人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用!株式会社ITSUKIが「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年1月21日 16時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-897b2c641ba82726c52ed82df97a01e9-1899x1266.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
インターネット回線事業を行う株式会社ITSUKI(本社:東京都北区、代表取締役:岩下 一樹)は、直近3年間で、販売開始直後にアクセスが集中し即完売した人気チケットをオンラインで購入した経験がある方を対象に「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施しました。この調査から、人気チケット購入を成功させるための環境や準備などが明らかになりました。
<背景>
近年、人気ライブやスポーツなどのチケット販売において、短時間で完売する「チケット争奪戦」が社会現象として注目されています。特に、2025年に予定されている「ドジャース日本開幕戦」のチケット販売では、特設サイトに38万人もの購入希望者が殺到し、その争奪戦の激しさが大きな話題を呼びました。こうした人気チケットの購入を成功させるには、どのような準備や環境が求められるのでしょうか。そこで、株式会社ITSUKIは、直近3年間で、販売開始直後にアクセスが集中し即完売した人気チケットをオンラインで購入した経験がある方を対象に「人気チケット購入成功のカギ」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・人気チケットをオンラインで購入した経験のある人の内、5割弱の人はチケットの販売開始後5分未満でチケットの購入を完了している
・人気チケット購入時に使用したデバイスはスマホが7割弱と多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用・併用した人も3割程度いる
・人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用
・購入に向けて主に準備した項目は「会員登録やログイン情報の確認」「サイト内の購入手順の確認」「決済情報の事前登録」
・購入を成功させるための重要な要素トップ3は「サイトアクセスのタイミング」「購入手順の事前確認」「高速で安定したネットワーク環境」
<調査概要>
調査期間:2024年12月24日~12月26日
調査方法:インターネット調査
調査対象:直近3年間で、販売開始直後にアクセスが集中し即完売した人気チケットをオンラインで購入した経験がある人
調査人数:330名
モニター提供元:RCリサーチデータ
人気チケットをオンラインで購入した経験のある人の内、5割弱の人はチケットの販売開始後5分未満でチケットの購入を完了している
まず、「人気チケット購入時、販売開始後どのくらいの時間でチケットを購入できたか」を尋ねる設問の回答で多かったのは1位が「1分以上~5分未満」で31.8%、2位が「1分未満」で15.8%という結果になりました。1位と2位の回答を合計すると回答率5割弱となり、人気チケットの購入に成功した経験のある人の半数弱が、チケット販売開始後5分未満でチケットの購入を完了していることが明らかになりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-7aee1de2f84606c02151a40c2366e080-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人気チケット購入時に使用したデバイスはスマホが7割弱と多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用・併用した人も3割程度いる
次に「人気チケット購入時に使用したデバイス」を問う設問の回答では、1位が「スマートフォン」で68.5%、2位が「ノートパソコン」で33.0%、3位が「デスクトップパソコン」で22.0%という結果になりました。「スマートフォン」の利用が多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用した方も一定数いることが、この結果から判明しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-1f2c155079ac9d0017b517d4a7079223-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の7割以上が、通信環境は「光回線」を使用
また「人気チケット購入時に使用した通信環境」を尋ねる設問の回答で最も多かったのは「光回線(Wi-Fi接続)」で50.0%、次いで「光回線(有線接続)」が22.1%、「モバイル回線(4G/5G」が20.9%で続く結果となりました。この結果から通信環境は「光回線」を使用した人が大多数であることがわかりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-d0fe582d70aff69ac481d5dcd58ff262-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購入に向けて主に準備した項目は「会員登録やログイン情報の確認」「サイト内の購入手順の確認」「決済情報の事前登録」
また、「購入に向けて準備した項目」を尋ねる設問への回答では、1位が「サイトの会員登録やログイン情報の確認」で51.5%、2位が「サイト内の購入手順の確認」で49.4%、3位が「決済情報の事前登録」で39.7%という結果になりました。この結果から、サイトへのアクセス後、購入完了までをスムーズに進めるための準備をしていた方が多いことがわかりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-8e4105041b90237905208b60788cf3f0-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
購入を成功させるための重要な要素トップ3は「サイトアクセスのタイミング」「購入手順の事前確認」「高速で安定したネットワーク環境」
調査の最後に「購入を成功させるための最も重要な要素は何だったと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「サイトアクセスのタイミング」で55.5%、2位が「購入手順を事前に確認していたこと」で47.9%、3位が「高速で安定したネットワーク環境を用意したこと」で37.6%という結果になりました。サイトにアクセスする上では、「サイトアクセスのタイミング」と「高速で安定したネットワーク環境」が重要であり、サイトにアクセス後は、そこから購入を完了させるまでのスピードを速める「購入手順の事前確認」が重要であることが、この結果からわかりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-76a6f9f1f5d28088252081f99f52414d-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回の調査から、人気チケットをオンラインで購入した経験のある人の内、5割弱の人はチケット販売開始後5分未満でチケットの購入を完了しており、チケット購入時に使用したデバイスはスマホが7割弱と多いものの、ノートパソコンやデスクトップパソコンを使用・併用した人も3割程度いることがわかりました。尚、人気チケットのオンラインでの購入に成功した人の72%以上が、通信環境は「光回線」を使用しており、購入に向けて主に準備した項目は「会員登録やログイン情報の確認」「サイト内の購入手順の確認」「決済情報の事前登録」であることが明らかになりました。また、チケットの購入を成功させるために重要だと考える要素トップ3は「サイトアクセスのタイミング」「購入手順の事前確認」「高速で安定したネットワーク環境」であることが判明しました。
調査実施会社
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138383/10/138383-10-e106502329cf569946ca6ec34c8b73e9-778x367.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社ITSUKI
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-67-55
会社URL:https://itsuki-inc.net/
株式会社ITSUKIは「最短即日開通」が可能なNTT東日本・NTT西日本のフレッツ光の回線を用いた光回線サービス「イツキ光」等を提供しています。フレッツ光の光回線をお得に使える仕組みで、通信速度はそのままに、よりお得な料金で利用できます。ぜひお気軽にご用命ください。
イツキ光 サービスURL:https://itsuki.ne.jp/cp002/
お問い合わせ:https://itsuki.ne.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
睡眠改善に関心のあるビジネスパーソンの約9割が現在、睡眠の質に課題を感じている!株式会社ラキスプリードが「枕と睡眠の質」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年1月22日 16時15分
-
一戸建て住宅に住み、子どもを持つ親の約6割が、自宅の玄関ドアや窓の防犯性能に不安を感じている!株式会社中村建硝が「子どもの留守番と防犯対策」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年1月16日 17時15分
-
プレスリリースで期待する成果を得られている企業の約8割が、プレスリリースの作成にあたり、独自の調査データを収集し活用している!株式会社レイクルーが「プレスリリースの成功の秘訣」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2025年1月15日 17時45分
-
20代~60代の主婦の85%以上が、冬の家事による手荒れを経験したことがある!株式会社SASSEが「冬の家事と手荒れ」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年12月26日 19時15分
-
不動産投資で収益を上げている不動産投資家の6割以上が、少なくとも2件以上投資用不動産を所有している!ティーガッツケイ株式会社が「不動産投資の実態」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年12月24日 16時15分
ランキング
-
1誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
2フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
3労使、賃上げ定着で一致=中小への波及焦点―25年春闘、事実上スタート
時事通信 / 2025年1月22日 15時59分
-
4下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
-
5ガソリン、185円に上昇=補助金縮小、ドライバーに打撃―経産省
時事通信 / 2025年1月22日 17時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください