1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ニコニコのり×大阪芸術大学『世界のおにぎり』 世界中から観光客が訪れる京都にポップアップストアをオープン!

PR TIMES / 2024年8月23日 16時15分

日程:2024年9月7日(土)~2025年4月6日(日)

1921年以来、海苔専業メーカーとして、安心で高品質なのり製品と、食卓や家族の笑顔を彩る時代を先取した加工食品を提案・提供しているニコニコのり株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:白羽清正)は、大阪芸術大学との取り組み『世界のおにぎり』プロジェクトとして、2024年9月7日(土)より京都駅ビル内にポップアップストアをオープンし、『世界のおにぎり』を販売します。
今回の商品製造は、ニコニコのりが運営するおにぎり専門店「笑屋 NICO-YA」が行います。



世界中の料理を体感できる ”おにぎりショップ” を期間限定で展開


ニコニコのりではこれまで、学校法人塚本学院 大阪芸術大学との包括連携協定において、2022年10月より『世界のおにぎり』プロジェクトに取り組んできました。『世界のおにぎり』は、2025 年大阪・関西万博に向け、学生の創造力やアイデアをもとにニコニコのりの商品開発力を生かして製品化し、世界の食文化を新たな視点から創造する、ユニークなプロジェクトです。これまでに15か国23種を製品化・販売し、『世界のおにぎり』の多様な美味しさが、多くのお客様から好評をいただきました。

大阪・関西万博を来年に控え、このたびポップアップストアを展開いたします。おにぎりショップ『世界のおにぎり』のコンセプトは、世界各国の料理や食材の特徴を生かした“おにぎり”を通して、世界の食文化を体感できるショップです。期間中は常時10種のおにぎりを取り揃え、商品開発にあたり各国大使館・領事館のご協力を頂いた商品も多数あり、一定期間毎に新作おにぎりが登場予定で何度訪れても新しい発見があるショップです。日々国内外を問わず多くの観光客が利用する京都駅を起点に、世界の食文化、さらには多様な国際文化への理解を深めるきっかけを提供し、万博への機運醸成にも繋げていきます。
そして、その先の未来に向けて、海苔の美味しさと世界の食文化が織りなすハーモニーを、日本のソウルフードである“おにぎり”に込めて発信していきます。



ポップアップストア概要


【店名】 世界のおにぎり
【場所】 京都駅ビル2階 南北自由通路北側 旧インフォメーション区画
【営業情報】 2024年9月7日(土)~2025年4月6日(日)10:30~20:00
【販売商品】 世界のおにぎり 税込350円~380円(初回は以下10種をラインアップ予定)
・チリコンカン(米国)/米国大使館 農産物貿易事務所 後援
・ターフェルシュピッツ(オーストリア)/ ADVANTAGE AUSTRIA Tokyo(オーストリア大使館商務部)協力
・フィッシュアンドチップス(英国)/在大阪英国総領事館 協力
・キャビア・ド・オーベルジーヌ(フランス)/関西日仏学館 協力
・鴨のリエット(フランス)/関西日仏学館 協力
・ラタトゥーユ(フランス)/関西日仏学館 協力
・チーズフォンデュ(スイス)/在大阪スイス領事館 協力
・アルペンマカロニ(スイス)/在大阪スイス領事館 協力
・ロモサルタード(ペルー)
・ヤンニョムチキン(韓国)
・ドリンク:日本酒、ビール、お茶

[画像1: https://prtimes.jp/i/125651/10/resize/d125651-10-d4d4813c5003034405e9-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/125651/10/resize/d125651-10-ea0af329b30076f0c54f-1.png ]


『世界のおにぎり』 イベント出店実績


【ニコニコのり×大阪芸術大学】
[画像3: https://prtimes.jp/i/125651/10/resize/d125651-10-5c78f426bff636e27d77-2.png ]

■ららぽーとEXPOCITY
 (2022年10月29日(土)、30日(日))
■ATC OSAKA MIRAI EXPO・プレ万博
 (2023年4月13日(木)~ 4月16日(日))
■キッチンカーコレクションinサンシャインワーフ神戸spring
 (2023年5月3日(水・祝)~ 5月5日(金・祝))
■キッチンカーコレクションinサンシャインワーフ神戸Autumn
 (2023年11月3日(金・祝)~ 11月5日(日))

【ニコニコのり×大阪芸術大学×象印マホービン】
■2023年demo!expo活動報告ショー『まちごと万博カーニバル』
 (2023年11月30日(木))
■阪産(もん)マルシェ Road to EXPO 2025
 (2024年5月24日(金)~5月25日(日))



ニコニコのり株式会社
1921年創業、のり専業メーカー。2015年には、業界初の「おにぎらず専用商品」を発売し、おにぎらずブームのけん引役として海苔市場の活性化に貢献。直営 おにぎらず専門店「笑屋 NICO-YA」もオープンしました。さらに2022年秋には、のりの保湿成分を活用した化粧品ブランド「EMILUS」を立ち上げました。のりの新しい可能性を常に発信し続け、世界中のお客様に「笑顔の食卓文化」をお届けすることを目指しています。

笑屋 NICO-YA 公式HP・SNS
HP: http://www.niconico-nori.co.jp/nico-ya/     
Instagram:@2525nico_ya

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください