あらゆるものがデジタル化していく今日、実際のモノを探すサービス 【リアル宝探し】が 2013年度 グッドデザイン賞を受賞!!
PR TIMES / 2013年10月1日 17時35分
体験型のリアル宝探し「タカラッシュ!」を運営するラッシュジャパン株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役:齊藤多可志)は、地域の観光促進と連携させた地域回遊の体験型イベント “リアル宝探し”にて2013年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
<受賞について審査員評価>
■「グッドデザインファインダー」に公開された“リアル宝探し”に対するコメント
本日よりグッドデザイン賞2013の公式サイト内で「受賞対象一覧」が閲覧できます。公開項目の“審査委員の評価”では以下のコメントをいただきました。
あらゆるものがデジタル化していく今日、実際のモノを探すリアル宝探しのサービスを全国展開しているサービスである。 シンプルなシステムではあるが、カードからネットまであらゆるメディアを駆使した豊富な事例から生まれる、フィジカルなコミュニケーションのリアリティーに予想を越えたインパクトがある。 地域通貨とつながることで、これまでにない地域活性化を行えるかもしれない。
■グッドデザイン賞とは
1957年に創設されたグッドデザイン商品選定制度を発端とする、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の運動です。これまで55年以上にわたって、デザインを通じて日本の産業や生活文化を向上させる運動として展開され、のべ受賞件数は39,000件以上にのぼります。今日では国内外の多くの企業や団体などが参加する世界的なデザイン賞です。グッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」は、すぐれたデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。
■「リアル宝探しイベント」とは
開催場所に実際に隠された宝箱を探し出す、「体験型」のリアル宝探しゲームです。宝の地図を入手し、地図に書かれている謎を解いて宝箱の在り処を探します。 “リアル宝探し”は地域活性、テーマパーク、企業PRなどに導入いただき、2012年度は83件のイベントを実施しました。総参加者数は80万人以上となっています。 宝探しのテーマやストーリーには地域の伝統や文化、歴史、商品であれば特色を織り込むことで、自然に情報を取り入れることができ、魅力のPRにも繋がります。
■「グッドデザイン賞受賞展「グッドデザインエキシビション2013」』開催概要
最新年度のグッドデザイン賞受賞デザイン全点を紹介する展覧会として初めて、東京ミッドタウンで開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2013」会場で、“リアル宝探し”が本年度受賞作として紹介される予定です。
会 期 :2013年10月30日(水)~ 11月4日(月/振休) 11時~20時(最終日17時終了)
会 場 :東京ミッドタウン内各所
メイン会場:東京ミッドタウン・ホール(ミッドタウン・イーストB1F)
東京ミッドタウン・デザインハブ(ミッドタウン・タワー5F)
東京ミッドタウン・カンファレンス(ミッドタウン・タワー4F)
そのほか、アトリウム(B1F)、キャノピースクエア(1F)などで展開予定。
入場料 :1,000円(大人) 但し、一部に入場料が不要の展示エリアがあります。
主 催 :公益財団法人日本デザイン振興会
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