“秋バテ肌”はダメージ増!?秋は間違ったムダ毛の自己処理に注意!No.1美容脱毛専門サロンのミュゼプラチナムが女子のムダ毛事情を徹底解剖!

PR TIMES / 2014年9月8日 13時11分

8割以上の女子大学生が「ムダ毛の自己処理でお肌のトラブルを経験したことがある」と回答! 好きな人がいる女の子は、いない女の子に比べて「アンダーヘアが気になる」と回答した人が2倍!

若い年代の女の子の間にもムダ毛のお手入れが一般化している今、間違ったやり方でムダ毛を「自己処理」することによるお肌のトラブルが増加傾向にあります。また、秋ごろのお肌は夏の間に受けた様々なダメージ(紫外線や、エアコンの乾燥によるダメージ)が蓄積され、外からの刺激に敏感で、肌トラブルとなりやすい“秋バテ肌”の状態といえ、1年のうちでも特にムダ毛の自己処理に気をつけたい季節と言えます。
 そこで、美容脱毛専門サロン「ミュゼプラチナム」は若い女の子たちの脱毛事情を検証すべく、関東地区・関西地区の女子高校生、短大・専門学校生、女子大生600名と、娘を持つ母親200名を対象に、「脱毛に関する意識調査」を実施しました。また、ムダ毛の自己処理による肌トラブルの実態とその対処方法を、女医・松村圭子先生に伺っております。




■ムダ毛の自己処理トラブルは誰もが通る道!?
8割以上の女子大生が「ムダ毛の自己処理でお肌のトラブルを経験したことがある」と回答!

女子大学生、女子高校生、専門学校・短大生へ「自分でムダ毛のお手入れをして、カミソリ負けや皮膚のぼつぼつなど何らかのトラブルや失敗を経験したことはありますか」と質問。結果、8割の女子大生が「お肌のトラブルを経験したことがある」(80.2%)と回答。


■ムダ毛の自己処理トラブル経験者ほど脱毛サロンへ通いたいと思っていた!
自己処理トラブル経験者のうち7割以上が「脱毛サロンへ通いたい」と回答!

自己処理による肌トラブルを経験したことのある女性へ「脱毛サロンやクリニックなど、専門施設で脱毛をしてみたいですか(現在している人は引き続き利用したいか)」と質問したところ、7割以上が「利用してみたい」(71.0%)と回答。さらに1割以上が「利用してみたいが、理由があっていけない」(71.0%)と回答。肌トラブルを経験した女性の8割以上が、専門施設での脱毛に前向きという結果に。


■95%以上の女の子がムダ毛の自己処理について、「面倒」と回答!

ムダ毛の自己処理をしている女子大学生、女子高校生、専門学校・短大生へ「ムダ毛のお手入れについてどのように感じますか」と質問したところ、すべての年代で「とても面倒」「ちょっと面倒」と回答した人が95%以上という結果に。

PR TIMES

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング