1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【女性が選ぶ引っ越し業者ランキング】「アート引越センター」、「サカイ引越センター」、「日本通運」、「アリさんマークの引越社」、「ハート引越センター」、「ヤマトホームコンビニエンス」が各部門第1位に

PR TIMES / 2020年6月17日 15時40分

Webコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「引っ越しについてのアンケート」

園児とママのための情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を展開する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査し、ランキング形式で結果を発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。今回は2020年4月に実施した「女性が選ぶ引っ越し業者に関するランキング」について発表いたします。
【詳細はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/791728/



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-722187-0.jpg ]



今回のテーマは女性が選ぶ引っ越し業者に関するランキング

2020年4月に実施した「引っ越しについてのアンケート」おいて、「アート引越センター」が単身部門、「サカイ引越センター」がファミリー部門の利用率第1位、「日本通運」が単身部門/ファミリー部門ともに総合満足度第1位、 「アリさんマークの引越社」「ハート引越センター」が同率で単身部門、「ヤマトホームコンビニエンス」がファミリー部門のリピート率第1位となりました。

▼「アート引越センタ―」  https://www.the0123.com/
▼「サカイ引越センター」  http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/
▼「日本通運」  https://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/
▼「アリさんマークの引越社」  https://www.2626.co.jp/
▼「ハート引越センター」 http://www.hikkoshi8100.com/
▼「ヤマトホームコンビニエンス」  https://www.008008.jp/


引っ越し経験者は9割。うち、引っ越し業者を利用したことのある人は8割

ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「引っ越し」についての調査を実施。回答者1428人中、引っ越しをしたことがある人は89.8%。そのうち、引っ越し業者を利用したことがある人は82.5%という結果に。引っ越し経験は「2~3回」という人が37.1%と最も多く、直近の引っ越し理由は「家を建てた・購入した」が43.1%、次いで「転勤」「結婚」と続きました。今回は「引っ越し」について、引っ越し業者を利用する際に重視したポイントなど、詳しく聞きました。


女性が選ぶ引っ越し業者、単身/ファミリー部門別、利用率トップは「アート引越センター」/「サカイ引越センター」、総合満足度トップはいずれも「日本通運」、リピート率トップは単身が同率で「アリさんマークの引越社」「ハート引越センター」/ファミリーは「ヤマトホームコンビニエンス」

女性が選ぶ引っ越し業者ランキング、今回は引っ越し業者を利用した際の規模(単身利用者24.3%/ファミリー75.7%)別にランキングしました。利用率第1位は単身部門が「アート引越センター」(表1)、ファミリー部門が 「サカイ引越センター」(表2) 。また、総合満足度第1位は、いずれも「日本通運」 (表3)(表4)、リピート率第1位は、単身部門が同率で「アリさんマークの引越社」「ハート引越センター」(表5)、ファミリー部門が「ヤマ
トホームコンビニエンス」となりました(表6) 。


[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-973584-1.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-437234-6.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-970805-4.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-522435-3.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-850840-2.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-812552-5.jpg ]




業者利用時に重視したポイントは「価格の安さ」、単身/ファミリーで重視するポイントに違いも

引っ越し業者を利用した際に重視したポイントは「価格の安さ」が単身利用47.5%、ファミリー利用34.8%と、ともに多数という結果に。単身利用では、「スピーディーで丁寧な仕事と自分に合ったプランで無駄がなく良かった」(単身・40代女性)など、「プランの豊富さ」が重視される傾向があるのに対し、ファミリー利用では「見積もり時から好印象で、丁寧に細かく話して下さったり、引っ越し時も引き継ぎがきちんとされていて、当日子どもがいる中の作業でも配慮して下さり、 終始安心して任せられました」(ファミリー・30代女性)といった「スタッフの対応」のほか、「企業の信頼性」が重視される傾向もみられました(グラフ1)(グラフ2)。

[画像8: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-443079-7.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/57067/10/resize/d57067-10-405735-8.jpg ]



嬉しかったサービスは「梱包」「靴下の履き替え」「ご近所挨拶」など

引っ越し時に「これは嬉しい・助かったと思うサービス」について聞いたところ、「子どもが小さかったので梱包もお願いできたのは助かった」(50代女性)などスタッフが梱包してくれるサービスや、「食器」「靴」「洋服」が入れやすい専用資材の提供など、「梱包」についてのサービスが多く挙がりました。また段ボールなど資材の無料提供・回収や、不用品の回収、家具の設置・配線、引っ越し作業終了後にひとつお手伝いをしてくれるサービス、引っ越し後の家具配置変更など、各社独自のサービスも。「引っ越し先で白い靴下に履き替えてくれ、すごく良い印象を持ちました」(40代女性)、「引越しの際、両隣に挨拶しに行ってくれたことに感激しました」(30代女性)など、ちょっとした配慮のあるサービスも、嬉しいポイントになっているようです。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/10_1.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・コーヒーメーカー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/788552/
・水まわりの修理会社 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/789532/
・レモンサワー缶 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/790711/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください