1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【4社に1社は無駄インターン】情報格差をなくすため、学生の声を集めた「インターンのリアル」を公開!~Instagramのライブ配信を活用したインターンOB・OG訪問も実施~

PR TIMES / 2019年6月1日 11時40分

東大/京大の9割、早慶上智MARCHの7割(※1)など月間100万人が利用する就活クチコミサイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役 宮下尚之、以下ワンキャリア)は、今年3月から実施している「就活に、透明性を。」キャンペーンの第二弾として、6月1日より新たに、学生348名の声を集めた「インターンのリアル」を公開します。
また、Instagramのライブ配信で昨年の有名インターン参加者に「リアルな経験」を語ってもらいます。

学生の8割がインターンに参加するなど、インターン戦国時代とも呼ばれる現代の就活、「本当に参加する価値があるインターンはどれか?」「どうやって学業と両立させればよいのか?」を明らかにし、「まず何から始めてよいかわからない」という学生に向けて生配信で質問に答えていきます。

(※1)現役就職者数に対する会員数から計算

「#インターンのリアル」特設サイト: https://www.onecareer.jp/lp/intern_real/



[画像1: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-842583-6.png ]


▼ 「#インターンのリアル」の背景 ▼
ワンキャリアは今年3月から「就活に、透明性を。」をコンセプトに連続的なプロモーションを行っています。
第一弾である「人気企業20社の選考を通過したエントリーシート(ES)」を渋谷のポスター広告上のラックなどで無料配布するプロモーションは、各種メディアに取り上げられるなど大きな話題を呼びました。その背景にあるのは企業の一方的な広告ではなく、学生の声によって情報の透明化をはかることにあります。

今回、行う「#インターンのリアル」は、この第二弾として、加熱する「インターン」について学生348名に対して行った調査結果や、学生のクチコミ5万件をもとにしてインフォグラフィックスにまとめたものです。この調査によって「参加してよかったインターン」や「何社受ければよいのか?」といった情報を明らかにします。結果として「無駄なインターンに参加する時間」を削減し、「学業と就職活動の両立」をよりスムーズに行える状態を目指します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-218578-1.png ]


▼ Instagramのライブ配信をする背景 ▼

■オンラインでやるべき理由
現状は、8割の学生がインターンに参加する一方で、地方大学や海外の留学先では身近に志望しているインターンの経験者がおらず、就活の相談ができないような状況にあります。
今後、インターネットの発展、情報通信の発展により「いつでも、どこでも、誰でも」均等に情報を得られる流れが主流になりつつありますが、まだ地域間の格差は残っています。
オンラインで有名インターンの経験者に質問できる機会をワンキャリア自らつくることで、この格差を埋めようと考えています。

■Instagramのライブ配信でやるべき理由
Instagramのライブ配信は視聴者の質問に答えることができる「Q&A機能」があり、インターン経験者が一方的に話すのではなく、学生からも質問ができます。
また、20代のInstagram使用率は52.8%(※2)とInstagramを使い慣れているため、時間が合えば気軽に参加できます。(全年代の平均は25.1%)
(※2)総務省情報通信政策研究所「平成 29 年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」より


(1)インフォグラフィックス概要
本調査の要約は以下の通りです。(※3)

インターンは約10社にエントリーをし、約6社に参加する
参加して無駄だと感じたインターンは27%なので、学生は1~2社は無駄インターンに参加している
無駄だと感じたインターンは「単なる企業説明会」「ワークショップの内容が薄い」

(※3)調査対象者:20卒ワンキャリア会員 348名 調査時期:2019/4/29~5/6

[画像3: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-954352-3.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-256216-2.png ]


また、学生のクチコミより以下のインターンについても紹介しています。

インターン参加が「内定に繋がった」インターン
「刺激を受ける仲間がいた」インターン
「高額報酬のある」インターン


[画像5: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-984556-5.png ]


(2)ライブ配信の概要

開催日時:
 2019年6月11日(火) 20:30~ 外資系金融
 2019年6月12日(水) 19:30~ 外資系コンサル
 2019年6月13日(木) 19:30~ 総合商社
 2019年6月18日(火) 16:00~ 広告業界
 2019年6月20日(木) 18:00~ ベンチャー

配信アカウント:
 https://www.instagram.com/onecareerjp/
 ※ワンキャリア社員がモデレーターとして各回の有名インターン参加者に質問をしていきます。

配信者プロフィール:
 多田薫平(ただくんぺい)
  奈良県出身/ワンキャリア1人目の新卒入社/入社後はマーケティング業務を担当
  現在は年間1,000名以上の学生への就職活動やキャリア支援を担当(ワンキャリア内で最多)
  Twitter/noteでも就活生に対して就活アドバイスの発信を行う
  ・Twitter: https://twitter.com/kum0219
  ・note: https://note.mu/103109

どんな質問をするか:
Instagramのライブ配信では外資系金融/外資系コンサル/総合商社/広告業界/ベンチャーそれぞれのインターン参加者に出演していただき、この場でしか聞けないことが自由に聞けます。
例えば、下記のような質問をしていきます。
「学生時代に頑張ったことってどう話していましたか」
「どういう流れで就活を進めていきましたか」
「ぶっちゃけ学歴って問われますか」
「就活と学業の両立ってどうしていましたか」

会社・サービス概要

[画像6: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-240911-0.png ]


株式会社ワンキャリアは、2015年に「データをテクノロジーによって可視化し、透明性のある社会を創る」というビジョンの元に創業された、学生のための就職活動サイト「ONE CAREER」を運営しています。4万社以上の企業情報と10万件以上のクチコミコンテンツが掲載されており、東大/京大就活生の9割、早慶上智MARCH就活生の7割など、月間100万人が利用しています。企業からはユーザーの膨大な行動データを基にした「優秀な学生にピンポイントでアプローチできるサービス」として支持され、大手企業を中心にさまざまな企業にご利用いただいています。

[画像7: https://prtimes.jp/i/35321/10/resize/d35321-10-753529-8.png ]


社名   :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地:東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル 1号館 10階
設立   :2015年8月18日
代表取締役:宮下 尚之
URL   :https://onecareer.co.jp/
事業内容 : 就職活動サイト「ONE CAREER」の運営、採用イベントの実施、採用業務におけるコンサルティング

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください