ブランド・ヒストリーを通じて「ブランド経営」を学ぶ『1からのブランド経営』を出版
PR TIMES / 2021年5月14日 10時45分
販促手段としてのブランドから「ポジショニング」と「スタイル(らしさ)」を生み出すブランドへ。カルビー、大塚製薬、アサヒ飲料、伊藤園、サントリー、P&G、阪急、アートコーポレーション、ナイキ、マザーハウスなどのブランド・ヒストリーを通じて「ブランド経営」を学びます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/50577/10/resize/d50577-10-987238-0.jpg ]
『1からの経営学』、『1からのマーケティング』などのシリーズの25番目のタイトル(改定版含む)として出版されました。他の1からシリーズ同様、優れた事例をもとにわかりやすい解説を通じて基本理論を含めて理解できるような構成になっています。
編著者紹介
石井淳蔵(いしい じゅんぞう) 神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授
廣田章光(ひろた あきみつ) 近畿大学 経営学部 教授
著者紹介
明神実枝(みょうじん みえ) 中村学園大学 流通科学部 准教授
島永嵩子(しまなが たかこ) 神戸学院大学 経営学部 教授
吉田満梨(よしだ まり) 神戸大学 経営学部 准教授
西口 智美(にしぐち ともみ) 武庫川女子大学 経営学部 准教授
滝本優枝(たきもと まさえ) 近畿大学 経営学部 准教授
山本奈央(やまもと なお) 名古屋市立大学 経済学部 准教授
書籍目次
詳細については、碩学舎ホームページをご参照ください。
https://www.sekigakusha.com/
序文
第I部 ブランドとマーケティング
第1章 なぜいま、ブランドなのか 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)
第2章 マーケティング発想からブランド発想へ 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)
第II部 ブランド・ポジショニング戦略
第3章 プロダクトからブランドへ:カルビー「かっぱえびせん」 執筆:明神実枝(中村学園大学 流通科学部 准教授)
第4章 ブランドづくりに不可欠な目的の明確さとマネジメントの確実さ:エスエス製薬「ハイチオールC」 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)
第5章 用途開発によるブランド育成:大塚製薬「ポカリスエット」 執筆:島永嵩子(神戸学院大学 経営学部 教授)
第6章 ブランドを成長させるマネジメント :アサヒ飲料「三ツ矢サイダー」 執筆:明神実枝(中村学園大学 流通科学部 准教授)
第7章 ポジショニング先行型ブランド:伊藤園「お~いお茶」 執筆:吉田満梨(神戸大学 経営学部 准教授)
第8章 市場カテゴリを創造するブランド:サントリー食品インターナショナル 「GREEN DA・KA・RA」 執筆:吉田満梨(神戸大学 経営学部 准教授)
第9章 ブランド拡張を通じてのブランド進化:P&G 「ファブリーズ」 執筆:滝本優枝(近畿大学 経営学部 准教授)
第III部 ブランド・スタイルの追求
第10章 サービス・ブランドのマネジメント アートコーポレーション「アート引越センター」 執筆:西口智美(武庫川女子大学 経営学部 准教授)
第11章 ブランド・ビジョンが事業を育てる:阪急 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)
第12章 技術、市場分野の拡大の拡大によるブランド進化:良品計画「無印良品」 執筆:島永嵩子(神戸学院大学 経営学部 教授)
第13章 シグネチャー・ストーリーの共創:ナイキ 執筆:廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)
第14章 ビジョンとブランド・レゾナンス:マザーハウス 執筆:廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)
第15章 複数ブランドのマネジメント:P&G「マイレピ」 執筆:山本奈央(名古屋市立大学 経済学部 准教授)
おわりに
[画像2: https://prtimes.jp/i/50577/10/resize/d50577-10-981942-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/50577/10/resize/d50577-10-650207-1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「産官学金ビジネス大交流会~近畿大学研究シーズ発表会~」を開催 近畿大学の最新研究を紹介し、産官学金連携活動を推進
Digital PR Platform / 2024年9月26日 20時5分
-
ワサビ開発の粗大ゴミ回収アプリ、近畿大学主催『プロトフェス』でサステナブル・インパクトアワード受賞
PR TIMES / 2024年9月25日 11時45分
-
【ネスタリゾート神戸×流通科学大学】包括連携協定を締結
PR TIMES / 2024年9月19日 15時15分
-
MAREC(中小M&A研究教育センター)による『中小M&A白書(2024‐25年版)』9月13日(金)発売
PR TIMES / 2024年9月13日 11時15分
-
近大マグロをはじめとする近畿大学の研究成果を贅沢に使用! 「近大味めぐりおせち」第4弾を発売
Digital PR Platform / 2024年9月4日 20時5分
ランキング
-
1ワコール、英同業企業を買収 海外事業拡大へ販売力強化
共同通信 / 2024年9月26日 18時45分
-
2USスチール買収計画、日鉄社長「決して楽観できない」…仲裁委が「適格」判断で追い風も
読売新聞 / 2024年9月26日 23時17分
-
3年金「月14万円」…手取り30万円労働者の「残酷すぎる老後」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月24日 18時30分
-
4任天堂も激怒「酷似ゲーム」会社が犯した痛恨失態 特許権侵害で訴訟され…出した"声明"にツッコミが殺到
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 18時30分
-
5為替相場 27日(日本時間 8時)
共同通信 / 2024年9月27日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください