2012年「商圏センサス(首都圏センサス)」秋調査首都圏商業施設集客力ランキング 首位は「渋谷ヒカリエ」
PR TIMES / 2012年11月9日 11時41分
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村良)は、首都圏の消費者約15,000人を対象とした首都圏商業施設の利用実態調査「商圏センサス(首都圏センサス)秋調査」(2012年9月実施)調査データの提供を開始しました。このデータはASPサービスとしてご利用いただけます。
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■ 2012年「商圏センサス(首都圏センサス)秋調査」結果 ダイジェスト
◇「渋谷ヒカリエ」開業、都心回帰の兆し
首都圏の商業施設の中で、直近3カ月以内に1回以上利用された施設(集客力)は、今年4月にオープンした「渋谷ヒカリエ」が堂々首位。ターゲットとする20歳代後半から40歳代の「大人の女性」で軒並み1位を獲得、狙い通りの集客ができていることが明らかになった。一方前回調査(2011年9月)で1位だった「ルミネ新宿」は8位に後退した。
◇「東京スカイツリー(東京ソラマチ)」は13位にランクイン
「渋谷ヒカリエ」同様、今年オープンした「東京スカイツリー(東京ソラマチ)」の集客力ランキングは13位、「ダイバーシティ東京プラザ」(23位)、「ルミネ有楽町店」(34位)となった。
※この他、調査結果の詳細は当社ホームページのコラム「Hit&Hot」
(http://www.nikkei-r.co.jp/knowledge/hits/2012/11/post-56.html)をご覧ください。
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■ASPサービス「商圏センサス(首都圏センサス)」の特長
1. 質問した商業施設は約700。百貨店、ファッションビル、駅ビル、駅ナカ、地下街、複合商業施設、ショッピングモール、アウトレット、家電量販店、大型家具店、大型ディスカウントショップなど。
2. 調査回答者14,389人。
3. 各商業施設の利用者属性や嗜好などが把握できます。
4. さらに利用者の居住地(市区町)、最寄駅・路線まで分析できます。
5. 自店舗と競合商業施設の利用者を比較、マーケティングに役立ちます。
6. 調査データはインターネットで簡単にご覧いただけます。
※調査実施概要の詳細は 「商圏センサス(首都圏センサス)」
(http://www.nikkei-r.co.jp/service/area/census4.html?release20121109bb)をご覧ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日経リサーチ
営業本部営業部マーケティンググループ 「商圏センサス」 担当:中谷、岡
TEL:0120-980-181 (平日10:00~18:00) FAX:03-5296-5124
E-mail:data@nikkei-r.co.jp
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