仙台“真”名物、誕生!弁当ブランド「かき福」のブランディングデザインを手掛けました。
PR TIMES / 2017年7月21日 9時10分
JR仙台駅3階中央改札口内「駅弁屋 仙台新幹線中央改札口店」にて販売(2017年7月21日(金))
「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する、株式会社エイトブランディングデザインは、株式会社セリュックスホールディングス(所在地:東京都渋谷区 代表:大塚 啓)の、宮城県特産品のかきを使った仙台“真”名物、大粒三陸かきめし弁当「かき福」(株式会社日本レストランエンタプライズが運営)についてトータル(ネーミング、ロゴ、パッケージデザイン、コミュニケーションデザイン全般)ブランディングデザインを手掛けました。
石巻から日本中を元気に。
仙台“真”名物!かき福の大粒三陸かきめし弁当。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19158/11/resize/d19158-11-536256-0.jpg ]
「かき福」では、株式会社セリュックスホールディングスのグループ会社である株式会社石巻フーズの全面バックアップにより、地元水産加工場のメリットを生かした、生食でも可能な新鮮な宮城県産かきを使用。
特製調味ダシでうま味を引き出した煮汁で炊き上げたかきめしの上に甘辛く仕上げたかき煮と出汁で煮込んだ炙りかきの2種類をのせたかきづくしのお弁当を、その場で手作りする「ライブキッチン」形式にこだわり提供しています。
株式会社石巻フーズは、東日本大震災後、地域の復興を目的に食品製造工場を宮城県石巻市に設立し、三陸の豊かな水産物や農産物、畜産物などの食品製造活動を地元の人々と共に続けています。
福の象徴をロゴマークに。
「かき食う門には福来たる。」
[画像2: https://prtimes.jp/i/19158/11/resize/d19158-11-205546-1.jpg ]
ロゴマークには、「福」の象徴であり、何度も立ち上がるだるまをモチーフとし、復興への想いと、かき福の美味しいかきを食べて全ての人に福が訪れますようにという願いを込めています。
だるまの顔に「かき福」の秘密
[画像3: https://prtimes.jp/i/19158/11/resize/d19158-11-209537-2.jpg ]
高松だるまの眉は鶴、ひげは亀を表しているように、「かき福」のだるまの顔にも意味が込められています。
眉はかき、ひげは三陸の複雑な海流、あごひげは豊かな森を表し、三陸の海流がぶつかり合う潮目と豊かな森があって美味しいかきが育まれるということを表現しています。
コンセプト
「かき食う門には福来る。」
かき福にはみっつの福。
ひとつ、食べて幸せ美味(おい)しい福。
ふたつ、かきを育てる漁師の福。
みっつ、活気あふれる三陸の福。
福呼ぶ美味(おい)しいかきには理由(わけ)がある。
世界三大漁場のひとつと呼ばれる三陸ならではの、
海流がぶつかり合ってできる栄養豊富な潮目、
豊かな森がもたらすミネラルたっぷりの海。
三陸の環境が育んだ美味(おい)しいかきの中でも、
かき福のかきめしになれるのは、
厳選された新鮮生かきだけ。
かき福のかきを食べれば、お腹も心も満福(まんぷく)に。
かき食う門(かど)には福来たる。
福呼ぶふっくら三陸かき。
_______________________________________________
かき福 大粒三陸かきめし弁当(株式会社日本レストランエンタプライズが運営)
1,180円(税込)
ひとくちめから口全体に磯の香りが広がるかきごはんと宮城県産かきの醤油煮と炙りかき、まさにかきづくしの仙台“真″名物です。(宮城県産ササニシキ使用)
【店 名】駅弁屋 仙台新幹線中央改札口店
【販売先】JR仙台駅3階中央改札口内「駅弁屋 仙台新幹線中央改札口店」
_______________________________________________
[画像4: https://prtimes.jp/i/19158/11/resize/d19158-11-133851-3.jpg ]
ブランディングデザイナー 西澤 明洋
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表 。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。
「フォーカスRPCD(R)」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、ヤマサ醤油「まる生ぽん酢」、手織りじゅうたん「山形緞通」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外の受賞多数。著書に『ブランドをデザインする!』など。NHKworld『great gear』出演。
_______________________________________________
【会社・商品に関するお問い合わせ先】
株式会社セリュックスホールディングス 企画広報部:大沢
TEL:03-5418-7561 MAIL:koho@celux.co.jp
株式会社石巻フーズ:https://www.is-foods.co.jp/
株式会社FISH & CO.:https://www.fish-co.jp/
_______________________________________________
【ブランディングデザイン取材・掲載に関するお問い合わせ先】
株式会社エイトブランディングデザイン 担当:瀬戸 望
〒107-0062東京都港区南青山4-10-3 エイトビル
TEL:03-6447-2878 FAX:03-6447-2879 MAIL:pr@8brandingdesign.com
URL:http://www.8brandingdesign.com
Facebook:https://www.facebook.com/eightbrandingdesign
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「駅弁味の陣2024」を開催します!~駅弁がより身近に、いつでも誰でもお手軽に~
PR TIMES / 2024年9月24日 14時50分
-
若手料理人たちの挑戦!第11回「青年料理技能向上コンクール」出展、仙台市長賞などを受賞【宮城県・一の坊リゾート】
@Press / 2024年9月18日 11時0分
-
「家族で特別な時間を過ごす」豊かな自然と食文化のある石巻・南三陸をフィールドにした新規ツアーの参加者を募集中
PR TIMES / 2024年9月5日 17時45分
-
【大丸下関店】全国津々浦々の"うまい"が大集合!!全国有名うまいもの大会を9月11日(水)から開催
PR TIMES / 2024年9月4日 16時45分
-
【nana's green tea】「360KYUSU」が「2024日本パッケージングコンテスト」日用品・雑貨部門賞を受賞
PR TIMES / 2024年9月3日 14時40分
ランキング
-
1テレワーク継続で「社員に優しくしたのに」不満がなくならない……企業が見落としているコト
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月25日 10時10分
-
2ついに動いた!任天堂vs.パルワールド訴訟の焦点 ポケモンに酷似?協業するソニーの出方は
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 8時0分
-
3雪印メグミルク、神戸工場閉鎖 京都に生産集約、雇用は維持
共同通信 / 2024年9月25日 14時44分
-
4台湾、第2のTSMC目指すベンチャーが群雄割拠 激変した資本・技術・市場の今を投資家が語る
東洋経済オンライン / 2024年9月25日 9時0分
-
5キリンは「ビールの会社」ではなくなってしまうのか…キリンHD社長が明かす健康食品「ファンケル」買収の狙い
プレジデントオンライン / 2024年9月25日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください