1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

3PL倉庫の出荷粗利を5倍以上に改善!ギフトEC倉庫を運営する結い人が、3PL倉庫のギフト対応を支援する「gift+倉庫」を始動。6月3日より3社限定で、初期費用が7割引となる第1期導入倉庫を募集開始

PR TIMES / 2024年6月7日 0時40分

設備投資不要、既存リソースの活用と人材のスキルアップで高付加価値な物流加工(ギフトオプション)に対応し利益の改善を図ります



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50965/10/50965-10-6a8aefa6f0dc960cd33addf915226214-1200x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3PL倉庫向けギフト対応支援サービス第1期募集開始

この度、株式会社結い人(本社:東京都大田区、代表取締役:前田美徳、以下「結い人」)は、自社の物流倉庫で運用で蓄積したEC向けギフトオプション※1サービスの対応ノウハウをパッケージ化し、他社3PL倉庫(以下「倉庫」)提供する「gift+倉庫(ギフトプラスそうこ)」を始動しました。「gift+倉庫」は、3PL倉庫の通常の物流サービスにギフト対応メニューをアドオンしアップセルを図るモデルで、倉庫の既存リソースを活用するため高額な設備投資が不要で、倉庫の発送代行手数料に比べて粗利を5倍以上※2へ改善することが見込める特長があります。

2024年6月3日より、まずは第1期として3社限定で導入倉庫を募集いたします。
第1期募集で「gift+倉庫」を導入いただく倉庫は、契約金が通常契約の7割引となります。

※1…ギフトオプション....ラッピング、のし、メッセージカードなどのギフト関連オプションの総称
※2…株式会社結い人の販売実績より
「gift+倉庫(ギフトプラスそうこ)」とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50965/10/50965-10-cb5789163145b7477c1d92ced002a839-1200x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「gift+倉庫」サービス図解

- 3PL倉庫が販売主体となるECサイト向けギフトオプションサービス

「gift+倉庫」は、ECサイトのギフトオプションとなるラッピングのデザインや、メッセージカードなど資材を倉庫が保有し、荷主が運営するECサイト(以下「荷主ECサイト」)で委託販売するサービスモデルです。通常、サイトに付加するギフトオプションは、荷主ECサイトが企画し、包装紙などの資材を手配して倉庫に入庫および作業依頼をしますが、「gift+倉庫」では倉庫が主体となり、荷主ECサイトにブランドに適したラッピングデザインやメッセージカードのバリエーションなどを提案します。また、包装紙やリボン、メッセージカードなどのオプション関連資材の在庫は倉庫が自社商品として保有し、料金は、荷主ECサイトを通してユーザーに販売した売上の約8割の金額を下代として受け取ります。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50965/10/50965-10-9b0495b8ea6336f11d9607f5dde955e8-1100x1100.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
和紙と水引のラッピング
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50965/10/50965-10-c83a850d27935648e91615c9049c808e-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
メッセージカード(印刷可)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50965/10/50965-10-69dd2126e6b36a9930a71c208b4fd423-1200x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ドライフラワーの花束
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50965/10/50965-10-6e09c0c2e6269c07eb459ce3281114a8-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリスマスのラッピング

2. 粗利は一般的な発送代行に比べて5倍以上※2
結い人は、このサービスモデルで3PL倉庫の運営を3年以上行い、様々なラッピングデザイン、その他オリジナルのギフトオプションを生み出しながら、その収益性を確認してまいりました。 
一般的な3PL倉庫では、ギフトラッピングに対応できないか、簡素なラッピングのみに対応しています。ラッピングの対応をしない場合の発送代行手数料を見ると、1000箱出荷しても粗利はせいぜい十数万円程度です。

一方、結い人の倉庫では高付加価値なギフトオプション対応と、オリジナルギフト商品の販売による収益で、ラッピングをしないで出荷する場合の5倍以上(543%)の粗利を記録しています。
3. 設備投資不要、既存のリソースで始められる
「gift+倉庫」の導入にあたっては、高額な設備投資は不要です。
作業台や資材用のラック、コピー機、文房具などすでに倉庫にあるリソースを活用します。
また、スタッフの人員に余裕があれば、既存スタッフに対し研修を行いますので、専用人材をアサインしたり新規採用する必要はありません。
仮に専用の作業スペースや人材を用意する場合でも、スペースは最低3坪程度、人員は1名(研修参加は2名以上を推奨)と低コストで始めることができます。

4. 結い人が集客・販売強化を支援

いくら倉庫がリッチなギフトオプションに対応できても、実際に荷主ECサイトから発注がなければ意味がありません。

「gift+倉庫」は荷主ECサイトにもギフトオプションを販売するメリットがあるサービス設計になっています。
さらに、結い人が荷主ECサイトと協力し、ギフトオプションを目立つように掲載したり、ユーザーがギフトオプションを購入しやすい動線を組むなど、商品とともにギフトオプションが一緒に売れやすくする仕組みを作ります。

結い人にお支払いいただく契約金やロイヤリティの一部は、荷主ECサイトへの集客や、ギフトオプションの知名度向上のためのマーケティング費用、より売れるギフトオプション開発費用、より効率よく納品するためのシステム開発費用にあてられ、契約企業全体の売上向上、粗利の改善に寄与します。
【荷主様ECサイト同時募集】

丸投げ&低コストでECサイトのギフトオプションをリッチにする「gift+EC」
月1万円(税別)の低コストでECサイトのギフトオプションを充実させるサービス「gift+EC(ギフトプラスイーシー)」で提携する荷主ECサイトを同時に募集します。
気に入ったギフトオプションの画像を選んでサイトに掲載するだけの手軽さで、ECサイトにリッチなオプションを追加し、ECサイトの付加価値を高めることができます。
【お問い合わせ方法】
下記の専用フォームよりお問い合わせください・「gift+倉庫」ウェブサイト
 https://gift-plus.yuibito.gifts/souko

・「gift+EC」問い合わせ専用フォーム
 https://forms.gle/MMez5G2iMgc9Ydt17
【結い人について】
株式会社結い人は、「ラッピングを通して人と人を結ぶ」ことをビジョンに2019年10月に設立されました。どなたでも、どこからでも、質の高いラッピングサービスを利用できる環境を構築するため、他社ECサイトと提携しオンラインでラッピングサービスを販売しています。贈り主のプレゼントに込める想いをラッピングで表現し、「大切な人へ贈り物をする」という特別な瞬間に彩りを加えるお手伝いをしています。


商号   : 株式会社結い人
代表者  : 代表取締役 前田 美徳
所在地  : 〒104-0031 東京都大田区鵜の木2-41-9
設立   : 2019年10月
事業内容 : 物流倉庫、ラッピングサービス、包装資材の企画・販売など
URL   : https://www.yuibito.gifts/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください