マルコメとYAMAPがコラボレーションし、山で食べたいフリーズドライ商品を発売!
PR TIMES / 2017年7月11日 11時30分
日本最大級の登山・アウトドアコミュニティとの対話を通しての製品開発
株式会社ヤマップ(本社 : 福岡市、代表取締役:春山慶彦、以下ヤマップ)は、マルコメ株式会社(本社 : 長野市、代表取締役社長:青木時男、以下マルコメ)とフリーズドライ製品でのコラボレーションをいたします。
〓 みそ汁に関するアンケートを実施。登山ファンが本当に食べたいものを把握
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味噌などの発酵食品を中心に展開する老舗食品メーカーであるマルコメは、近年盛り上がりを見せるアウトドア向けの商品展開に着手。登山・アウトドアアプリ「YAMAP」のユーザーに対し、山ごはんに関するアンケートを実施いたしました。調査結果として、おにぎり・カップ麺・コーヒーという山ごはんの定番に次いで、みそ汁が人気であることが分かりました。また、山ごはんで重要なポイントとして「手軽なこと」「ゴミが少ないこと」「塩分が多いこと」などがあげられ、みそ汁に入れたい具としては、ねぎ・豆腐・油揚げ・なめこ・わかめ・豚肉などが人気だということが分かりました。
これらの結果から、「とん汁」「なめこ汁」の2種類のフリーズドライ製品をYAMAPコラボパッケージとして発売するに至りました。両商品は、従来の販売チャネルに加え、アウトドアショップでの展開を予定しております。(アンケートは後に記載)
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<製品情報>
製品名:FD YAMAP とん汁
FD YAMAP なめこ
価格:オープン
発売日:8月下旬
発売地区:全国
製品URL:http://www.marukome.co.jp/product/detail/instant_129
http://www.marukome.co.jp/product/detail/instant_128
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〓 日本最大級の登山・アウトドアプラットフォームを活用した商品開発
2017年7月時点で、YAMAPはダウンロード数が60万弱。YAMAP上ではユーザーの山にまつわる活動の記録や、ユーザー同士の交流が日々行われており、登山・アウトドアに関するニーズの掘り起こしや製品へのフィードバックを多く得ることができます。山ごはんはもちろん、山にまつわるグッズや自然観光などにおいても、コミュニティとの対話を通して製品・サービスに活かすことも可能です。マルコメでは今後も、YAMAPを通して登山ファンへのアプローチを行っていきます。
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ヤマップは、新しい登山・アウトドア体験を世の中に提供するために、今後もコミュニティを成長させながら、自社サービスの改善はもちろんのこと、アウトドアに関連した業界・商品・企業様のサポートを進めてまいります。
<アンケート調査の一部>
対象:全国のYAMAPユーザー、n=2,443、2016年9月実施
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【マルコメ株式会社について】
会社ホームページ:http://www.marukome.co.jp/
【YAMAPについて】
Web:https://yamap.co.jp/
【株式会社ヤマップについて】
代表者名:代表取締役 春山慶彦
本社所在地:福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6F
資本金:2億849万円
事業概要:
1)携帯の電波が届かない山の中でもスマートフォンにて現在位置が確認できる「YAMAP(ヤマップ)」
2) 登山・アウトドア用品の比較評価アプリ「YAMAP Gears」
3) 自然愛好者向けオウンドメディア「.HYAKKEI」
4) 「YAMAPアウトドア保険」の販売
会社ホームページ:https://corporate.yamap.co.jp/
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