社員のポジティブな口コミを自動で蓄積・分析!業界初の機能で組織ブランディングとエンゲージメントを

PR TIMES / 2019年3月20日 15時40分

『Referral Promoter Score』 3月20日提供開始

株式会社MyRefer(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鈴木貴史)は、リファラル採用における自社の訴求ポイントを自動で蓄積・分析できる『Referral Promoter Score(リファラル・プロモーター・スコア、以下RPS)』を2019年3月20日より提供開始します。



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 『RPS』は、当社が提供する人事担当者や社員に負担をかけず、社員紹介による採用を導入・促進できるリファラルリクルーティングプラットフォーム『MyRefer(マイリファー)』に新たに追加される業界初の機能です。
 リファラル採用において、リクルーターである社員が友人に自社のどこをどのように薦めたかをデータ化して、グラフとして可視化ができます。これは自社へのポジティブな口コミを蓄積・分析できるため、組織ブランディングや企業と社員とのエンゲージメントにつなげるための指標となります。

 近年、転職者の4人に1人はリファラル経由で転職をしていて(厚生労働省/平成26年労働市場分析レポートより)、人材不足といわれる昨今、リファラル採用に注力する企業が増え続けています。
 当社では、「リファラル(信頼情報)で企業と個人の関係をアップデートし、エンゲージメント(信頼)し合える社会を実現する」をコンセプトに、低価格で簡単にリファラル採用を導入・活性化できる『マイリファー』を運営し、リファラル採用の制度設計から、運用・採用成功まで企業の課題に合わせたプログラムを構築しています。

 『RPS』は、以下の6つの項目で会社の強みを分析できます。
  ◎理念・戦略・事業
  ◎仕事のやりがい
  ◎成長できる環境
  ◎文化・風土
  ◎一緒に働く人
  ◎働きやすさ
 人材紹介会社や求人サイト、従来の縁故採用とは違い、リファラル採用では社員がリクルーターとなり、自社を友人におすすめするため、社員が自社に対してロイヤルティを持っていないと紹介には至りません。さらに、友人に自社のリアルなおすすめポイントを伝えるため、蓄積されるデータは極めて生々しい質の高いデータとなります。これらを分析することで、リファラル採用をさらに活性化させることはもちろん、自社のポジティブな口コミを把握することで、ブランディングにも活用が可能となります。

 株式会社MyReferは、今後も企業が抱える採用課題を解決する新しいサービスを提供してまいります。

【新機能概要】
名称:Referral Promoter Score(リファラル・プロモーター・スコア)
提供開始:2019年3月20日
内容:業界初のリファラル採用活性化サービス『MyRefer』のオプションサービスとして提供。
リクルーターとなる社員が友人に薦めたい自社のポイントをグラフとして可視化できます。リクルーターが友人に紹介コメントを書くタイミングで自社のお薦めポイントを記入するため、全社員対象のアンケート等と比べて質の高い回答を得られます。

【『MyRefer』について】
 『MyRefer』は、簡単にリファラル採用を企業に導入し、活性化させるクラウドサービスです。

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【会社概要】
社名:株式会社MyRefer
所在地:〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町12-7日本橋小網ビル4F
代表:代表取締役社長CEO 鈴木 貴史
設立:2018年5月28日
資本金:3億6730万0,754円(資本準備金含む)
事業内容:◆ HRテックを用いたリファラル採用サービス「MyRefer」の企画、開発、管理及び運営
     ◆ 人材の採用活動に関するコンサルティング及び支援サービス並びにコンテンツの企画、開発、制作、販売、管理及び運営
     ◆ インターネットを活用した新規事業及びサービス等の企画、開発、管理並びに運営

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