防災の日に際して、simpleshow Japanが、「3分でわかる『超高層ビルの横ゆれ対策』」を2言語でリリース。
PR TIMES / 2017年8月31日 18時21分
2017年9月1日「防災の日」に際して、解説動画を制作する株式会社simpleshow Japan(所在地:東京都港区南青山4-5-25-101、代表取締役:吉田哲)は、超高層ビルにおける大型地震の仕組みや対策について解説する動画を制作し、公開しました。
2011年の東日本大震災も記憶に強く残る中、その後も、大規模地震の被害が、日本を含む各地で、毎年多く報告されています。しかしながら、世界には地震がほぼ起きない国や地域もあり、地震そのものに慣れていない外国の方が多くいらっしゃるのも事実です。
そこで、東日本大震災で、超高層ビルにおける大型地震を実際に体験した、simpleshow Japanメンバーは、地震に不慣れな外国の方々が、万一超高層ビルで大型地震に遭遇した時、自分の身を守れるようになるために、また、東京オリンピック・パラリンピックを控え、訪日される外国の方々の不安や心配を軽減するためにも、「超高層ビルの大型地震」に対する正しい知識や対策を啓蒙しようと考え、この動画を制作いたしました。
外国人向けの英語版の他に、日本語版も同時にリリースいたしましたので、各メディアご担当者さまは、ぜひニュースや特集記事などで、本動画をご紹介いただけますと幸いです。
また、この動画の制作にあたり、監修として国立研究開発法人防災科学技術研究所(NIED)さま、並びに地震動シミュレーターの紹介において、白山工業株式会社さまに、多大なるご協力を賜りましたこと、ここに厚く御礼申し上げます。
【作品概要】
■タイトル:「3分でわかる『超高層ビルの横ゆれ対策』」
(How to be safe in a high rise building during an earthquake)
■制作:simpleshow Japan
■URL:https://www.youtube.com/watch?v=NULFASTnifM(日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=KzpQUGPhfwc(英語版)
■内容:地震のない国からやってきたダン。超高層ビルで仕事中、初めての地震に襲われてパニックになったところを、同僚のリナに助けられて…。地震について知らないダンの目線で、住んでいる国を問わず、誰もが理解しやすい物語で、「超高層ビルにおける大型地震の仕組みや対策」を楽しく学べます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16159/11/resize/d16159-11-877035-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/16159/11/resize/d16159-11-401296-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/16159/11/resize/d16159-11-238391-2.jpg ]
■本解説動画の2次利用について:
WEBサイトにYouTubeのリンクをはめ込んでいただくことは、全く問題ございませんが、事後でもご一報頂けると助かります。また、予めご連絡いただいた上で「提供:simpleshow」と表記していただければ、テレビのニュースやWEBニュース等で動画を「部分利用」していただくことも可能です。さらに、セミナーといった各種イベントでご活用いただくことも可能です。必ず事前のご連絡をお願いいたします。
◆「simpleshow」とは?
住所:東京都港区南青山4-5-25-101
WEBサイト:http://simpleshow.com/
simpleshowは、ドイツ発の解説動画(Explainer Video)専門の企画制作会社。難しいメッセージを分かりやすく伝えて理解促進させる解説動画は、欧米を中心に、企業や学校の教育現場やWEBマーケティングの最前線で活用されていますが、独自のペーパーカット・アニメーション・ノウハウを追求するsimpleshowは、2008年ドイツ創業後、イギリス、スイス、ルクセンブルク、シンガポール、マレーシア、香港、アメリカ、そして2014年に日本とグローバルに成長を続ける解説動画界のリーディングカンパニーです。これまで8,000本以上の解説動画を50以上の言語で制作して、世界の名だたる企業・団体の課題を解決しています。
最大の特長は、本社内に設置されたsimpleshow Academyという研究開発兼教育機関。クライアントの課題をターゲットに「記憶」させ「共感」させるsimpleshowメソッド(※)の研究開発を産学連携で行うと共に、世界中のsimpleshowスタッフの教育と品質管理を行っています。
※「simpleshowメソッド」について
人間は本能的に指で示された場所に思わず注目してしまう原理を利用して、重要なイラストや場面転換を手で行いアテンションを高める工夫をしています。また、メッセージに脳を集中させるべく、視覚情報は少なくして、白黒の色構成にしています。アナログとデジタルの融合が、ハイビジョン画面でもスマートフォン画面でも、視聴者の心に親しみと共感を生み出します。他にも科学調査に基づいた様々なテクノロジーが、simpleshowには用いられています。
simpleshow Facebook:https://www.facebook.com/simpleshowjapan
simpleshow YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAa2Ee2mjUMhmZlylExTy2w/playlists
<お問い合わせ先>
株式会社simpleshow Japan(シンプルショージャパン)
広報担当:青山
電話番号:03-6447-4485(平日9:30-18:30)
Eメール:info.japan@simpleshow.com
WEBサイト:http://simpleshow.com/jp/
★お気軽に、ご質問、ご相談ください。
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