東大発・音声AIスタートアップのIZAI、人間並みに自然な音声応答を実現するボイスボット「IZAI Voicebot」の提供を開始
PR TIMES / 2024年10月23日 12時45分
~ 自然で滑らかな音声により、インバウンド/アウトバウンド、一次受付、督促などで効果を発揮 ~
音声合成AI・大規模言語モデルをはじめとした最先端技術を用いて、音声応答業務の自動化を目指す東京大学発AIスタートアップ 株式会社IZAI(イザイ、本社:東京都文京区本郷、代表取締役:泉恭太、以下「IZAI」)は、人間並みに自然な音声応答を実現するコールセンター/コンタクトセンター向け次世代型AIボイスボット「IZAI Voicebot」の提供を開始したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141765/10/141765-10-bc1a55167c7fefb1253c868cedda4227-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「IZAI Voicebot」が解決するコールセンターの課題
現在、コールセンター業界は深刻な人手不足と人件費の高騰、カスタマーハラスメントによる高い離職率など、多くの課題に直面しています。AI技術の発展と共に、IVRやボイスボットが普及し、あらゆる業界/業種で導入が進んでおります。しかしながら、従来のボイスボットでは、機械音声への忌避感や、文脈解釈能力の限界、人手によるシナリオ作成の煩雑さなどの理由から、顧客満足度が低下するケースや工数削減に繋がらないケースが散見され、有人オペレータの代替としては受け入れられていないのが現状です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141765/10/141765-10-16b8cadca14824dcb3a4fde8917fccfd-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
IZAIではこれらの課題を踏まえ、自然で滑らかな音声応答を実現するボイスボット「IZAI Voicebot」の提供を開始しました。昨今世界的に進化が著しい生成AI技術(自然言語処理、音声認識、音声合成など)を活用し、「IZAI Voicebot」を通じて人手不足の解消とオペレータの負担軽減、さらには顧客満足度の向上を実現することを目指しております。
■デモンストレーション動画
動画は資料請求後のアポイント目的の架電のケース。自然で滑らかな音声応答を実現しています。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=m4-VAk6m82A ]
※音声AIは自社開発モデル。音声の自然さが要求されないケースには、従来の機械音声バージョンも提供しております。
■ 単純応対・一次応対を完全自動化し、適切に人間へエスカレーション
「IZAI Voicebot」は、人間並みに自然な音声の会話に対応する自然会話AIボイスボットです。
IVRや通常のボイスボットのように、指定したやり取りのみを行うのではなく様々なシチュエーションやパターンに対応した会話が可能となっています。また、最新の音声合成技術を駆使したAI音声により、人間のような自然な音声で対応することで違和感のない応答を実現しています。
インバウンド/アウトバンドにおける、一次応対や督促業務など様々な場面で活用可能で、電話業務の効率化や生産性向上を強力に支援します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141765/10/141765-10-a096b8318f0a050d72a03b8c91a07f97-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、クレーム処理や詳細な商品説明など有人での対応が必要な通話が発生した場合は、有人オペレータへのエスカレーションの自動判断が可能です。「IZAI assist」で培った要約機能を活用し、有人オペレータへのスムーズな引き継ぎを実現します。本機能により、有人コールセンターとボイスボットの適切な役割分担が実現され、応対品質向上・工数削減双方の両立が可能になります。
■ 従来のボイスボットとの違い
~シナリオ型/AI型のハイブリッドにより回答精度と内容制御を実現~
「IZAI Voicebot」は生成AIの特徴である柔軟な自然文による回答能力と、従来のシナリオ型ボイスボットの内容制御性を組み合わせることで、ハルシネーション※を抑制しつつ柔軟な応対品質を可能にしています。また、頻出する音声をキャッシュ化することで高いコストパフォーマンスを実現しています。
※ハルシネーション・・・事実に基づかない誤った内容を出力すること
~QA集の自動生成、同時複数回線に対応~
「IZAI Voicebot」は、従来のシナリオ型ボイスボットの課題であった、シナリオの作成業務を生成AIで自動化することにより、ボイスボットの導入ハードルであったシナリオの作成業務工数を削減しています。さらに同時複数回線に対応し、1日に最大数千~数万件の荷電能力が求められる大規模コールセンターにも対応しています。
ご利用方法や価格については個別にお問い合わせください。
お問い合わせ先: https://www.izai.co.jp/contact
■株式会社IZAI 会社概要
株式会社IZAIは、音声応答業務に特化した東大発AIスタートアップです。オペレータ業務支援システム「IZAI assist」や応対品質解析システム「IZAI Talk Analysis」、自然な回答が可能なボイスボット「IZAI Voicebot」の提供を通じて、電話応対業務のAIによる完全自動化を目指します。今後もさらなる機能拡充と性能向上を進め、お客様のニーズに合わせた最適なソリューションを提案してまいります。
サービス導入のお問い合わせ、デモ請求、業務提携のご依頼などはお気軽に以下よりお問い合わせください。
・企業名 :株式会社IZAI(イザイ)
・所在地 :〒113-0033 東京都文京区本郷4丁目16-6 天翔オフィス後楽園
・代表者 :泉 恭太
・事業内容 :法人向け音声AIサービスの研究開発・提供
・メールアドレス:info[at]izai.co.jp ([at]を@に置換してご送信ください)
・お問い合わせフォーム:https://www.izai.co.jp/contact/
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