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【毎日新聞社】江戸川乱歩 作家デビュー&入社100周年記念企画「100文字ミステリ」全面広告公開|X(旧Twitter)では約33.3万人の目に触れる

PR TIMES / 2023年9月12日 16時45分

X(旧Twitter)では約33.3万回の表示回数、約2,000件のいいね・リポスト・引用をされる(※1)。記念イベント「洋館ミステリ『闇を這うもの』」は11/4(土)~5(日)に開催予定。

●江戸川乱歩作家デビュー&毎日新聞入社100周年記念イベント「洋館ミステリ劇場『闇を這うもの』」開催に伴い「100文字ミステリ」全面広告を掲載。

●毎日新聞社から全面広告の制作依頼を受け、トゥモローゲートが企画・制作を担当。

●X(旧Twitter)の返信欄では「100文字ミステリ」を推理する声が多数投稿された。

※1:本件広告引用によるX(旧Twitter)での投稿の合計より算出(2023年9月11日時点)



[画像1: https://prtimes.jp/i/97004/10/resize/d97004-10-111b5bcd976063e616e2-0.png ]

トゥモローゲート株式会社 (本社:大阪府大阪市、代表取締役 最高経営責任者:西崎 康平)は、毎日新聞社が開催する江戸川乱歩作家デビュー&毎日新聞入社100周年記念イベント「洋館ミステリ『闇を這うもの』」の全面広告の制作依頼を受け、「100文字ミステリ」を企画・制作いたしました。

▼実際の紙面
大きい画像はX(Twitter)よりご覧ください
https://twitter.com/koheinishizaki/status/1700281282519822682?s=20
[画像2: https://prtimes.jp/i/97004/10/resize/d97004-10-346340b420fcbc9f46d3-4.jpg ]


企画背景 ~新聞の発行部数は年間200万部減少~


毎日新聞社より、読者に下記3点を伝えられる広告制作の依頼をいただき、これを目的として企画・制作を実施しました。
・江戸川乱歩が作家デビュー&毎日新聞入社100周年であること
・毎日新聞社と劇団G-フォレスタが開催する「洋館ミステリ劇場」の魅力
・毎日新聞社がこれまでにやったことのない企画・クリエイティブ

そして、企画をする上で注目したのが「新聞の発行部数が1年で200万部以上も減少(※2)」しているという現状です。インターネットやSNSの普及などに伴い新聞の読者が減少傾向にある中で、読みやすくて面白い「読みたくなる広告」を目指しました。

今回の演劇脚本となる江戸川乱歩の作品「暗黒星」の特徴の一つ「謎が多い」ことに着目し、100周年であることを掛け合わせて「100文字丁度の推理小説」を企画。また、目的の一つ「記念イベントへの参加誘導」に繋げるため、「100文字ミステリ」の謎の一つが下部のイベント誘導にもなるよう工夫いたしました。

※2:日本新聞協会の公表データより
https://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

読者の声 ~X(旧Twitter)では約2,000件の反応に~


毎日新聞への掲載に合わせ、弊社代表のX(旧Twitter)にて広告を投稿したところ、X(旧Twitter)では約33.3万回の表示回数、約2,000件のいいね・リポスト・引用となり、返信欄では「100文字ミステリ」を推理する声を多数いただきました。

▼本件に関する弊社代表のポスト(ツイート)
https://twitter.com/koheinishizaki/status/1700281282519822682?s=20
[画像3: https://prtimes.jp/i/97004/10/resize/d97004-10-783126c68c7a1477b3d6-3.png ]


▼X(旧Twitter)での読者からのコメント(一部抜粋)
・ゾクッとする程の衝撃。
・ミステリ好きだから読む、観察する、そして、こ、これは…となります
・犯人はあそこにいるんですね!
・久々にミステリー小説読みたくなった
・わかったー素晴らしい!
・横読みと犯人のいる場所しか見つけられなかったけど、他にも仕掛けがあるのかな?

イベント概要


▼洋館ミステリ劇場とは
本物の洋館(近代建築)を使い、当時の探偵小説を再現。
シーンごとに部屋を移動し、犯人を当てるツアー型の演劇。
自分が登場人物になったかのような臨場感をお楽しみください。

▼詳細
[表: https://prtimes.jp/data/corp/97004/table/10_1_849ddcb01bb9837223c5f117af014c7e.jpg ]


代表コメント


[画像4: https://prtimes.jp/i/97004/10/resize/d97004-10-0f05ee368f1d09a45e01-2.jpg ]

毎日新聞社様より、このような素晴らしいイベントの企画制作の話をいただき、大変嬉しく思っております。今回の「100文字ミステリ」は、企画からデザイン制作までを弊社で実施させていただきました。
この企画により、普段新聞を読まない人に興味を持ってもらうことで、新聞の発行部数減少や特に若い世代での新聞離れの加速に少しでも貢献できればと考えております。また、毎日新聞社様のこれまでの新聞の常識にとらわれない、新たな取り組みへの“きっかけ”となれば嬉しいです。

代表プロフィール


西崎 康平
トゥモローゲート株式会社 代表取締役 最高経営責任者。
地元福岡の大学を卒業後、人材コンサルティング会社に入社し24歳で大阪支社長に就任。2010年にトゥモローゲートを設立。会社の理念やビジョンを可視化し、WEBやグラフィック、映像を駆使して企業の魅力を最大化するブランディング事業を展開。Youtube、Twitter、Tiktokなど日本トップクラスでSNSに時間を使う社長で、総フォロワーは34万人を超える。
・YouTube:16.7万人 https://www.youtube.com/@koheinishizaki
・X(旧Twitter):10.8万人 https://twitter.com/koheinishizaki
・Tiktok:7.2万人 https://www.tiktok.com/@koheinishizaki

会社概要


[画像5: https://prtimes.jp/i/97004/10/resize/d97004-10-53d3212e199f2a87d6e3-1.jpg ]

・社名 :トゥモローゲート株式会社
・設立 :2010年4月1日
・資本金 :4,500万円
・従業員数:48名(2023年7月時点)
・事業所 :大阪本社(〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋1-6-32 アニーズビル2階)
      東京支社(〒108-0014 東京都港区芝5-13-11ザイマックス三田ビル8階)

・事業内容:ブランディング事業
 - 経営理念設計(ミッション、ビジョン、バリューの言語化)
 - アウターブランディング(Webデザイン、グラフィックデザイン、映像制作)
 - インナーブランディング(人事評価制度設計、社内制度設計、働き方改革)
 - 採用ブランディング(採用サイト、採用パンフレット、採用ムービー)
 - SNSブランディング(Youtube、Twitter、Instagram、TikTokの運用)

・コーポレートサイト:https://tomorrowgate.co.jp/



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