カジマ×関係人口×ファンによるコラボで生まれた、新商品「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」販売開始
PR TIMES / 2024年11月10日 21時40分
大洗町のまちづくりプログラムに参加した町外在住の会社員4名との試食会が新商品誕生のきっかけに!
茨城県大洗町にて「大洗町を冒険の拠点にする」をミッションに地域活性化や関係人口創出等の活動を行うまちづくり団体「大洗クエスト」は、令和4年度に開催したまちづくりプログラムに参加した4名の会社員と共に、大洗町で水産加工や飲食・小売事業等を展開する株式会社カジマ(代表取締役:梶間桂子、以下「カジマ」)に新商品開発の伴走支援を行ってきました。この度、そのコラボレーションによって商品化した「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」を令和6年11月17日(日)より販売開始いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-301ae88d2a6d13961a6bac359910c7a0-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<新商品誕生までのストーリー>
1.まちづくりプログラムに参加&試食会イベントを開催(令和4年度)
大洗クエストは、大洗町のまちづくりや地域活性化に関わる人たちを増やす関係人口の創出を目的に、令和5年1月より3ヶ月間のプログラムを開催しました。そこに地域事業者側としてカジマに参加していただき、多様なスキル・経験・アイデアを持った町外在住の会社員4名と「ものづくり」をテーマにしたプロジェクトチームを結成しました。
プログラム内での現地フィールドワークやオンラインミーティングなどを経て、最終的に「かに屋さんが本気でつくるカニクリームコロッケをつくろう!」と、プログラム最後の成果発表イベントでは試食会イベントを開催。カジマを代表する「ずわいがにたっぷりコロッケ」との食べ比べを実施し、試食者69名中54名が「カニクリームコロッケをより買いたいと思った」という結果になりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-985f877bb995dcee12f456e7780aebda-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
試食会で食べ比べをしている様子
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-5203b759b9b3872ce221118b6569bd85-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
より買いたいと思ったのは?でアンケートを実施
2.商工感謝祭&大洗あんこう祭にて限定販売&アンケート調査(令和5年度)
試食会イベント後、プロジェクトチームで3ヶ月間の振り返りと今後の展開についての話し合いを行いました。その結果、試食会でのポジティブな声を受けて、「より多くの方に食べてもらう機会をつくろう!」と、大洗町の一大イベントである11月の商工感謝祭&大洗あんこう祭での2日間限定販売が決定しました。
プロジェクトチームは大洗クエストが出展したブースで「かに調査大作戦」と題して、販売の告知とカニクリームコロッケを購入した方へのアンケート調査を実施。2日間で161名に告知、61名にアンケート調査を行い、製造したカニクリームコロッケ600個は完売という結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-fe292972208ca74ee4ee461fd939811d-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アンケート調査をする様子
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-e65f0a95cc31627fa06a872c449d6851-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
61名の方から貴重な声をいただきました
3.商品化に向けての社内会議&試作・改良(令和6年度)
アンケート調査後、プロジェクトチームでカジマへアンケート結果を報告した上で、今回のような期間限定での販売やカジマファンの声を盛り込んだ企画など、今後の展開について提案しました。今年に入ってから本格的に、カジマ社内でカニクリームコロッケ販売に向けた会議が行われることになりました。
当初はプロジェクトチームから提案のあった期間限定での販売を考えていましたが、お祭り時に食してくれた方々から「次はいつ販売するの?」と期待の声をいただくことに。そのような声を大切に「カジマにいつ来ても食べてもらいたい!」と通年での販売を決意。夏頃まで試作・改良を繰り返し、まちづくりプログラム参加から約1年10ヶ月を経て、今年の大洗あんこう祭が開催される11月17日(日)に販売することが決定しました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-133f3333181c31afae4a2a15d2bf602f-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カニクリームコロッケ製造の様子
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-9da108e6405b7b7d495eb951a7945f48-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
試作・改良を繰り返し販売が決定
<新商品誕生にあたってのカジマの想い>
◯代表取締役 梶間桂子さんからのコメント
高級でお正月くらいしか食べる機会のないカニを「もっと身近に親しみやすく」食べてもらいたいと思い作った商品が、現在販売中のずわいがにたっぷりコロッケです。2011年12月に惣菜店をオープンしてから、毎日10個くらいずつ手作りしていました。隣に工場があるのに「冷凍する」ということを思いつかなかったのです。スタッフと試食したり、お客様からの感想を聞きながら、日々改良を重ねてきました。
様々なイベントにも出店し、人気商品となってきた頃、カニコロッケといえば「べシャメルソース」のカニクリームコロッケを食べたいという要望にお応えして、かにみそクリームコロッケを商品化しました。私はお客様が “おいしかった” と言ってくれたら「ありがとうございます。次回はもっと美味しくなるよう頑張ります」と答えています。お客様がどうしたら喜んでくれるかを考えるのが大好きなんです。
そして、もっと喜んでいただきたいと思い完成したのが「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」です。お客様においしいの笑顔をお届けしたい・・。かじまのスタッフ一同が心を込めて作った「ずわいがにたっぷりコロッケ 極」をぜひご賞味ください。
◯惣菜かじま店長 梶間千萩さんからのコメント
かじまファンの皆さんと一緒に作り上げる商品をいつか作ってみたいと思っていました。そんな中で大洗クエスト企画のまちづくりプログラムに参加しました。3ヶ月という短い期間ではありましたが、「もの」づくりチームのメンバーやお客様とのやりとりを通じて「これは本格的な開発会議になっている」と感じました。かじまに深く関わっていただき、さらに商品の完成を楽しみに待っている声を多くいただき、今回、商品化することができたと思います。
ファンの皆さんとチームかじまの思いが一つになり、丁寧に作り上げた極上の「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」が毎日頑張っている方々のプチ贅沢なひとときとなり、少しでも明日への活力になっていただけたら嬉しく思います。たくさんの “おいしい” の笑顔が溢れますように!
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-0ffb514fcbc577c48308936727f16c2e-1478x1120.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「お客様においしいの笑顔をお届けしたい」かじまの想い
<新商品「ずわいがにたっぷりクリームコロッケ 極」について>
コンセプト:「日常にプチ贅沢を」
商品の特徴:
1.カジマのコロッケと言えばのカニたっぷり!だけどクリーム感もしっかり!
2.ホワイトソースは先々代から受け継がれたカジマにしかない味わい!
3.カジマ初の関係人口&ファンの声・アイデアから生まれた極上感あるコロッケ!
販売価格:500円(税込)
販売開始日:令和6年11月17日(日)より
販売店舗:惣菜かじま(住所:大洗町磯浜町816-1)
※11月17日のみ、大洗マリンタワー前広場にて開催する大洗あんこう祭のカジマブースでも販売いたします。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-b72b0e98aeff37795a97ee66765b7116-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-4994e2a3c2b2e5ff605c751b570abf07-1006x1213.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
大洗町のふるさと納税での展開も今後予定しています。
◯カジマのふるさと納税返礼品
https://furusato-oarai.jp/items/index.php?g_name=&id=&comp_id=43&pt=
<カジマについて>
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/105946/10/105946-10-beadbe7b25710c5b4b03d313480c28a8-2000x536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
会社名:株式会社カジマ
所在地 :茨城県東茨城郡大洗町磯浜町816-1
代表:代表取締役 梶間 桂子
創業:昭和10年(「カジマ商店」にて事業開始)
事業内容:水産物加工・冷凍食品製造、惣菜小売店・飲食店、通信販売・イベント出店等
従業員数:40名(令和6年6月末時点)
ホームページURL:https://www.kajima-crab.com/
お問い合わせ先:029-267-2118(代表)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【ホッとあたたまる串カツ田中の冬の新メニュー】旬の食材を使用した串カツ4種を含めた計6種が登場!
PR TIMES / 2024年11月21日 11時0分
-
わいんびと、日本の国民食と日本ワインの相性を紐解く、国民食シリーズ第5弾「揚げ物と日本ワイン」でペアリングの新提案
PR TIMES / 2024年11月15日 16時15分
-
「本ズワイガニのクリームコロッケ」冬限定発売
PR TIMES / 2024年10月30日 14時45分
-
【京都The Shinmonzen】Jean-Georges at The Shinmonzenリバーサイドテラスで秋の京都を感じる
PR TIMES / 2024年10月25日 17時15分
-
【都ホテル 京都八条】バイキングレストラン「ル・プレジール」ディナーブッフェのボイルズワイガニ食べ放題が、好評につき再登場決定!
PR TIMES / 2024年10月25日 16時45分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください