「花粉」の表示は機能性表示食品で初!機能性表示食品「ディアレ」を新発売。花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減します。
PR TIMES / 2020年1月8日 14時45分
1月24日(金)から通信販売を開始、明日1月9日(木)から予約受付開始
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、機能性表示食品「ディアレ」を1月24日(金)から新発売すると同時に、酢酸菌原料の供給ビジネスに着手します。
「ディアレ」は酢酸菌GK-1とGABAを配合したサプリメントです。酢酸菌GK-1は、花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減することが報告されています。鼻の不快感の原因物質として「花粉」の表示が認められた機能性表示食品は「ディアレ」が初めてです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44559/11/resize/d44559-11-167289-0.png ]
市販のお酢にはほとんど含まれていない酢酸菌
酢酸菌は、お酢を作るときに欠かせない存在で、アルコールからお酢の成分である酢酸を作る菌の総称です。通常は、お酢の製造中にろ過されて取り除かれてしまいます。キユーピーはマヨネーズなどの原料の食酢を、グループ会社のキユーピー醸造(株)で製造していることから、酢酸菌そのものの研究開発も進めてきました。
酢酸菌に見いだした可能性、社内公募制度で商品化
2016年、酢酸菌にはお酢作り以外に大きな可能性があることを突き止め、社内公募制度「Kewpie Start up!」(当時の名称は「Try! Kewpie」)の採択テーマ第1号商品として、飲む人のための「よいとき※」を発売しました。今回発売する「ディアレ」は、2017年度の同採択テーマとして開発を進めてきた案件です。同じ酢酸菌をテーマにしながら、「よいとき」とは異なる切り口で健康に寄与する商品化を目指してきました。(※よいとき:酢酸菌酵素を配合したサプリメント)
花粉やホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を覚える人は、日本のみならず欧米を中心に増加しています。キユーピーは、より多くの人々の健康的な生活に貢献したいという思いから、自社商品にとどまらず、さまざまな形態で酢酸菌を摂取できる状態にしていきたいと考えています。とくに、相乗効果が期待される“乳酸菌”商品を扱う企業への原料供給など、新たな展開も視野に入れています。
キユーピーは今後も、理念に掲げる「世界の食と健康に貢献するグループ」をめざして、おいしさの提供はもちろん、健康に寄与する素材の研究を進めていきます。
「ディアレ」の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド:キユーピー
商品名:ディアレ
内容量:7日分(14粒)/30日分(60粒)
参考小売価格:税抜:1,000円(税込:1,080円)/税抜:3,500円(税込:3,780円)
賞味期間:36ヵ月
2.出荷日:
2020年1月24日(金)(予約受付は1月9日(木)から)
3.商品特徴:
・酢酸菌GK-1とGABAを配合した、機能性表示食品です。(届出番号E407)
・花粉、ホコリ、ハウスダストなどによる鼻の不快感を軽減することが報告されている酢酸菌GK-1と、仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を軽減する機能があることが報告されているGABAを配合しています。
・鼻の不快感に疲労やストレスが関与している可能性が高いことから、GABAを配合しました。
4.販売ルート:
キユーピーグループの通販サイト「キユーピーアヲハタネットショップ」(下記)を中心に販売。
◆電話:0120-0365-11(受付時間:9:00~21:00/年中無休)
◆URL :http://www.blueflag.co.jp
5.販売目標:
1億円(小売ベース/年間換算)
[画像2: https://prtimes.jp/i/44559/11/resize/d44559-11-278503-1.jpg ]
酢酸菌の原料としての可能性:
・機能性表示食品制度に対応した「酢酸菌GK-1(G. hansenii GK-1)」の供給が可能。(届出番号E407)
・加工適性が高い。(耐熱性、ほぼ無味無臭、死菌のため製造ラインの汚染防止)
・乳酸菌との相乗効果が期待される。(学術データあり)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
《1個買うと1個もらえる》「PLUSカルピス」シリーズ、無料でもらえる。セブンのお得企画が追加されたよ~!!(5月2日追加)
東京バーゲンマニア / 2024年5月2日 12時30分
-
「カルピス」の乳酸菌研究から生まれた「PLUSカルピス」シリーズ 長澤まさみさん出演の新TVCM 4月30日放映開始
PR TIMES / 2024年4月30日 11時45分
-
企業価値創造に向けた取り組みを報告 「キユーピーグループ統合報告書 2024」を発行
PR TIMES / 2024年4月26日 12時45分
-
「ヤクルト1000」「R-1」大ヒットに胸中は? 国内初のビフィズス菌乳製品を開発した森永乳業の“自戒と勝算”
ORICON NEWS / 2024年4月22日 11時30分
-
【4月15日】機能性表示食品のブランド『ビューパワープラス』から、肌とストレス*1にアプローチする“自分応援”ドリンク 発売
PR TIMES / 2024年4月15日 12時45分
ランキング
-
1無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
2初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
3危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
4「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
5退職したいと伝えたら“陰陽師代120万円”を請求され……退職代行会社が明かす、本当にあった怖い会社
オールアバウト / 2024年5月12日 21時25分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください