国連UNHCR協会主催「第19回難民映画祭」のデザイン制作を支援
PR TIMES / 2024年11月5日 11時45分
キーメッセージとクリエイティブの力で難民問題への共感と行動を喚起
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79806/10/79806-10-a775246711e407f66b9d94bcfadde87f-2500x1313.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オクノテ(東京都大田区、代表:清水覚)は、国連UNHCR協会が主催する「第19回難民映画祭(以下、本映画祭)」において、キーメッセージとクリエイティブを制作しました。オクノテ代表の清水は2014年からプロボノとして本映画祭を継続的に支援し、デザインを通じて世界の社会課題に取り組む姿勢を貫いています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79806/10/79806-10-a5644aac8f327091f4ec841ea507e858-1191x1684.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第19回難民映画祭ポスター
キーメッセージ「世界を想う。平和を問う。」
2024年5月時点で紛争や迫害により故郷を追われた人の数は1億2,000万人を超え、12年間連続で増加の一途を辿っています(数字で見る難民情勢)。この現実に対し、多くの人々がその存在を遠い世界の出来事と捉えがちです。本映画祭は、映画を通じて難民が置かれている現実を知り、自身にできることを考えるきっかけを提供するものとして、2006年から継続的に開催しています。「世界を想う」とは、地球上で起きている現実の出来事を知り、置かれている状況に思いをはせていただくこと。「平和を問う」とは、平和の定義を自ら問い直し、多様な視点から理解を深めていただくことを目的に策定しました。小さなアクションでも、何か行動につながるきっかけになることを願っています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79806/10/79806-10-bd66bd341d62b167e34b7f9184488667-1548x729.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第19回難民映画祭プログラム
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79806/10/79806-10-6a76474afddde82a9e79466a612a3f1e-1547x729.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
第19回難民映画祭プログラム
クリエイティブデザイン
キービジュアルは、人物のシルエットに映画祭で描かれる難民や紛争地の人々を投影する構成です。視覚的に「他者の物語を自分自身に映し出す」感覚を与えることで、映画を観る人が共感を深め、自らの中に難民問題を取り込むよう促します。このビジュアルは、心に響く物語とともに、自分が何ができるかを考えるきっかけを生み出すデザインです。さらに、視覚的なインパクトを通じて映画祭への興味を喚起し、行動へとつなげます。
プロボノとして継続的に参画するオクノテの思い
オクノテ代表の清水は2014年からプロボノとしてデザイン支援を行っており、デザインの力で社会的課題を解決することを目指しています。デザインは単なる表現手法ではなく、現実の課題を浮き彫りにし、人々の共感や行動を誘発する重要なツールです。オクノテは、デザインを通して生まれる社会的インパクトの大きさを信じ、今後も積極的に社会貢献の機会を創出していく所存です。
本映画祭の詳細について
本映画祭は2024年11月7日(木)から11月30日(土)までオンラインにて開催されます。オープニング上映会は、11月7日(木)にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて実施されます(いずれも要申込み)。日本初公開の4作品を含めた珠玉の6作品がご覧いただけます。各作品の詳細やお申込み方法については、難民映画祭公式サイトをご覧ください。
https://www.japanforunhcr.org/how-to-help/rff
また、難民映画祭を広めるために、同じくプロボノとして社会人・学生ボランティアが、様々なネットワークでの広報活動や、自身のスキルや経験を活かしたコンテンツ制作などで活躍しています。
https://www.japanforunhcr.org/news/2024/rff-supporters-introduction
メディアをはじめ、この映画祭を広めてくださるすべての個人や企業、団体の皆様にご活用いただける、広報ツール(チラシ、プログラム、ポスター、バナー、予告編)をご用意しています。各種素材は以下よりダウンロードください。
https://www.japanforunhcr.org/how-to-help/rff/downloads
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
世界を想う。平和を問う。「第19回難民映画祭2024」 11/7(木)オープニング上映イベント開催報告
PR TIMES / 2024年11月8日 17時45分
-
子どもたちの国際映画祭「第31回キネコ国際映画祭」コンペティション部門受賞作品発表!
PR TIMES / 2024年11月6日 10時45分
-
難民支援キャンペーン『Think About a Refugee』第六弾 「難民援助活動の資料」を請求した方に銅版画家・山本容子さんの作品を使用した「キャンペーンカード」をプレゼント
PR TIMES / 2024年11月2日 14時40分
-
バカラが贈るラグジュアリーなホリデーコレクション
PR TIMES / 2024年11月1日 18時15分
-
Short Shorts Film Festival & Asia 2024会場周辺にAR体験が登場!限定映像とARフォトスポットで新たなエンターテインメント体験
PR TIMES / 2024年10月22日 14時0分
ランキング
-
1京急百貨店のうなぎ店「日本橋鰻伊勢定」が閉店 7月に集団食中毒が発生
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月15日 20時50分
-
2テレビを保有している友人が「今まで一度もNHKの受信料を払っていない」と言っていましたが、確認されることはないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月17日 6時0分
-
3深夜1時〈年金21万円・84歳父〉が入居する老人ホームから「危篤です」と緊急電話。〈54歳長男〉超特急で自宅を出るも、とりあえずコンビニに急いだ理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月17日 5時15分
-
4"つながり"を取り戻せ、孤独を予防する居場所 深刻な孤立に陥る前にいかに孤独を防げるか
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 8時0分
-
5やっす!! ANAに”驚安”運賃出現中 「羽田~新千歳線7700円」「バンコク往復6万7000円」…対象路線メチャ多い!
乗りものニュース / 2024年11月17日 14時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください