大している世界的なeスポーツ業界への初めての進出であり、主要なリテール事業者と公式eスポーツリーグとの間の初の取り組みでもあります。
[画像: https://prtimes.jp/i/30862/10/resize/d30862-10-430938-0.png ]
Fanaticsは、米国・日本を含む全世界におけるOverwatch League™のジャージ、ファンアパレル、ヘッドウェア、ハードグッズの製造権並びにすべてのリテールおよび卸売りチャネルにおける販売権を保有します。また、Overwatch League™との協業のもと、ファンに高品質で幅広い製品ラインアップを提供すべく、提携会社を模索していきます。Fanaticsが提唱する革新的な垂直統合的ビジネスモデルを活用し、オンデマンド製造や柔軟なサプライチェーンを組み合わせることにより、リーグイベントやチャンピオンシップでのマーチャンダイジングを含むすべてのカテゴリーにおけるファングッズを迅速に企画製造・流通できるようになります。
さらに、Fanaticsは、新しいグローバルな電子商取引およびモバイルショッピングのプラットフォームを構築し、ブリザード・アリーナ・ロサンゼルスで行われるすべてのOverwatch League™のレギュラーシーズンおよびその他リーグイベントのオンサイトリテールを運営します。
また、新しいオンラインストアでは、新たにOverwatch League™に参入するチーム(Atlanta Reign, Chengdu Hunters, Guangzhou Charge, Hangzhou Spark, Paris Eternal, Toronto Defiant, Vancouver Titans, and the Washington Justice)のファングッズを初めて取り扱うことになります。
本契約は、2019年2月14日から始まる2019 Overwatch League™シーズンの開始前に施行され、Fanaticsのグローバルネットワークを通じて特設オンラインストアや一部サイトでOverwatch League™グッズを購入できるようになります。また、Overwatch League™の新しいプラットフォームや2019年シーズンに関する詳細については、後日発表される予定です。
<各社コメント>
Activision Blizzard Esports Leagues 最高財務責任者 Brandon Snow氏
「主要eスポーツリーグと世界的なスポーツマーチャンダイジング企業であるFanaticsとの初の協業により、より多くのファンに、高品質な製品や最高の購買体験を提供できるようになります。主要スポーツブランドとして成功してきた実績を持つFanaticsとビジネス拡大に向けて協業できることを楽しみにしています。」
Blizzard Entertainment eスポーツライセンス責任者 Daniel Siegel
「初開催シーズンにおけるファングッズへの需要は非常に高く、ブリザード・アリーナ・ロサンゼルスで行われたレギュラーシーズンやブルックリンで行われたグランドファイナルでのファンの多くは、チームを応援するためにチームジャージで登場していました。今後は、より多くのファンが、もっと簡単に自分の好きなチームやプレイヤーを表現できるようになることに期待しています。」
Fanatics 特別プロジェクト責任者 Ross Tannenbaum
「これまで注目してきたeスポーツにおいて、世界でもっとも成功したOverwatch League™と初めての契約を締結したことを非常に喜ばしく思います。我々がもつオムニチャネルのリテール機能やリアルタイムの垂直統合的ビジネスモデルにより、世界各地のOverwatch League™ファンは、オンラインでのショッピングでも、モバイルからでも、または、多くのリーグイベントなどでも、どこにいてもお好みのチームや選手たちへの情熱と誇りを示すことができるようなります。」
【Overwatch League™】
https://overwatchleague.com/
Overwatch League™は、アジア、ヨーロッパ、北米の都市に拠点を置くチームで構成された、初の国際的なプロeスポーツリーグです。Overwatch League™は、世界中で高く評価されているBlizzard Entertainment(Activision Blizzard-Nasdaq:ATVIの一部門)によって創設され、その象徴的なフランチャイズは、過去15年間、プロeスポーツの基盤を築き、拡大させることに貢献してきました。
【Fanatics Inc.】
http://fanaticsinc.com/
オフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイジングのグローバルリーダーであるFanaticsは、革新的でテクノロジーに富んだアプローチを通じて、今日のオンデマンド文化におけるファングッズを製造・販売し、ファンが好きなチームのアパレルやチームジャージを購入する購買体験を変えてきました。世界最大級のスポーツブランドのマルチチャネルコマースを運営し、オンラインショッピング、モバイルショッピング、店舗、スタジアムのほか、世界最大級のスポーツイベントにおけるオンサイトなど、あらゆるところでタイムリーに製品を提供しています。
(Fanatics Inc. プレスリリース)
http://fanaticsinc.com/2018/12/03/overwatch-league-and-fanatics-team-up-for-groundbreaking-retail-licensing-and-ecommerce-deal/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
史上初の快挙達成!大谷翔平選手の『50本塁打-50盗塁』記念グッズ全14種販売開始
PR TIMES / 2024年9月20日 10時45分
-
「KONAMI麻雀格闘倶楽部」、「Mリーグ2024-25シーズン」に出場
PR TIMES / 2024年9月18日 19時45分
-
Microsoft、Xboxで650人をリストラ──フィル・スペンサー氏の社内メモ
ITmedia NEWS / 2024年9月13日 8時34分
-
Topps(トップス)、大谷翔平選手と長期トレーディングカード契約を締結
PR TIMES / 2024年9月2日 21時40分
-
Topps(byファナティクス・コレクティブルズ)、大谷翔平選手と長期トレーディングカード契約を締結
PR TIMES / 2024年9月1日 1時40分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください