【音楽コンサート・ライブでもらって嬉しかったノベルティグッズに関する調査】過去にもらって嬉しかったノベルティグッズは『うちわ』が最多回答数
PR TIMES / 2024年12月11日 11時15分
今後、音楽コンサート・ライブで貰ったら一番嬉しいノベルティグッズは『Tシャツ』
オリジナルグッズの春夏秋冬(株式会社秋冬春夏)は、音楽コンサート・ライブでノベルティグッズを受け取ったことがある全国20~60代の男女102名を対象に「音楽コンサート・ライブでもらって嬉しかったノベルティグッズ」に関する調査を実施しました。
音楽ファンにとって、コンサートやライブは心に残る大切な時間です。その際に配布されるノベルティグッズは、ファンとアーティストの絆を形にする重要な存在となっています。
そこで今回、オリジナルグッズの春夏秋冬(株式会社秋冬春夏 https://www.s-t-s-k.com/)は、音楽コンサート・ライブでノベルティグッズを受け取ったことがある全国20~60代の男女102名を対象に「音楽コンサート・ライブでもらって嬉しかったノベルティグッズ」に関する調査を実施しました。
■調査サマリー
過去に音楽コンサート・ライブで受け取ったことがあるノベルティグッズは『ステッカー』が最多
音楽コンサート・ライブでもらって嬉しかったノベルティグッズ第1位は『うちわ』が14.7%
48.0%が音楽コンサート・ライブでもらって嬉しくなかったノベルティグッズはないと回答
音楽コンサート・ライブで今後もらったら嬉しいノベルティグッズ、第2位は『タオル(種類不明)』、気になる第1位は…
過去に音楽コンサート・ライブで受け取ったことがあるノベルティグッズは『ステッカー』が最多
[画像1: https://prtimes.jp/i/135537/10/resize/d135537-10-ef3af28e18d5c22d890b-0.jpg ]
はじめに「過去に音楽コンサート・ライブで受け取ったことがあるノベルティグッズをすべて教えてください。(複数回答可)」と質問したところ、最も多くの方に回答したのは「ステッカー」で、57名が支持しました。この結果から、ステッカーは手軽でデザイン性が高く、多くのファンに喜ばれる定番アイテムであることがわかります。次に多いのは「うちわ」で49名、「缶バッジ」が33名となり、これらのアイテムはコンサート会場でも活用しやすく、記念品としても人気です。
さらに、「リストバンド」(28名)や「キーホルダー」(26名)、「ペンライト」(25名)といったアイテムも多くの回答がありました。これらはライブの楽しさを盛り上げる一方で、日常生活でも使いやすい実用性を持っている点が支持される理由と考えられます。
「ハンドタオル」や「トートバッグ」は18名ずつの回答があり、これらの実用性の高いグッズも根強い人気があります。「Tシャツ」(14名)や「マフラータオル」(11名)といったアパレル系アイテムは、コンサートでの使用だけでなく日常使いもできる点が評価されています。また、「フェイスタオル」(10名)や「ポーチ」(10名)なども一定の支持を集めています。
一方、回答数は少ないものの「アクリルスタンド」(3名)や「フロストボトル」(2名)、「ステンレスボトル」(1名)といったグッズも挙げられており、他にないオリジナル性を重視したファン層の存在が見えてきます。
その他の調査結果では、少数ではありますがユニークなノベルティグッズも挙げられました。
「アクリル製メガネ」を受け取った60代男性や、「ピクチャーチケット(紙に特別な印刷が施されたもの)」を受け取った40代女性(正社員)のように、個性的なアイテムが配布されていることがわかります。
また、「ラバーバンド」を受け取った40代男性(自営業・フリーランス)や、「文具セット」や「置物」といった実用的または装飾的なアイテムを受け取った40代女性(アルバイト・パートタイム)の例もありました。
さらに、「限定CD」や「オペラグラス」など、音楽関連のノベルティやライブ体験をサポートするアイテムを受け取った50代女性(アルバイト・パートタイム・正社員)の回答もありました。
また、より一般的な「CD」を受け取った30代女性(専業主婦・主夫)の回答もあり、音楽をテーマにしたイベントらしいグッズ選びが感じられます。
これらの結果から、ノベルティグッズには「ステッカー」や「うちわ」といった定番アイテムだけでなく、個性や用途に特化したユニークなグッズも含まれていることがわかります。一部のファン層にとって深い思い出となり、参加したイベントやアーティストへの強い記憶や愛着を生むようになっていると考えられます。
音楽コンサート・ライブでもらって嬉しかったノベルティグッズ第1位は『うちわ』が14.7%
コンサートやライブでは様々なノベルティグッズをもらっていることがわかりました。では実際にもらって嬉しかったノベルティグッズはどういったものなのでしょうか。
[画像2: https://prtimes.jp/i/135537/10/resize/d135537-10-b77b7783f72b763fe4d8-1.jpg ]
次に「過去に音楽コンサート・ライブでもらったノベルティグッズの中で、最も嬉しかったものを教えてください。」と質問したところ、最も多く選ばれたのは「うちわ」で、14.7%の支持を集めました。実用性が高く、会場内での応援アイテムとしても活用されることから、多くのファンにとって魅力的なグッズといえます。
次いで「ステッカー」が10.8%、「キーホルダー」と「トートバッグ」がそれぞれ8.8%と続き、これらのアイテムはデザイン性が高く、日常生活でも使えるポイントが評価されています。「リストバンド」も7.8%を獲得しており、ファンがライブの思い出を日常的に感じられる点で人気が高いと考えられます。
また、「マフラータオル」(6.9%)や「缶バッジ」(5.9%)、「ハンドタオル」や「コースター」(各4.9%)といったアイテムも支持を集めております。記念品としての価値だけでなく、実用性を兼ね備えたグッズとして人気があることがうかがえます。
一方、「アクリルスタンド」(2.9%)や「フェイスタオル」(2.0%)、「フロストボトル」(1.0%)などのユニークなアイテムも選ばれており、少数ながら特定のファン層に支持されています。「不織布巾着」と「ステンレスボトル」については支持が見られませんでした。
さらに「その他」として具体的に挙げられた回答には「ラバーバンド」や「文具セット」、「限定CD」、「オペラグラス」などがありました。これらは特定のファン層や用途に向けた独自性が感じられるアイテムであり、ライブやイベントの記念品として参加者にとって価値あるものとなっています。
これらの結果から、ノベルティグッズには「うちわ」や「ステッカー」などの定番アイテムが多くの支持を得ていて、ファンのニーズに応えた実用性や独自性を持つアイテムも重要視されていることがわかります。
■「もらって嬉しかったノベルティグッズ」について、なぜ最も嬉しかったのか、その理由を聞いてみました。
普段から持ち物に身につけることが出来るからです(20代女性/アルバイト・パートタイム)
その場ですぐにも実用的に使えるから(30代男性/正社員)
その年のそのライブでしか貰えないグッズという限定感が強いから(30代女性/専業主婦)
これらの結果から、ノベルティグッズは実用性、日常での使いやすさ、そして限定感や特別感といった要素を兼ね備えていることで、受け取った人の満足度を高めていることがわかります。
48.0%が音楽コンサート・ライブでもらって嬉しくなかったノベルティグッズはないと回答
もらって嬉しかったノベルティグッズの実態がわかりました。では逆に、もらって嬉しくなかったノベルティグッズはあるのでしょうか。
[画像3: https://prtimes.jp/i/135537/10/resize/d135537-10-a3758746859fdb3715ef-2.jpg ]
次に「過去に音楽コンサート・ライブでもらったノベルティグッズの中で、最も嬉しくなかったものを教えてください。」と質問したところ、48.0%の回答者が「良くなかったノベルティグッズはない」と答えました。この結果から、多くのファンがノベルティグッズを好意的に受け入れていることがわかります。
具体的に「最も良くなかった」とされたアイテムとしては、「うちわ」が10.8%で最も多い結果となりました。うちわはもらって嬉しかったノベルティとして上位に挙げられた一方、季節や場所によっては使用機会が限られたり、個人の好みや実用性に差があるためと推測されます。
次いで「ステッカー」(8.8%)や「缶バッジ」(7.8%)、「ペンライト」(6.9%)が挙げられており、これらは一般的なノベルティアイテムとして配布されることが多いものの、特定のファンには実用性やデザインが響かない場合もあるようです。また、「リストバンド」(5.9%)や「コースター」(2.9%)といったアイテムも一部の回答者にとって魅力に欠けたようです。
その他のアイテムとして、「ポーチ」「アクリルスタンド」「不織布巾着」などが2.0%の割合で挙げられましたが、これらは個々の利用価値やデザインにより、満足度が分かれるアイテムであることが考えられます。対照的に、「ハンドタオル」「フェイスタオル」「マフラータオル」「ステンレスボトル」「フロストボトル」などは、良くなかったと答えた人がいない点から、これらのグッズが一定の実用性と満足度を保っていることがうかがえます。
この結果から、ノベルティグッズはそのデザインや実用性によって評価が大きく変わることがわかりました。
■ノベルティグッズをもらっても嬉しくなかった理由を聞いてみました。
夏とその場はいいですが簡易的なものは保管に困りました(40代女性/自営業・フリーランス)
すぐに壊れた(20代男性/アルバイト・パートタイム)
使い所があまりないからです(40代男性/正社員)
ノベルティグッズが喜ばない理由として、「保管が難しい」「壊れやすい」「使うシーンが少ない」などの理由が見えてきました。このことから、ファンが喜ぶグッズには実用性や耐久性、日常的に活用できるデザインが求められることが分かります。
音楽コンサート・ライブで今後もらったら嬉しいノベルティグッズ、第2位は『タオル(種類不明)』、気になる第1位は…
音楽コンサートやライブに行ったことのある多くの方が、現地でもらったノベルティグッズをもらって喜んでいるようです。では、他にもコンサートやライブ会場でもらったら嬉しいノベルティグッズはあるのでしょうか。
[画像4: https://prtimes.jp/i/135537/10/resize/d135537-10-91eed47f7866abcd0f74-3.jpg ]
最後に「今後もし音楽コンサート・ライブに参加する場合、もらえると一番嬉しいノベルティグッズを1つ教えてください。」と質問したところ、
・Tシャツ:15人
・タオル(種類不明):10人
・トートバッグ:8人
・ステッカー・シール:5人
・ハンドタオル:5人
と、今後の音楽コンサートやライブに参加する際に「もらって一番嬉しいノベルティグッズ」として、最も多くの回答を得たのは「Tシャツ」で15名が回答しました。デザイン性、日常でも使える実用的なアイテムとして人気があることがわかります。
次に、「タオル(種類不明)」が10人、「トートバッグ」が8人と続きました。「タオル」はライブ会場での使用や記念品として適しており、「トートバッグ」は持ち運びやすく日常生活でも活躍するため、幅広い支持を集めています。
4位には「ステッカー・シール」と「ハンドタオル」がそれぞれ5人の回答を得ています。これらは手軽で扱いやすく、記念品としても喜ばれるアイテムと言えるでしょう。
この結果から、ファンが求めるノベルティグッズには、実用性が高く、ライブの思い出としての価値があるアイテムが好まれる傾向があることがわかります。
■今後もらえると一番嬉しいノベルティグッズについて、その理由を聞いてみました。
・T シャツと回答した方
記念として長く使い続けることができるから(50代男性/正社員)
普段から着ることが出来て使用用途があるからです(20代女性/アルバイト・パートタイム)
ライブ限定のTシャツだったら嬉しいからです(40代男性/正社員)
・タオルと回答した方
汗を拭くのに助かるため(20代男性/正社員)
タオルを持っていると次の現場にも持っていけるから(30代女性/専業主婦・主夫)
劣化することが少ないから(30代女性/自営業・フリーランス)
・トートバッグと回答した方
実用性が高いから(30代女性/専業主婦・主夫)
日常的に買い物などで使えるから(40代女性/正社員)
トートバッグは毎日使うから(20代男性/アルバイト・パートタイム)
これらの結果から、ファンが喜ぶノベルティグッズには、記念品としての特別感、日常で使える実用性、そして長く使える耐久性が欠かせない要素であることがわかります。
【まとめ】音楽コンサート・ライブで喜ばれるノベルティグッズを考案しませんか
以上、音楽コンサートやライブで配布されるノベルティグッズでは、「ステッカー」(57人)や「うちわ」(49人)が最も多く配布される一方、貰って最も嬉しいと感じたノベルティグッズとしては、「うちわ」(14.7%)、「ステッカー」(10.8%)、「トートバッグ」(8.8%)が上位に挙げられました。
また、もらって嬉しくなかったノベルティグッズはないと答えた人が48.0%と多く、ノベルティグッズが概ね好意的に受け止められていることがわかります。
さらに、今後もらって嬉しいノベルティグッズでは、「Tシャツ」(15人)が最も支持を集め、「タオル」(10人)、「トートバッグ」(8人)が続きました。
ファンに喜ばれるノベルティグッズには、記念品としての特別感や日常生活で活用できる実用性・耐久性が重要です。そして、これらの要素を備えているTシャツやタオル、トートバッグといったアイテムは、ファンの満足度を高めるグッズであることがわかりました。
イベントノベルティグッズの作成なら『オリジナルグッズの秋冬春夏』
[画像5: https://prtimes.jp/i/135537/10/resize/d135537-10-fca8ae99c40804400ad6-4.png ]
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調査概要:音楽コンサート・ライブでもらって嬉しかったノベルティグッズに関する調査
【調査期間】2024年11月21日(木)~26日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査対象】音楽コンサート・ライブでノベルティグッズを受け取ったことがある全国20~60代の男女
【調査人数】102人
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