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株式会社ディレクタス、Contentsquareとのパートナー契約を締結

PR TIMES / 2025年1月28日 15時15分

~デジタル体験アナリティクスとプロダクトアナリティクスの支援体制を強化~



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10626/11/10626-11-6d1cdb4f1a784a7d2283651ac1dc32c5-919x353.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、代表取締役:岡本泰治、以下「ディレクタス」)は、デジタルアナリティクスのグローバルリーダーである仏Contentsquare社(本社:パリ、読み:コンテンツスクエア)とリセールパートナー契約を締結しました。
当社はContentsquareが従来から提供してきたデジタル顧客体験アナリティクス(Digital Experience Analytics:DXA)に加え、同社が2023年に買収した米Heap社のプロダクトアナリティクスについて、日本国内における導入・運用支援を担うソリューションパートナーとして今後、企業のデジタル活用を支援する体制をさらに強化します。

Contentsquare: デジタル顧客体験の可視化と最適化
Contentsquareは、ウェブサイトやモバイルアプリ上でのユーザー行動を詳細に分析し、顧客の意図や感情を明らかにするDXAプラットフォームを提供しています。同プラットフォームは、カスタマージャーニー分析、セッションリプレイ、AIによるインサイト提供などの高度な機能を備え、ユーザーエクスペリエンスの改善や収益拡大に貢献しています。世界中で2000社以上のブランドに導入されており、日本国内でも大手企業を中心に50社以上が活用しています。

Heap: ビジネス成長を加速するプロダクトアナリティクス
Heapは、ローコードで利用可能なデジタルアナリティクス・ソフトウェアを提供し、企業のデジタルプロダクトにおけるユーザー行動を深く理解するためのツールです。ユーザー行動データを定量的・定性的に分析し、収益向上、コンバージョン率の改善、意思決定の迅速化、顧客生涯価値の最大化など、大きなビジネス成果を導きます。Heapは世界中で1万社以上に利用されており、革新的なソリューションとして高い評価を得ています。
ディレクタスの提供するサービス
ディレクタスは提携に基づき、ContentsquareおよびHeapの導入から運用、分析サポートまでを一貫して提供します。具体的には以下のサービスを通じて、企業のデジタル活用を支援します。
- カスタマージャーニー分析: 顧客の行動を可視化し、障壁や改善点を特定
- UI/UX改善の優先順位提案: ビジネスインパクトを定量化し、改善案を提示
- AIインサイト: 顧客行動を自動分析し、収益機会を発見・通知
- ヒートマップ: ページ上でのユーザー関心度を色分けで表示
- MA連携: MAなどの他のマーケティングツールと連携し、データ活用を最大化
- 分析運用支援: アナリストによるKPI改善提案

本パートナーシップを通じて、ディレクタスは顧客体験の向上と、ビジネスの成長に寄与するソリューションを提供してまいります。

■株式会社ディレクタス イノベーションラボ 部長 進藤浩二 コメント
この度、ContentsquareおよびHeapとのパートナー契約を締結できたことを大変嬉しく思います。デジタル顧客体験やプロダクトアナリティクスの重要性がますます高まる中、同社が提供する最先端のプラットフォームを通じて、日本国内の企業のデジタル活用をさらに推進できることを期待しています。

Contentsquareの優れた顧客体験分析機能とHeapのローコードで実現可能な深いユーザーインサイトは、それぞれの企業における意思決定をより迅速かつ的確にし、競争力を高める力を秘めています。ディレクタスとしても、これらのツールを活用し、顧客の課題を解決するための具体的なソリューションを提供し続けてまいります。
■Contentsquare Japan合同会社 カントリーマネージャー 伊奈憲一郎 コメント
顧客体験がより他社との競争優位性の要因となる中、モバイルアプリやWebサイトといったデジタル接点は顧客の獲得とエンゲージメントの両面で重要なチャネルになっています。

Heap社の買収によって顧客体験分析のテクノロジーも進化をしており従来から提供しているデジタル顧客体験分析に加え、マルチセッション、マルチデバイスの横断的なカスタマージャーニーにおける課題を分析できるようになりました。
リアルタイムな顧客行動データを元にしたセグメントのMA(マーケティングオートメーション)ツールへの自動連携によって、深いインサイトを元にした顧客とのコミュニケーションの効率化も実現いただけます。
デジタルマーケティング草創期からOne to Oneマーケティングにおいて多くの企業を支援されているディレクタスとの協業により、これまで以上の深いインサイトを元にした顧客体験提供できるようになると確信しています。

■Contentsquareについて
Contentsquare(コンテンツスクエア)は、デジタル上のカスタマージャーニーに関わるすべてのチームが簡単に使いこなせる、オールインワン型のエクスペリエンス・インテリジェンス・プラットフォームです。柔軟で拡張性の高いこのプラットフォームは、ブランドとのオンライン接点の全体にわたって、顧客がどのようなジャーニーでどのような体験をしているかの深い洞察を短時間で導き出します。

AIの力によって、これまで見過ごしていた顧客体験の改善機会を発見し、実際のユーザー行動データに基づく根拠をもって、成果につながる施策をより迅速に実行できるようになります。

有力ブランドを運営する企業はContentsquareを利用することで、常に変化を続ける顧客とそれを取り巻く状況に素早く対応し、より多くの顧客により素晴らしい体験を提供してビジネスを成長させています。当社のエクスペリエンス・インテリジェンス・プラットフォームは、世界中の130万を超えるウェブサイトに導入されており、デジタル体験の最適化に活用されています。さらに詳しくは http://www.contentsquare.com/jp-jp/をご覧ください
■株式会社ディレクタスについて
株式会社ディレクタスは、創業以来約30年、一貫してクライアントのデジタルCRM領域を支援しています。顧客データを活用したマーケティング活動のサポートをしており、具体的には各種マーケティングツールの活用、企画プランニング、コンテンツ制作、データ分析/BIツール運用の支援などを行っています 。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/10626/table/11_1_bb343c77ce3b6e09b3ed74f974d8ab7f.jpg ]

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