1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Discord、モバイルアプリ版を大幅アップデート

PR TIMES / 2023年12月6日 12時45分

~外出先でのフレンドとのチャットとハングアウトがより簡単に~

音声、動画、テキストによるコミュニケーションサービスをグローバルに提供する Discord(本社:米国、サンフランシスコ、CEO:Jason Citron)は、Discordのモバイルアプリ版の次なる進化となる大幅アップデートを発表いたしました。



[画像: https://prtimes.jp/i/107564/10/resize/d107564-10-5dcb4abfaa8f240858ae-0.jpg ]

世界中で毎月1億5000万人以上の人々がDiscordで集まり、勉強したり、クラブを楽しんだり、言語を学んだり、ソフトウェアを作ったり、日常生活について話したり、もちろんゲームをしたりしています。そして外出先でコミュニケーション・サービスを利用するユーザーが増える中、Discordはこの1年、ユーザーからのフィードバックを受けて、モバイル体験の大幅な改善に取り組んできました。

Discordは今年、グローバルでのDM検索の追加、画像や動画共有の簡素化、iOSでは43%、Androidでは55%のアプリを開く時間の短縮化、オフライン時に多くのメッセージにアクセスできるようにするなど、要望の多かった改善点をすでに実施しました。最近のアップデートには、ボイスメッセージやモバイルアプリでの25MBの無料ファイルアップロードも含まれます。

今回アップデートされたモバイル版アプリは、新鮮な外観と、カスタマイズする方法の増加、フレンドと外出先でチャットしたり、ハングアウトしたりするのに役立つ新機能を搭載し、モバイル体験がさらに改善されました。

Discordのグループ・プロダクト・マネージャーであるフランチェスコ・ポリッツィ氏は、次のように述べています。「2015年にDiscordのモバイルアプリをリリースしたとき、私たちはパソコンでゲームを遊ぶ人々のために優れた製品を作ることに重点を置き、モバイルアプリはキーボードから離れた時のための補助としての役割でした。現在、より多くのユーザーが外出先でDiscordを使用しています。モバイル用に特別に設計された、以前よりも高速で信頼性の高いアプリを提供できることをとても楽しみにしております。 」

タブ
Discordはお客様からのフィードバックを念頭に置き、モバイルアプリをより使いやすくするためにチャットの整理方法を再設計しました。本日のデザインアップデートでは、Discordユーザーが慣れ親しんでいる縦型サーバーナビゲーションはそのままに、サーバーとメッセージを別のタブに分けました。

アップデートされたモバイルアプリを起動すると、ナビゲーション・タブが下部に新しく設置されました。具体的には、サーバーとメッセージが別々のタブに表示されるようになりました。これらは、ユーザーが最も重要なもの、つまり会話にアクセスするのに役立ちます。

(以前は画面をスライドしないと出てきませんでしたが)アプリを開いた瞬間、サーバー、メッセージ、通知、そして「あなた」タブにアクセスできるようになりました。

Discordは、モバイルアプリ体験をよりユーザーにやさしく、カスタマイズ可能なものにするために、新しい「サーバー」タブを改善し続けます。またモバイルユーザーがサーバーのフレンドが何をしているのかをより見やすくし、それらのアクティビティへの参加やハングアウトをしやすくすることに引き続き注力します。



メッセージ
すべてのダイレクトメッセージ(DM)とグループダイレクトメッセージ(GDM)がメッセージタブに表示されるようになりました。モバイルユーザーは、ボイスチャンネルに参加している全てのフレンドが、ゲームやアクティビティで遊んでいる、Spotifyで何かを聴いているなど、今何をしているかを見ることができます。また、アプリ内で特定のDMやGDMをお気に入り登録することもでき、常にメッセージタブの一番上に表示されます。

また、GDMの作成がより速く、簡単になり、メッセージを長押しして返信するだけでなく、チャットに投稿されたメッセージに素早くスワイプして返信できるようになりました。

このアプリのアップデートでは、検索機能が強化され、ユーザーは検索バーから直接、すべてのメッセージ、ピン、ファイル、添付ファイル、ピンされたメッセージを検索できるようになりました。モバイルユーザーは、各DMでピン留めされた特定のメッセージを個別に検索する必要がなくなりました。

チャンネルとGDM/DMの詳細ページが更新され、ユーザーがチャットで必要なものをより速く見つけられるようになりました。全てのメンバー、共有された画像や動画、リンク、ピン、その他を一箇所から素早く見ることができます。検索を使用して特定の何かを見つけるか、メディアタブをスクロールして過去のコンテンツを参照できます。



通知
何か新しいことが起きると、ユーザーは通知タブにジャンプして、以前と同じように、自分が@mentionされた全ての回数の最新情報を得ることができます。また、@mentionだけでなく、サーバーイベント、フレンドリクエストの更新、メッセージの返信もこのタブに表示されます。

すべての通知に対してアクションが可能になりました:@mentionをタップして、それが投稿された場所に直接移動できたり、新しい友達申請が承認された通知があれば、ユーザーはその通知をタップするだけで、その相手とのDMに直接飛ぶことができます。またサーバーイベントが開始された通知をタップすると、そのイベントが開催されているサーバーに直接ジャンプします。

また通知が読まれるとすぐに自動消去されるようになり、タブを消去するためにタップする手間が省かれました。



あなた
ユーザーのプロフィールアイコンに代表される「あなた」タブでは、ユーザーが自分のプロフィールが他のユーザーにどのように見えているか、いつでも確認することができます。また自分のプロフィールやステータスを変更したり、新しいプロフィールアイコンをアップロードしたり、アカウント設定にアクセスしたり、友達リストを探したりすることができます。素早くアカウント設定にアクセスするには、画面下部の「あなた」タブアイコンをダブルタップすることもできます。

ユーザー設定ページには検索バーもあり、いつでも特定の設定に飛ぶこともできるようになっています。



その他のアップデート
進化したナイトモード: ユーザーからのリクエストにより、Discordはバッテリーを節約するために真っ黒な新しい「ミッドナイト」テーマを導入しました。誰でも自由に新しいミッドナイトテーマを利用することができ、チャットスペースは完全に黒い背景になります。

画像や動画の共有がよりよく: 今年初めに実施された画像や動画共有の改善により、モバイルユーザーは一度にさらに多くの写真や動画を選択し、高画質なもの(最大25MB)であってもアップロードすることができます。それらはきちんと整理されたグリッドで見ることができる上に、メッセージに複数の画像を追加する場合は、フルサイズで埋め込むのではなく、ギャラリー形式で表示されます。

アップデートされた音声&ビデオUI: Discordは、音声通話とビデオ通話のUIを更新し、友達同士にとってより居心地の良い空間になりました。モバイルユーザーは外出先でも、より直感的な操作で快適なバーチャル通話を楽しむことができます。

ロード時間の短縮: Discordは今年初め、アプリを開く時間をAndroidで55%、iOSで43%短縮したと発表しました。現在、チャンネルやチャット間を移動する際、モバイルアプリの初回ロード時のデータ使用量は4分の1になり、最新のメッセージがバックグラウンドにキャッシュされます。サーバーやDMでの会話間を移動する際、モバイルアプリは最大700のテキストチャンネルやDMの最新のメッセージを保存し、ユーザーがコミュニティを行き来する際に、それらをより速く読み込むことができます。またメッセージにより早く追いつくためにチャンネルを上下にスクロールする機能が更新され、ユーザーがより速くスクロールできるようになりました。


Discordは今後も改良を続け、ユーザーにはモバイルアプリの体験がさらに向上することが期待されます。下記にその一部を紹介します。
● 検索フィルターの改善
● サーバーメンバーリストへのクイックアクセス
● アプリ上でのリストとメッセージの表示方法をよりコントロール
● ユーザーが外出先で友人とつながる時間を増やせるように、アプリのパフォーマンスと安定性をさらに改善

最新のモバイルアプリのアップデートについては、ブログまたはDiscord.com/mobileをご覧ください。

Discord とは
2015年に設立されたDiscordは、すべての人が居場所を見つけられるためのスペースを作ることを使命とする、音声通話、ビデオ通話、そしてテキストでも対応可能なコミュニケーションサービスです。1900 万のサーバーに 1 億 5000 万人以上の月間アクティブユーザーがいるDiscordは、ゲーム、部活、勉強会、アーティストやクリエイターなど、あらゆるタイプのフレンドやコミュニティが集まり、それぞれの興味を探求できるように支援します。またDiscordでは、Nitroと呼ばれるサブスクリプションのプレミアム版を提供しており、より高品質の配信や楽しいカスタマイズなどの特典をユーザーに提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください