【冬のスキンケア調査】7割の30代~50代女性が乾燥に悩んでいる アイテム選びの情報源1位は「SNS」と回答
PR TIMES / 2024年1月10日 12時15分
最新研究のスキンケアアイテムに興味があるのは5割以上
株式会社アッツ(所在地:大阪府大阪市)は30代~50代の女性を対象に「冬のスキンケア」に関する調査を実施しました。
冬場は乾燥や肌荒れなど、お肌のトラブルが増える季節。毎年大変な思いをしている方も多いでしょう。
スキンケアアイテムは季節に合わせて、適切な成分が入っているものを選ぶことが大切です。
では、冬の肌トラブルにはどのようなアイテムを選べばよいのでしょうか?
そこで今回、CBD配合次世代スキンケアクリーム「CANNA(https://canna-ac.com/)」を販売する株式会社アッツは、30代~50代の女性を対象に「冬のスキンケア」に関する調査を実施しました。
<調査概要>
調査概要:「冬のスキンケア」に関する実態調査
【調査期間】2023年11月10日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,006人
【調査対象】調査回答時に30代~50代の女性であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
スキンケアに気を使う季節は?およそ半数が「冬」と回答。気になる肌の悩みは?
はじめに、スキンケアに気を使う季節を伺いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-79f42b4e365124a32341-0.png ]
「スキンケアに一番気を使う季節はいつですか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。
『春(3.2%)』『夏(9.2%)』『秋(3.2%)』『冬(48.6%)』『一年中変わらない(35.8%)』
およそ半数の方が、スキンケアに気を使う時期は冬であると回答しました。
「冬に感じる肌の悩みを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥(78.1%)』と回答した方が最も多いという結果になりました。
乾燥は肌の大敵です。冬は空気が乾き、肌の水分が奪われがちになるため、特に丁寧な保湿ケアが大切です。
約3割が季節によってスキンケアアイテムを使い分けている!
続いて、季節ごとにスキンケアアイテムの使い分けをしているか伺いました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-ea710c7228c3ef33eee4-1.png ]
「季節によって、スキンケアアイテムを使い分けていますか?」と質問したところ、約7割の方が『使い分けていない(70.9%)』と回答しました。
基本的には1年中同じスキンケアアイテムを使用している方が多いことがわかりました。
季節ごとにスキンケアアイテムを使い分けている方は、どのような使い分けを行っているのでしょうか。
■スキンケアアイテム、季節でどのように使い分けている?
・夏は化粧水多め、冬はクリームと油分多めのものを使っている(30代/愛知県/会社員)
・夏はさっぱり系、冬はしっとり系のスキンケア(30代/熊本県/無職)
・春は乾燥と花粉症をケアできる敏感肌用ベース、夏は汗崩れとクーラー乾燥と日焼けのケア保湿、秋冬は日焼ケアとゆらぎ肌ケアしながらクリア肌へ整えるケア(30代/神奈川県/会社員)
・夏は紫外線を浴びまくっているので美白や肌の落ち着きを促すスキンケアをしていて、冬は乾燥が気になるので保湿力の高い物を使用するようにしています(30代/山口県/パート・アルバイト)
紫外線が気になる夏にはUV対策とさっぱりした使い心地のもの、乾燥が気になる秋冬は保湿力の高いアイテムを使用しているという回答が多く寄せられました。
また、冬にはクリームやオイルなどのアイテムを足したり、シートパックの頻度が上がるという回答もありました。
冬は「化粧水」の使用率が高い!基礎化粧品選びで重視していることは?
[画像3: https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-8ececdd4d18c0b584044-2.png ]
「冬に使っている基礎化粧品を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『化粧水(83.0%)』と回答した方が最も多く『乳液(49.5%)』『美容液(48.2%)』『クリーム(47.5%)』と続きました。
続いて、基礎化粧品を選ぶ際に重視していることを伺いました。
「基礎化粧品選びで重視していることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『保湿力(77.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『価格(44.6%)』『つけ心地(41.2%)』『浸透力(31.9%)』『刺激がないか(23.0%)』『美白効果(22.1%)』と続きました。
30代~50代女性のおよそ8割の方が保湿力を重視して基礎化粧品を選んでいることがわかりました。
基礎化粧品に保湿力を特に求める理由を、詳しく伺ってみましょう。
■基礎化粧品に特に保湿力を求める理由とは?
・暖房をつけるのでより乾燥しやすいため保湿できるものを普段から使っているが 冬はより保湿を意識している(30代/青森県/パート・アルバイト)
・乾燥がひどいので保湿力が高いものを常に使うようにしている(40代/神奈川県/パート・アルバイト)
・乾燥肌で保湿力重視だから(40代/千葉県/会社員)
・乾燥がシワやくすみの原因だと思っている。保湿が1番大事(40代/鳥取県/会社員)
「SNS」「クチコミ」基礎化粧品選びの情報源ランキング
次に、基礎化粧品を購入する際の情報源を伺いました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-3f399ef7bee293bfea34-3.png ]
「基礎化粧品の購入を検討する際、情報源となるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『SNS(Instagram・X・YouTube・TikTokなど)(30.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『友人・知人・家族からのクチコミ(29.4%)』『テレビ番組/テレビCM(28.1%)』『クチコミサイト(26.1%)』『WEBメディア(18.6%)』『雑誌の記事/広告(10.3%)』と続きました。
基礎化粧品を購入する際の事前情報に、SNSを活用している方が多いことがわかりました。
また、実際に使ったことのある方からのクチコミを参考にしている方も多いようです。
約半数がオーガニックや最新研究のスキンケアに興味アリ
では次に、オーガニックスキンケアアイテムについて伺いました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-8f21c4125e0f0d8256bf-4.png ]
「オーガニックスキンケアアイテム」にどれくらい興味がありますか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。
『とてもある(10.9%)』『まあある(39.5%)』『あまりない(30.2%)』『まったくない(19.4%)』
約半数が、オーガニックスキンケアアイテムに興味があると回答しました。
最後に最新研究のスキンケアアイテムへの関心度を伺いました。
「最新研究のスキンケアアイテム」にどれくらい興味がありますか?」と質問したところ、以下のような回答結果になりました。
『とてもある(14.8%)』『まあある(39.8%)』『あまりない(28.6%)』『まったくない(16.8%)』
およそ55%の方が最新研究のスキンケアアイテムに興味を示しています。
まとめ:冬に使用するスキンケアアイテムは保湿力の高さで選ぶ!
今回の調査では、多くの女性が冬のスキンケアに最も気を使っており、8割近くの女性が冬の肌乾燥に悩んでいるということが示されました。
乾燥は肌のバリア機能の低下につながり、さまざまな肌トラブルを引き起こす可能性があります。
しかし、約70%の女性は季節によってスキンケアアイテムを使い分けていないと回答しました。
また、基礎化粧品の選択において、特に保湿力を重視し、情報源としてSNSやクチコミが重要な役割を果たしていることが示されました。
さらに、約5割の方がオーガニックスキンケアアイテムや最新研究に基づくスキンケアアイテムに対する興味があるということも明らかになりました。それにより女性たちがより自然で科学的根拠のあるスキンケア製品に関心を持っていることが示唆されたのではないでしょうか。
大人女性のスキンケアにはCBD配合の『スキンケアクリームCANNA』
[画像6: https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-63538dcf9c2fa2646552-10.jpg ]
今回、「冬のスキンケア」に関する調査を実施した、株式会社アッツ(https://atts.co.jp/#about)では、大人女性のスキンケアにおすすめのCBD配合、『スキンケアクリームCANNA』(https://canna-ac.com/)を販売しています。
年代、肌質、肌悩みがバラバラでもCANNAの取り入れかたを変えるだけで 自分に合ったスキンケア方法がきっと見つかります。
■スキンケアの概念を変える、2つの次世代成分が配合
自然由来で肌に優しく理想に近くことで、ライフステージの変化と共に大人の女性に寄り添います。
1.世界が注目している美容成分
[画像7:
https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-e3f066845862f15b938e-5.jpg ]
CBDは、世界保健機構(WHO)も論文を発表した美容成分です。
CBDは粒子が小さく、 奥深くまで成分がいき渡ることで、乱れがちな肌サイクル機能をサポートします。
CANNAは世界で最高品質原料のリトアニアのバイオシード社と提携し、「EU第三者機関による医療品CBD原料許可認定品」を使用しております。
2.新技術で取り出した新鮮な<生プロテオグリカン>
[画像8:
https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-59d74981671ec0f50568-6.jpg ]
プロテオグリカンは、糖タンパク質のひとつで、私たちの身体に存在する天然成分です。
肌サイクル機能に欠かせない<グロースファクター成分>や <ヒアルロン酸>といった 全ての美容効果がプロテオグリカンに含まれています。
従来のプロテオグリカンは加熱抽出されていることが多いですが、 CANNAに使用しているのは“非加熱抽出”したものです。
“生”の状態で取り出すことでヒアルロン酸と結合する効果が強く残り、保水力は150%を維持します。 プロテオグリカンの特性を最大限に発揮します。
■基本の使い方
[画像9:
https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-5bb699824de9f47058c3-7.jpg ]
1.真珠大の量を取ります。
[画像10:
https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-61d1e635b6c5bf24ff64-8.jpg ]
2.肌全体に塗り広げたあと優しくパッティングしてください。
■商品情報
『CANNA』
[画像11:
https://prtimes.jp/i/108616/10/resize/d108616-10-237523d1f168c088ef34-9.jpg ]
世界が注目している美容成分
新技術で取り出した新鮮な<生プロテオグリカン>
2つの新成分を配合した、スキンケアの概念を変える美容クリーム。
成分から肌に合っていく 新しいカタチの基礎化粧品です。
【その他の配合成分】
ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミド・桜の花エキス・リンゴ幹細胞エキス・アサ種子油・アスコルビン酸 など
・ONLINE SHOP
CANNA <エイジングクリーム>
1個30g (使用目安 約1ヶ月) 7,800円 (税込価格 8,580円 )
・SUBSCRIPTION
CANNA <エイジングクリーム>
1個30g (使用目安 約1ヶ月) 販売価格: 6,800円 (税込価格 7,480円 )
CANNAのお得な定期便
お申込後は30日サイクルで自動で商品をお届けします。
通常価格から1,000円引きでお買い求めいただけます。
ずっと送料無料で、定期縛りなどは一切ございません。
・公式サイトURL :
https://canna-ac.com/
・X(旧Twitter) :
https://twitter.com/CannaCosme
・Instagram :
https://www.instagram.com/canna_official.jp/
【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社アッツ」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://atts.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
みるみる肌が若返る!?40・50代が使うべきシートマスク3つ
つやプラ / 2024年7月19日 12時0分
-
夏の「インナードライ肌」って何? - 紫外線がもたらす肌のダメージと対策を調査
マイナビニュース / 2024年7月10日 18時30分
-
【夏の保湿ケア】夏の肌悩みの原因はインナードライ肌かも?スキンケアアイテムに求められているのは「ベタつかない」「ビタミンC」
PR TIMES / 2024年7月10日 13時40分
-
50代になって美肌に変わった美容のプロがやめた「洗顔の習慣」5つ!お風呂でメイク落としはNG?
女子SPA! / 2024年6月29日 15時44分
-
勘違いが老化を加速「男のスキンケア」3つの鉄則 「皮脂」や「光対策」の正しい理解が健康を守る
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 9時0分
ランキング
-
1「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
2カスハラ被害、企業規模が大きいほど増加 最も被害が多い業界は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月28日 8時10分
-
3『秘密のケンミンSHOW』で圧倒的に登場回数が多い都道府県は?北海道でも、沖縄県でもない、納得のワケ【齋藤孝が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月27日 8時0分
-
4ヨーカドーの商品7000点が最短30分で届く…ネットスーパー最大の欠点を解消した「鬼速のOniGo」のカラクリ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 8時15分
-
5渋谷「三井住友銀行+スタバ」は異空間だった アプリ会員は無料でソファやテーブルが利用可
東洋経済オンライン / 2024年7月28日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください