1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【“若見え”の決め手は髪にアリ?!】20代・30代男女に聞いた、綺麗な髪と見た目年齢の関係性とは

PR TIMES / 2021年7月19日 10時45分

9割近くの男女が、髪や頭皮の状態が見た目年齢を左右すると回答!

福美人株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:向井 麻由美)は、ITベンチャー企業に勤める20代・30代男女を対象に、「綺麗な髪と見た目年齢」に関する調査を実施しました。



「実年齢よりも上に見られることが多い...」

このようなお悩みを抱えている方はいませんか?
特に女性の場合、実年齢より若く見られるかどうかを意識している方も多いでしょう。

「実際、どれくらいの年齢に見られているんだろう?」

見た目年齢については、なかなか周りに聞けないものの、気になるところですよね。

では、仕事もプライベートも謳歌している20代・30代の方々は、実際に女性のどこを見て年齢を判断しているのでしょうか?
身体のどの部分が見られているのかがわかれば、お手入れに力を入れるべきポイントも見えてくるでしょう。
いつまでも綺麗な見た目をキープできるよう、エイジングケアに取り組みたいですよね。

そこで今回、現代肌のための「お守り化粧品」、『FUKUBISUI(福美水)』シリーズ( https://fukubisui.com/)を展開する福美人株式会社( https://fukubigin.com/)は、ITベンチャー企業に勤める20代・30代男女を対象に、「綺麗な髪と見た目年齢」に関する調査を実施しました。

見た目年齢に関する男女別の意見を参考に、若見え対策を考えてみましょう。


【男女別】ぶっちゃけ女性の見た目年齢ってどこで判断してる?


[画像1: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-e818057d81dc68776014-0.png ]


はじめに、女性の見た目年齢に関して伺っていきたいと思います。

「女性のどの部分を見てその人の見た目年齢を判断することが多いですか?」と質問したところ、男女別で以下の結果となりました。

男性は、『肌の状態(ツヤ感、くすみ、しわ、たるみなど)(37.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪の状態(ツヤ、ボリューム、白髪の有無など)(32.8%)』『メイクの仕方(9.0%)』『体型(8.0%)』『首(5.5%)』と続きました。

一方、女性は、『肌の状態(ツヤ感、くすみ、しわ、たるみなど)(45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『髪の状態(ツヤ、ボリューム、白髪の有無など)(28.7%)』『メイクの仕方(11.0%)』『首(5.5%)』『体型(5.3%)』と続きました。

男性も女性も、肌の状態から女性の見た目年齢を判断しているようです。
また、髪の状態も判断基準のひとつとして支持を集めました。
相手の肌や髪には自然と目がいくだけに、自分が思っている以上に注目されているかもしれません。


【男女別】後ろ姿が綺麗な女性って若くて素敵!


[画像2: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-e1009247034aa175747e-1.png ]


女性の見た目年齢は肌や髪の状態から判断されることが多いということがわかりました。
肌や髪が綺麗かどうかによって、見た目の印象も変化するといえそうです。

では、顔の雰囲気がわからない後ろ姿だと、女性はどのように見えているのでしょうか?

そこで、「後ろ姿が綺麗な女性は若く見えますか?」と質問したところ、男女別で以下の結果となりました。

男性は、『とても若く見える(44.9%)』『少し若く見える(44.3%)』という結果となり、9割近くの方が若く見えると感じていることがわかりました。

また、女性は、『とても若く見える(44.1%)』『少し若く見える(44.7%)』という結果となり、こちらも9割近くの方が若く見えると感じていることがわかりました。

男女ともに非常に多くの方が、「後ろ姿の綺麗な女性」=「若い」と感じるようです。
正面からだけでなく、後ろ姿にも若さを感じさせる要素があることが、この結果から読み取れます。

では、女性の後ろ姿のどの部分を見て若いと感じるのでしょうか?


そこで、「後ろ姿のどの部分が若く見えるポイントになりますか?」と質問したところ、男女別で以下の結果となりました。

男性は、『艶やボリュームのある髪(36.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『凛とした姿勢や歩き方(34.5%)』『余計なお肉の付いていない背中(14.9%)』『キュッとしたヒップライン(11.8%)』『ほっそりとした首筋(2.1%)』と続きました。

一方、女性は『凛とした姿勢や歩き方(39.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『艶やボリュームのある髪(34.1%)』『余計なお肉の付いていない背中(16.1%)』『キュッとしたヒップライン(7.7%)』『ほっそりとした首筋(3.1%)』と続きました。

女性がたたずまいを意識している一方で、男性は女性の髪の状態に注目しているようです。
いくら姿勢や歩き方に気をつけていても、髪に艶やボリュームがないと、特に男性からの若見えは期待できないのかもしれません。


【男女別】ボリュームのない髪は“オバ見え”必至!?


[画像3: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-6ffca1c3c5758866c638-2.png ]


ここまでの調査で、9割近くの男女が後ろ姿の綺麗な女性は若く見えると感じていることがわかりました。
姿勢や歩き方はもちろんですが、艶やボリュームのある髪が若く見えるポイントとなっているようです。

では、髪にボリュームがない女性は実年齢より老けて見えてしまうのでしょうか?

そこで「髪にボリュームがない女性は老けて見えてしまいますか?」と質問したところ、男女別で以下の結果となりました。

男性は、『とても老けて見える(20.6%)』『少し老けて見える(61.0%)』という結果となり、8割以上の方が老けた印象を持つことがわかりました。

また、女性は、『とても老けて見える(21.7%)』『少し老けて見える(58.5%)』という結果となり、こちらも8割以上の方が老けて見えると感じているようです。

男性も女性も、ボリュームのない髪には老けたイメージを持つ傾向にあるといえます。
年齢を重ねるにつれて毛量も減っていくと考えれば、ボリュームのない髪は老化現象と捉えられてしまうのかもしれません。

髪のボリュームも含めて、髪や頭皮の状態は人の目に付きやすいポイントといえます。
やはり髪の状態によっては、見た目年齢も左右されてしまうものなのでしょうか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-afe9595e3538c91d90bd-3.png ]


そこで、「髪や頭皮の状態が見た目年齢を左右すると思いますか?」と質問したところ、男女別で以下の結果となりました。

男性は、『大きく左右すると思う(39.4%)』『やや左右すると思う(46.9%)』という結果となり、9割近くの方が見た目年齢を左右すると考えていることがわかりました。

また、女性は、『大きく左右すると思う(41.5%)』『やや左右すると思う(48.8%)』という結果となり、こちらも9割近くの方が見た目年齢を左右すると考えているようです。

髪や頭皮の状態が、若く見えるか老けて見えるかの境界線だといえるでしょう。
見た目年齢を若く保つためには、肌のケアや姿勢の矯正だけでなく、髪・頭皮のお手入れも重視したいところです。


【女性に調査】ショック!!実年齢よりも上に見られた経験のある方は意外と多い!?

ここからは、女性の皆さんに見た目年齢に関する実情を詳しく伺っていきたいと思います。

「ご自身は実年齢より若く見られることが多いですか?老けて見られることが多いですか?」と質問したところ、『若く見られることが多い(53.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『実年齢通りに見られることが多い(23.4%)』『老けて見られることが多い(22.6%)』と続きました。

半数以上の女性が実年齢よりも若く見られる一方で、老けて見られる女性も少なくないようです。
実年齢より上に見られていた、という事実はなかなかにショックですよね。

では、見た目年齢と実年齢にはどのくらいギャップがあるものなのでしょうか?

そこで「最大で実年齢プラスマイナス何歳に見られたことがありますか?」と質問したところ、以下の結果となりました。

■私はマイナスに見られます!
『-1歳~-5歳(36.2%)』『-6歳~-10歳(23.2%)』『-11歳~-15歳(8.9%)』『-16歳~-20歳(5.7%)』『-21歳以上(2.8%)』

■私は実年齢通りです
『+-0歳(7.5%)』

■私は…プラスに見られます…
『+1歳~+5歳(10.2%)』『+6歳~+10歳(3.4%)』『+11歳~+15歳(1.6%)』『+16歳~+20歳(0.1%)』『+21歳以上(0.4%)』

1歳から5歳の幅で、年齢差のプラスマイナスが変動しているようです。
実年齢より5歳上に見られる可能性がそれなりにある以上、エイジングケアをより強く意識した方がよさそうですね。


【“若見え”女性に調査】真似したい!若さの秘訣はこのエイジングケア!


[画像5: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-cc7073de07d039a0eb71-4.png ]


実年齢より老けて見られる女性にとって、“若見え”女性がどのようなケアをしているのか気になりますよね。

そこで、前の質問で『マイナス』の項目を選択した方に、「意識的に行っているエイジングケアや生活習慣を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『スキンケア(61.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『ヘアケア(44.1%)』『メイク(43.1%)』と続きました。

6割以上の女性が、スキンケアを大切にしているようです。
また、ヘアケアに関する意識の高さもうかがえます。
見た目年齢の若い女性は、日常生活の中で肌と髪のエイジングケアを重視しているといえるでしょう。


【“若見え”女性に調査】スキンケアと同じくらいヘアケアが見た目年齢のカギを握る!?


[画像6: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-8d5350d90bbc87ba5067-5.png ]


多くの“若見え”女性が、肌と髪のエイジングケアに力を入れている実情が見えてきました。
肌と髪が綺麗な状態であるほど、若く見られやすいといえるかもしれません。

では、女性は自分の髪や頭皮の状態に自信を持てているのでしょうか?

そこで「ご自身の髪や頭皮の状態に自信がありますか?」と質問したところ、『あまり自信がない(39.0%)』『全く自信がない(4.3%)』と、“若見え”女性でも髪や頭皮の状態に自信がない女性は少なくないことがわかりました。

実年齢よりもプラスに見られやすい方にとって、“若見え”を目指す上では髪や頭皮の状態を整えて自信を持つことがとても大切だといえそうです。


若さをキープするためには、スキンケアだけでなく頭皮のケアもしっかり行いたいですよね。

そこで、「若さを保つにはスキンケアと同じくらい髪や頭皮のケアも大切だと思いますか?」と質問したところ、『とてもそう思う(44.1%)』『ややそう思う(43.3%)』と、“若見え”女性の9割近くが髪や頭皮のケアの重要性を感じているようです。

肌はもちろん、髪や頭皮を綺麗に保つことが女性の“若見え”には欠かせません。
スキンケアと併せて、ヘアケアにもしっかり取り組んでいきましょう。


見た目年齢の判断基準として髪の状態を見ている方も多い!

今回の調査で、男女ともに、肌や髪の状態から女性の見た目年齢を判断していることがわかりました。
また、後ろ姿の綺麗な女性ほど若く見られる傾向が強いようで、特に、艶やボリュームのある髪が若く見えるポイントだということも判明しました。

さらに、ボリュームのない髪には老けた印象を持つ男女が多いということも見えてきました。
髪や頭皮の状態が、見た目年齢を左右する大きな要素だといえますね。

見た目年齢についてさらに調査を進めた結果、実年齢より老けて見られる女性も少なからずいることが明らかになりました。
そして、実年齢よりも若く見られる方でも髪や頭皮の状態に自信がないという方も少なくないことがわかり、スキンケアと同じくらいヘアケアが大切だとはわかっていても、自信には繋がっていない様子も見えてきました。

見た目の若さを保つために、髪や頭皮のケアが大切だと考える“若見え”女性は9割近くを占めています。
“若見え”をの実現を目指して、ヘアケアにもエイジングケアを取り入れていくことが非常に大切だといえるでしょう。


現代肌のための「お守り化粧品」『FUKUBISUI』


[画像7: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-1e507c65c7fecd12c945-6.jpg ]


福美人株式会社が展開する『FUKUBISUI(福美水)』( https://fukubisui.com/)は、ストレスや大気汚染、紫外線など、日々のダメージの蓄積でいつ炎症が起こってもおかしくない、過酷な環境下にある現代人の肌のための「お守り化粧品」として、そんなトラブルに先回りしてケアできるよう、さらに、肌荒れ、乾燥、ゴワゴワ、日焼け、敏感、アレルギー…など、起こってしまった肌悩みのケアをブランドコンセプトとして生まれた化粧品シリーズです。※製作途中で皮膚科や小児科のドクターによるチェックを行っています。

今回の調査では、綺麗な髪が見た目年齢を左右するという方も多いことがわかりましたが、すこやかな頭皮と綺麗な髪を目指す方におすすめしたいのが、『福美水 FUKUBISUI スカルプローション』( http://shop.fukubisui.com/i/items-25)です。


★ヘアケア「福美水 FUKUBISUI スカルプローション」60mL ¥6,380(税込)

[画像8: https://prtimes.jp/i/53464/10/resize/d53464-10-acb1c715bafb17a8822a-7.jpg ]


防腐剤、乳化剤、抗菌剤、水は一切使わずに無農薬、有機栽培で育った“ローズマリーエキス”と“白樺樹液”だけで作られた自然派のスカルプローション、誕生です。
【使用量】約20プッシュ

弱った髪に。
頭皮や毛根をケアして、頭皮や髪を健やかに、ハリコシを与えます。

◆全成分は「ローズマリーエキス」&「白樺樹液」の2つのみ!
使用しているローズマリーエキスや白樺樹液は、旬の時期(※)に採取したものだけを配合しています。
※旬の時期:ローズマリーは11月、白樺樹液は4月です。

◆余分なものは一切排除、有機JAS規格よりも厳しい基準で育ったハーブを配合
スカルプローションは防腐剤、乳化剤、抗菌剤、水を一切使っていません。
また、30年以上農薬を使っていない残留農薬の無い土地で、完全無農薬、有機栽培で育った植物やハーブだけを 使用しています。
これは、有機JAS規格(食品)よりも厳しい基準です。

畑に使う「有機肥料」は、一般的に牛、馬、豚、鶏などの家畜及び家畜の糞を発酵したものが多く、その家畜にも飼育の際、ワクチン接種や抗生物質、成長を促すホルモン剤などを投与している可能性があります。
ですが、今回使用されている有機肥料は、無農薬で自家栽培したハーブや麦、遺伝子組み換えが無く有機栽培された大豆やトウモロコシなどを餌として与え、健康に育ったその鳩の糞を発酵・熟成させた良質の肥料を使用しています。

◆ハーブはこだわりの低温蒸留法にて抽出
スカルプローションに配合されているローズマリーは、白樺樹液にローズマリーを浸け置き、低温蒸留しています。
低温蒸留することで、熱によって成分が壊れることなく濃縮され、畑に咲くローズマリーと同じような自然な香りになります。
また、通常、蒸留する際には溶媒を行ったり、精製されたりすることが多いのですが、この製品では溶媒も、精製も一切行わずに、時間をかけてじっくり蒸留しているのが特徴です。

ちなみに、20リットルを蒸留するのに約8時間かかります。
手間を惜しまず、成分のポテンシャルを限りなく引き出せるよう、抽出方法にもこだわっています。

◆ベタつかず軽いつけ心地
頭皮へなじませてもさらっと軽くベタつかず、軽い使用感です。

【使い方】
シャンプー後の清潔な頭皮に使います。
頭皮を額から後頭部に向かって5本(真ん中、左右の耳、その間)に髪を分け、分け目にスプレー(各線に4プッシュ、全部で約20プッシュ)し、頭頂部に向かって小さな円を描くようにマッサージしながら、よくなじませてください。
※育毛目的でご使用の場合は、朝晩2回お使いください。

『FUKUBISUI(福美水)』で、“若見え”女性を目指しませんか?

■FUKUBISUI(福美水): https://fukubisui.com/
■FUKUBISUI公式オンラインショップ: https://shop.fukubisui.com/
■お問い合わせ: https://fukubisui.com/contact/
■福美人株式会社: https://fukubigin.com/
■TEL::03-5428-4343


調査概要:「綺麗な髪と見た目年齢」に関する調査
【調査期間】2021年6月15日(火)~2021年6月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,018人(男性510人、女性508人)
【調査対象】ITベンチャー企業に勤める20代・30代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング