Fanatics初のeスポーツ契約 Overwatch League(TM)と画期的なパートナーシップ契約締結
PR TIMES / 2018年12月5日 4時40分
オムニチャネルリテールやファングッズ製造権も含むオフィシャルリテールパートナーに決定
世界最大級のオフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイズ企業であるFanatics Inc.(ファナティクス、 米国 CEO:Doug Mack、以下「Fanatics」)は、国際的プロeスポーツリーグであるOverwatch League(TM)と複数年の画期的なパートナーシップ契約を締結し、オムニチャネルリテール体験と拡張された製品ラインナップを提供することを発表しました。本契約は、Fanaticsにとって、急速に拡大している世界的なeスポーツ業界への初めての進出であり、主要なリテール事業者と公式eスポーツリーグとの間の初の取り組みでもあります。
[画像: https://prtimes.jp/i/30862/10/resize/d30862-10-430938-0.png ]
Fanaticsは、米国・日本を含む全世界におけるOverwatch League™のジャージ、ファンアパレル、ヘッドウェア、ハードグッズの製造権並びにすべてのリテールおよび卸売りチャネルにおける販売権を保有します。また、Overwatch League™との協業のもと、ファンに高品質で幅広い製品ラインアップを提供すべく、提携会社を模索していきます。Fanaticsが提唱する革新的な垂直統合的ビジネスモデルを活用し、オンデマンド製造や柔軟なサプライチェーンを組み合わせることにより、リーグイベントやチャンピオンシップでのマーチャンダイジングを含むすべてのカテゴリーにおけるファングッズを迅速に企画製造・流通できるようになります。
さらに、Fanaticsは、新しいグローバルな電子商取引およびモバイルショッピングのプラットフォームを構築し、ブリザード・アリーナ・ロサンゼルスで行われるすべてのOverwatch League™のレギュラーシーズンおよびその他リーグイベントのオンサイトリテールを運営します。
また、新しいオンラインストアでは、新たにOverwatch League™に参入するチーム(Atlanta Reign, Chengdu Hunters, Guangzhou Charge, Hangzhou Spark, Paris Eternal, Toronto Defiant, Vancouver Titans, and the Washington Justice)のファングッズを初めて取り扱うことになります。
本契約は、2019年2月14日から始まる2019 Overwatch League™シーズンの開始前に施行され、Fanaticsのグローバルネットワークを通じて特設オンラインストアや一部サイトでOverwatch League™グッズを購入できるようになります。また、Overwatch League™の新しいプラットフォームや2019年シーズンに関する詳細については、後日発表される予定です。
<各社コメント>
Activision Blizzard Esports Leagues 最高財務責任者 Brandon Snow氏
「主要eスポーツリーグと世界的なスポーツマーチャンダイジング企業であるFanaticsとの初の協業により、より多くのファンに、高品質な製品や最高の購買体験を提供できるようになります。主要スポーツブランドとして成功してきた実績を持つFanaticsとビジネス拡大に向けて協業できることを楽しみにしています。」
Blizzard Entertainment eスポーツライセンス責任者 Daniel Siegel
「初開催シーズンにおけるファングッズへの需要は非常に高く、ブリザード・アリーナ・ロサンゼルスで行われたレギュラーシーズンやブルックリンで行われたグランドファイナルでのファンの多くは、チームを応援するためにチームジャージで登場していました。今後は、より多くのファンが、もっと簡単に自分の好きなチームやプレイヤーを表現できるようになることに期待しています。」
Fanatics 特別プロジェクト責任者 Ross Tannenbaum
「これまで注目してきたeスポーツにおいて、世界でもっとも成功したOverwatch League™と初めての契約を締結したことを非常に喜ばしく思います。我々がもつオムニチャネルのリテール機能やリアルタイムの垂直統合的ビジネスモデルにより、世界各地のOverwatch League™ファンは、オンラインでのショッピングでも、モバイルからでも、または、多くのリーグイベントなどでも、どこにいてもお好みのチームや選手たちへの情熱と誇りを示すことができるようなります。」
【Overwatch League™】
https://overwatchleague.com/
Overwatch League™は、アジア、ヨーロッパ、北米の都市に拠点を置くチームで構成された、初の国際的なプロeスポーツリーグです。Overwatch League™は、世界中で高く評価されているBlizzard Entertainment(Activision Blizzard-Nasdaq:ATVIの一部門)によって創設され、その象徴的なフランチャイズは、過去15年間、プロeスポーツの基盤を築き、拡大させることに貢献してきました。
【Fanatics Inc.】
http://fanaticsinc.com/
オフィシャルスポーツライセンスマーチャンダイジングのグローバルリーダーであるFanaticsは、革新的でテクノロジーに富んだアプローチを通じて、今日のオンデマンド文化におけるファングッズを製造・販売し、ファンが好きなチームのアパレルやチームジャージを購入する購買体験を変えてきました。世界最大級のスポーツブランドのマルチチャネルコマースを運営し、オンラインショッピング、モバイルショッピング、店舗、スタジアムのほか、世界最大級のスポーツイベントにおけるオンサイトなど、あらゆるところでタイムリーに製品を提供しています。
(Fanatics Inc. プレスリリース)
http://fanaticsinc.com/2018/12/03/overwatch-league-and-fanatics-team-up-for-groundbreaking-retail-licensing-and-ecommerce-deal/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
アクシス株式会社、サイバーエージェント発のプロダンスチーム「CyberAgent Legit」とスポンサー契約を締結
PR TIMES / 2024年5月2日 17時15分
-
日本時間4月25日(木)から韓国で開催される「Overwatch Champions Series Asia」に日本から「VARREL」と「INSOMNIA」が出場!
PR TIMES / 2024年4月23日 13時40分
-
推しDリーガー・推しチームをファンが広告で応援!世界最高峰のダンスリーグ「D.LEAGUE」の応援広告受付スタート
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
読売ジャイアンツ×ファナティクス、台湾東部沖地震支援のためのチャリティーTシャツ販売開始のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月18日 18時40分
-
【アランマーレ山形】2024-25シーズン 大同生命SV.LEAGUE参入決定のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月17日 17時45分
ランキング
-
1「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
-
4三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
5このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください