発注しているWEB制作会社に半数以上が不満!!失敗しない為の制作会社の選び方とは?
PR TIMES / 2018年2月15日 16時1分
2017年12月、制作会社検索サービスsente (https://www.sente.me/)を運営する、株式会社メタフェイズ(本社:東京都新宿区、代表取締役:城野誠大)は、Web制作会社選定に関するアンケート調査を実施いたしました。
■調査目的
この度、senteでは発注企業がよりプロジェクトに最適なWeb制作会社と出会うことができるよう、サービスの改善を目的とし、アンケート調査をおこないました。
■調査内容
アンケート結果では、新規取引をする「Web制作会社を探したい」というニーズが半数以上ありました。
※一部抜粋
【Q】新規取引をする「制作会社を探したい」というニーズはありますか。あなたのお気持ちに当てはまるものをお選びください。
N=155
とても強いニーズがある23名(14.8%)ある程度ニーズはある66名(42.6%)あまりニーズはない39名(25.2%)まったくニーズはない3名(1.9%)わからない・担当していない24名(15.5%)
[画像1: https://prtimes.jp/i/7627/11/resize/d7627-11-198599-2.jpg ]
というように、ニーズはあるものの、下記回答によりWeb制作会社を探すうえで、半数以上は不信感からネットでの検索は利用せず、既存のWeb制作会社や知人からの紹介でWeb制作会社を選定していることがわかりました。
【Q】あなたが「制作会社を見つける」際にどのような手段をとりましたか。当てはまるもの、全てをお選びください。
N=92
社内の発注先リスト19名(20.7%)既存の取引先57名(62.0%)社内のメンバーからの紹介76名(82.6%)社外の知人からの紹介52名(56.5%)検索エンジン 35名(38.0%)制作会社の比較サイト5名(5.4%)その他5名(5.4%)
[画像2: https://prtimes.jp/i/7627/11/resize/d7627-11-585587-4.jpg ]
【Q】Webを利用して「制作会社を見つける」ことをしなかった方にお伺いします。Webを利用して「制作会社を見つける」ことをしなかった理由として当てはまるものを全てお選びください。
N=87
すでに十分な数の制作会社を知っている24名(27.6%)取引実績がないから不安29名(33.3%)Web上の情報は信用できない20名(23.0%)面倒くさい22名(25.3%)どのように探したらよいかがわからない2名(2.3%)その他30名(34.5%)
[画像3: https://prtimes.jp/i/7627/11/resize/d7627-11-617959-3.jpg ]
しかし、実際に使用したWeb制作会社への不満も多くあることが判明しました。
【Q】あなたは発注したWeb制作会社に不満を感じたことはありますか。当てはまるものを全てお選びください。
技術やノウハウが不足していた40名(30.8%)ビジネスへの理解が不足していた60名(46.2%)プロジェクト管理ができていなかった45名(34.6%)対応が不誠実だった29名(22.3%)その他 17名(13.1%)不満を感じたことはない37名(28.5%)わからない・発注したことはない。0名(0%)
[画像4: https://prtimes.jp/i/7627/11/resize/d7627-11-676301-0.jpg ]
発注側企業はプロジェクトの課題に合わせて、Web制作会社をその都度、選択しているとは限りません。取引関係の深い(自社のことをよく理解してくれている)Web制作会社にワンストップであらゆるタイプのプロジェクトを任せる傾向が強いようです。
しかし、これらの結果から、すでに信頼関係を築いているWeb制作会社や、信頼できる人からの紹介でもプロジェクトが上手くいかない場合があることがわかります。
その原因として、Web制作会社選びの際に肝心な「プロジェクトに合ったWeb制作会社選び」ができていないということが考えられます。
Web制作会社には、得意・不得意があるのも事実、ミスマッチのオーダーではプロジェクトの品質を下げてしまうこともあります。
そうならない為にも、「プロジェクトに合ったWeb制作会社選び」が肝心です。
■企業の「課題」とWeb制作会社の「得意」をつなぐサービス「sente」
SenteはWeb制作会社の得意・不得意に注目し、多数の実績や細かな会社の情報を提供しているので、あなたのプロジェクトに必要な技術やノウハウ、業界の知識を持ち合わせているかを見極めるお手伝いができます。
Web制作会社の得意分野から探せるので、目的にあったWeb制作会社を探しやすい!
「sente」の詳しい情報はこちらから。
https://www.sente.me/
■調査概要
調査名:Web制作会社の探し方に関するアンケート
調査方法:インターネットリサーチ(アンとケイト/株式会社マーケティングアプリケーションズ)
調査パネル:自社(メタフェイズ)保有
調査対象者: 企業内でWeb制作に関わる担当者
調査時期:2017年12月5日~2017年1月4日
▼全回答はこちらから▼
https://www.metaphase.co.jp/news/180209/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社メタフェイズ 広報担当: 大野
東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビル6F
TEL: 03-5155-2400 FAX:03-5155-2488
E-mail : info@metaphase.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【約2万人に聞いた看護師の働き方に関する意識調査】職場満足度は62.6%と半分以上が満足し、昨年の59.2%と比べ増加
PR TIMES / 2024年5月10日 17時45分
-
Z世代(20歳~25歳)男女を対象に“就活”のアンケート調査を実施 若者の85%以上が「役に立つ」と回答した仕事の探し方とは!?
@Press / 2024年4月30日 16時30分
-
【静岡県転職者限定アンケート】「転職活動時のホンネ」にフォーカスした調査を実施
PR TIMES / 2024年4月19日 11時15分
-
【調査結果】Webデザイナーは柔軟な働き方に満足している人が36%、収入に不満がある人が43%という結果
PR TIMES / 2024年4月18日 15時45分
-
企業の提示した事業課題に有力クリエイターが応える新機能、クリエイターと企業を繋ぐサービス「オプサー」が提供開始
PR TIMES / 2024年4月17日 13時45分
ランキング
-
1朝ドラ登場の食堂モデル、岐阜の五平餅店が閉店へ…「寂しい」全国から名残惜しむファン足運ぶ
読売新聞 / 2024年5月10日 15時8分
-
2コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月10日 21時10分
-
3三菱製紙子会社でデータ改ざん=耐熱プレスボード、10年以上前から
時事通信 / 2024年5月10日 17時54分
-
4【閉園騒動から再出発】「ラブライブ!聖地」水族館、新社長が語った苦悩「従業員は大量解雇」「マイナスからのスタートです」
NEWSポストセブン / 2024年5月10日 19時20分
-
5「LINEのセキュリティ」は大問題 TikTokと同じ道をたどるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月10日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください