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MEDIBASEに新機能「CRM配信」を追加!患者情報に合わせてパーソナライズしたコンテンツとタイミングでLINEへのセグメント別配信が可能、リピート率を向上

PR TIMES / 2024年8月1日 10時0分

患者のリピート率向上に期待



株式会社メディベース(以下当社)は、美容・自由診療クリニック向けクラウド型電子カルテ「MEDIBASE(メディベース)」に、新機能「CRM配信」を8月1日より追加しました。機能追加により、「MEDIBASE」に格納されている属性データや行動データなどのカルテ情報を活用したLINEへのセグメント配信(絞り込み配信)が可能になりました。新機能を活用することで、患者ニーズに合わせてパーソナライズしたコンテンツとタイミングでLINEへのメッセージ配信ができ、リピート率(再診率)の向上が期待できます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21584/11/21584-11-5929fe794c7d9a567653bb4c2fc4481f-3900x2047.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■新機能「CRM配信」のポイント
1.誕生日・年齢など正確な属性データや、来院回数・支払金額・施術内容など行動データに応じたLINEへのメッセージ配信が可能なため、リピート率の向上が期待できます
2.一斉配信ではなくセグメンテーションを行うことで、LINE公式アカウントのブロック率の抑制が期待できます
3.一斉配信ではなくセグメンテーションを行うことで、LINEの通数=料金を抑えられます

※CRM(顧客関係管理)とは、Customer Relationship Managementの略です。顧客情報や行動履歴、顧客との関係性を管理し、新規顧客をリピーターに、リピーターからファンになるような活動を行い、顧客との良好な関係を構築・促進することを指します。

■背景
美容・自由診療クリニック経営における売上の向上には、新規患者の獲得に加えて、再診患者(リピーター)の獲得が重要な鍵です。受診から数か月後のリピート特典や患者の誕生月特典など、さまざまなタッチポイントで、患者のニーズに合ったコミュニケーションを実施することで、リピート率の向上が期待できます。
LINE公式アカウントでは、友だち期間、属性データ(性別・年齢・地域)、OSをもとに絞り込み配信ができますが、「みなし属性」と呼ばれる推測データであり個人は特定できません。
そのためMEDIBASEをご利用のクリニックからは「カルテ情報をもとにMEDIBASEからLINEへの絞り込み配信をしたい」といった要望が多くありました。
そこで、電子カルテの情報をもとに患者に合わせてセグメントしたメッセージ配信を可能とするために、機能開発にいたりました。

■LINEへの配信の例
・誕生月の患者に割引クーポンなど特典のご案内
・受けたことがある施術に合わせて、リピート特典のご案内
・支払金額が多い患者に向けた特別なキャンペーンのご案内
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21584/11/21584-11-6b4886b402de6af15df86868eab68a21-3900x2196.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<MEDIBASE「CRM配信」を使ったセグメント配信のイメージ(例)>


■今後
今後は、CRM配信機能の強化・改善を進めつつ、美容・自由診療クリニックのニーズに応じた機能開発や外部システムとの連携などを積極的に行い、クリニックの利便性向上とマーケティング効果の最大化に取り組みます。

■美容・自由診療クリニック向けクラウド型電子カルテ「MEDIBASE」について
紙カルテのように直感的に入力できる操作性(*)かつ低価格で利用できる美容・自由診療クリニック向けクラウド型電子カルテとして2019年に提供を開始しました。電子カルテ機能だけでなくLINE連携での予約管理、オンライン問診、役務管理等、院内業務・クリニック運営に必要な機能を搭載した多機能なシステムです。誰でも簡単に使えるため、新規開業時の導入、紙カルテからの移行実績も多数あり、現在も美容外科、美容皮膚科等の自由診療クリニックでの導入が進んでいます。また、日本医師会ORCA管理機構株式会社(以下、日医)が提供する日医標準レセプトソフトの次世代クラウド版「WebORCA (ウェブオルカ)」と連携しており、保険診療にも対応しています。外部システム連携実績も多数あり、CRMシステム(Salesforce)、予約システム(メディカル革命 byGMO、Kwin Choice)、Web問診(Symview、メルプWEB問診)等の外部システムと連携しているので、既に院内業務の一部をIT化されている自由診療クリニックにおける追加導入も進んでいます。詳細はサービスサイトをご参照ください。
*「紙のカルテと同様に直観的な入力を可能とし、電子カルテの持つ特殊性を勘案した電子カルテを提供する」として特許を取得しています。

【MEDIBASEの製品概要】
サービス形態:クラウドサービス
導入先:自由診療クリニック(美容医療、美容外科、美容皮膚科、AGA、医療脱毛、レディースクリニック、メンズクリニック等)
料金:初期140,000円~、月額45,000円~(料金は応相談)
 ※「CRM配信」の利用にあたっては、別途オプション料金が発生します。
申し込み:まずはWebフォームまたはお電話にてお問い合わせください。
TEL:050-3503-4123(受付:9:30~20:00)
Webフォーム:https://medibase.cloud/contact/
「MEDIBASE」サービスサイト:https://medibase.cloud/

■株式会社メディベースについて
「医療業界に新しい価値を創造する」をミッションに掲げる株式会社メディベースは、医療×ITを事業ドメインとする医療系テック企業で、美容・自由診療クリニック向けクラウド型電子カルテ「MEDIBASE」の開発・提供を行っています。「MEDIBASE」は全国の美容皮膚科等の自由診療クリニックに導入され、クリニックとバックヤードの業務を効率化し、クリニック経営を支援しています。

【会社概要】
名称:株式会社メディベース
所在地:大阪府大阪市北区梅田2−2−2
代表者:代表取締役 山路 規矢
設立:2016年01月
事業内容:自由診療に特化したクラウド型電子カルテ「MEDIBASE」の開発・提供
企業サイト:https://medibase.co.jp
「MEDIBASE」サービスサイト:https://medibase.cloud/
クリニック経営に関するブログ:https://medibase.cloud/blog/

【本件・サービス内容・弊社に関するクリニック様からのお問い合わせ先】
株式会社メディベース
TEL:050-3503-4123(受付:9:30~20:00)
問い合わせフォーム:https://medibase.cloud/contact/

【報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社メディベース 広報担当:広瀬(ハッピーPR株式会社)
TEL:080-4104-7711 、 E-mail:medibase_press@happy-pr.co.jp

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