1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

次世代PRM(パートナー関係管理システム)を提供する「PartnerProp」、シードラウンドで2.3億円を調達

PR TIMES / 2024年8月21日 14時45分

パートナービジネスを科学し仕組みにするPRM「PartnerProp」の開発強化や組織構築に投資



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-9efe648e1e0890aa6d12099a22fb5a3d-1138x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社パートナープロップ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:井上拓海、以下:当社)は、ジェネシア・ベンチャーズをリード投資家として、デライト・ベンチャーズ、三菱UFJキャピタルから2.3億円を調達したことをお知らせいたします。
世界市場規模8兆円と巨大市場となっているPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)領域を牽引し、日本を代表とするリーディングカンパニーとして企業間の共創を促進する社会の実現を目指します。

■パートナービジネス2.0ー企業の成長をアップデートする
セールス領域ではSFA、マーケティングではMAツールといったDXツールが登場し、各チャネルの生産性は向上しています。しかし、販売代理店やディーラーなどの社外リソースを活用して販売するパートナーチャネルにおいては、これまでツールもナレッジも十分でない状態が続いていました。その結果、多くの企業がこのチャネルをうまく活用できず、成長の機会を逃している現状が見受けられます。
一方、欧米各社はパートナーチャネルをDX化・仕組み化し、急速な成長を遂げています。国内企業が社内リソースでの拡販に依存することで、成長が鈍化してしまっている今、パートナーチャネルの最適化は企業成長の鍵となっています。

この「うまくいかない」状況の原因は二つに集約されます。
「企業間を跨ぐデータの可視化が不十分であるため、課題が特定できない」
「”うまくいく”ための仕組みを構築する手段がない」

当社が提供する次世代PRM「PartnerProp」は、これらの課題を解決するために誕生しました。企業間を跨ぐ情報を可視化し、パートナーチャネルの成長を阻む障壁を取り除くことで、企業が持つ多様な力を最大限に引き出すためのツールを提供します。PartnerPropが提供するのは、単なるプロセスの効率化に留まらず、パートナーチャネルそのものを変革するための羅針盤です。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-bb5137f3fb42f7ae39525181cdc439b8-1224x694.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


PartnerPropの導入により、企業間の協力体制が強化され、日本企業もグローバルな市場で競争力を持つための土台が築かれます。パートナーチャネルが"うまくいく"仕組みを提供することで、PartnerPropは企業の成長を促す”強力なエンジン"を目指します。

「共創関係を深め、新たな社会を創出する」
このミッションの実現に向け、PartnerPropは新たな挑戦を続けます。

■各投資家からのコメント
株式会社ジェネシア・ベンチャーズ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-b907852b479b05dad3fe18a1278a4dac-592x394.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
代表取締役/General Partner 田島 聡一
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-64ed66a623650c87e318464293c43d7e-444x296.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Investment Manager 水谷航己

当社が目指す大きなチャレンジに、ファーストラウンドのリード投資家としてご一緒できることに大きな興奮を感じています。ジェネシアが運営する投資先スタートアップ向けシェアオフィス“Orbit Shibuya”にも入居いただき、この数ヶ月間は隣で仕事をしていますが、常に熱量高く事業推進しているチームの姿からは今後規格外の飛躍を遂げていく雰囲気を感じています。「共創関係を深め、新たな社会を創出する」というミッションの実現に向けて、期待値を超えていく成長をこれから示して参ります!

デライト・ベンチャーズ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-a963dbfb1cf6c30bbc3b6cb068168cf3-476x476.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パートナー 坂田卓也
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-9751e4c70003a802d812907b059244fc-464x464.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アソシエイト 芝原直也

ファーストラウンドでのパートナープロップへの出資を大変嬉しく思います。SFA、CRM、MAとセールス・マーケティングの技術・サイエンスの発展とともに、市場も拡大し、効率化がなされてきました。これをさらに高度化し、市場が拡大するために、PRMがキードライバーであることは米国市場が証明しています。しかしながら、我々も、多くのアライアンス、Bizdevを経験しましたが、会社をまたがって付加価値をつなぐ難易度は非常に高いのも事実です。井上社長率いるパートナープロップはPRMの概念を普及させ、当たり前のように企業がPRMを実装できるスタートアップになると確信しています。デライト・ベンチャーズ一同、全力で成長を支援してまいります。

三菱UFJキャピタル株式会社 投資第二部 副部長 藤本光
代理店営業は多くの企業にとって重要な顧客チャネルの一つですが、未だに情報共有や営業人材の
育成に多くの課題が残る領域です。パートナープロップ社の起業前から、この課題に向き合ってきた経営陣の力強い事業推進力とシステム開発力に惹かれ、この度の出資に至りました。
今後はMUFG全体で当社サービスが社会に広く普及し、大きく羽ばたくためのお手伝いをしていきたいと考えています。
■販売パートナーの稼働率を高めるPRM『Partner Prop』とは
『PartnerProp』は、「高機能」かつ「幅広い機能」によって、パートナービジネスのあらゆる課題を解決するPRMツールです。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/136720/10/136720-10-6c0d22fef06ad346a78b2a72409fbda5-1204x680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


育て・動かし・評価する"パートナーの成功サイクル"を仕組み化します。
▶️『PartnerProp』サービスページ:https://partner-prop.com/
▶️パートナービジネス専門メディア『PartnerLab』:https://partner-prop.com/lab/
■株式会社パートナープロップについて
社名:株式会社パートナープロップ
設立:2023年5月
代表者:代表取締役 CEO 井上拓海
所在地:東京都渋谷区道玄坂1丁目10−5 渋谷プレイス 3F
URL:https://partner-prop.com/lab/company/

株式会社パートナープロップは「共創関係を深め、新たな社会を創出する」というミッションを掲げ、「パートナーチャネル」のアップデートを可能にするスタートアップ企業です。世界市場規模8兆円と巨大市場となっているPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)領域を牽引し、日本を代表とするリーディングカンパニーとして企業間の共創を促進する社会の実現を目指します。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください