SMART GAMEがゲーム課金ユーザーの実態調査~過去にプレイしていたスマホゲームを再びプレイするときはどんな時?~
PR TIMES / 2018年4月11日 16時1分
ゲーム課金ユーザー1,363名にアンケート
スマートデバイスメディア事業を手掛ける、株式会社Smarprise(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:五十嵐 健 以下「当社」)は、ゲーム課金ユーザーの回答保証メニュー『SMART GAME アンケート』を通じて、SMART GAMEユーザー1,363名に対し、「スマートフォンのアプリゲームに関する実態調査」を行いました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/18900/11/resize/d18900-11-616762-3.jpg ]
<調査結果サマリー>
1. 過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームとタイアップしているから」が第1位
2. プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位
3. スマホゲームの事前予約をしたことがある課金ユーザーは90.6%
<調査概要>
スマートフォンアプリゲーム課金ユーザーの実態調査
・調査方法 :SMART GAME内でのアンケート
・調査実施機関:株式会社Smarprise
・調査実施期間:2018年2月27日(火)~2018年3月6日(火)
・対象者 :SMART GAME ユーザー1,363名
■回答者の合計課金額5.1億円!
アンケート回答をしたSMART GAMEユーザー1,368名のSMART GAME経由での合計課金額は約5.1億円(※)であり、最も課金額が多いユーザーは約860万円でした。
※ユーザーがSMART GAMEに登録してからのSMART GAME経由での課金額
過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は?
過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームとタイアップしているから」が第1位でした。第2位は同票で「なんとなく」「1周年などの周年イベント」でした。
多くのアプリが「タイアップ」や「周年イベント」を強化するのが納得の理由となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18900/11/resize/d18900-11-260467-1.jpg ]
プレイしていたゲームを辞める理由は?
プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位でした。第2位は「他にプレイするゲームが出来たから」でした。ゲーム運営会社はユーザーを飽きさせないためにイベントの工夫が改めて必要という結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18900/11/resize/d18900-11-969389-0.jpg ]
スマホゲームの事前予約をしたことはありますか?
スマホゲームの事前予約をしたことがあるユーザーは90.6%という結果となり、大半の課金ユーザーは事前予約の経験があることがこの調査で分かりました。事前予約したことがあると回答したユーザーのSMART GAME経由での課金総額は4.7億円でした。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18900/11/resize/d18900-11-286887-2.jpg ]
その他、当社では、今回の調査において、
・「事前予約を扱うサービスで最も多く利用するものはどれですか?」
・「事前予約をする理由は何ですか?」
・「アップデート予約をしたことがありますか?」
・「リリース前のゲームを知るきっかけで最も多いサービスは何ですか?」
・「過去にプレイしていたけど、プレイしなくなったゲームが、アップデート予約を実施されていた場合、再びプレイしたくなりますか?」
・「現在プレイしているゲームに、コラボして欲しいアニメ・ゲーム・漫画があれば教えてください。」
という調査結果を取得しました。
これらのデータはお問い合わせを頂いたお客様を中心に公開予定です。
『SMART GAME アンケート』とは?
『SMART GAME アンケート』は、ゲーム課金ユーザーのみにアンケートを回答保証させることができるメニューです。
これまで国内で多くのアンケートメニューは存在しておりますが、ゲーム課金ユーザーのみにアンケート回答させることができ、そのユーザーの課金金額と課金タイトルがわかるアンケートメニューは日本ではSMART GAMEアンケートのみとなっています。(当社調べ)。
また、回答者のSMART GAME経由での課金履歴データを回答データに紐付けてご提供することが可能となります。
SMART GAMEでは、サービス開始以降20万を超える課金ユーザーを保有してきたノウハウを活用し、より効果的な広告効果を提供してまいります。
■SMART GAMEとは?
日本最大級のゲーム課金ユーザー向け課金還元プラットフォームサービス。ユーザーはSMART GAME経由でiOSアプリに課金をすると1%がポイントとして還元されるサービスです。還元されたポイント(G=ゴールド)はiTunesギフトコードやAmazonギフト券に交換することができ、さらに累計課金額に応じた「永久不滅レベルアップ」によって交換時にレベルに応じて交換率が上がっていきます。現在会員数は20万を突破しております。
※iOS限定サービスとなっております。
≫SMART GAME:https://smartgame.jp/
【株式会社Smarpriseについて】
本社 :〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル10階
代表者 :代表取締役社長 五十嵐健
設立 :2015年4月1日
資本金 :1億円
URL :https://smarprise.co.jp
事業内容:スマートデバイスメディア事業
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
旦那さんの小遣いの月平均額は?2位「3万~4万円」1位は?主な使い道や昼飯代など170名に聞きました
PR TIMES / 2024年4月29日 21時40分
-
スマホゲームはなぜ「基本無料」なのか?実は「95%が無課金勢でも赤字にならない」驚愕理由
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 7時50分
-
「ガチャで借金200万円」唯一の居場所とその代償 頼りにされている、期待されていると感じた
東洋経済オンライン / 2024年4月19日 12時0分
-
【調査レポート】ゲーム機のどんな内容の口コミを参考にする?「機能性」が1位という結果に!
PR TIMES / 2024年4月17日 10時15分
-
サンリオ人気キャラクター『けろけろけろっぴ』がサプライズボックス6月号に限定登場!7月10日のお誕生日をお祝いして、特別オリジナルイラストを使用した限定オリジナルアイテムを盛りだくさんでお届け!
PR TIMES / 2024年4月11日 13時45分
ランキング
-
1円上昇、一時151円台 3週間ぶり円高水準、介入警戒も
共同通信 / 2024年5月3日 22時28分
-
2過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
-
3日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
4いなば食品、大炎上も「ほぼ沈黙」の戦略的な是非 「沈黙は金」黙って耐える…のはもう通用しない
東洋経済オンライン / 2024年5月3日 19時30分
-
5相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください