高校生の『フィールドスタディ(会社見学)』令和5年度の受入企業の募集について
PR TIMES / 2023年5月24日 15時45分
福岡の高校生に将来的な地元就職を促進!
福岡商工会議所は令和3年度より、株式会社マイナビと共催で、福岡市内及び近郊の高校を対象として、高校生向け“フィールドスタディ(会社見学)”事業「locus(ローカス)」を実施しており、受入企業を随時募集しています。
令和5年度におきましても、以下のとおり事業を実施してまいりますので、ご案内いたします。
【ポイント】
1.企業との接触機会が乏しい進学を希望する高校生などが、実際に地元企業へ訪問し、社会に出て必要となる知識や技能を学ぶことで、自身のキャリアを具体的に考える契機となっています。
2.地元企業への関心を高めることで、将来的に福岡での就職につなげることを狙いとしています。
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1.事業概要
「locus(ローカス)」は、高校生向けの探究学習プログラムであり、1.事前学習(課題の設定)、2.フィールドスタディ(情報の収集)、3.事後学習(整理・分析・まとめ)の3つで構成されています。フィールドスタディでは、高校生が数名~十数名程度のグループに分かれ、各受入企業を訪問します。
2.事業の効果
地域に貢献し、地域の人々とともに歩んできた地元企業は、日々の業務の中で、さまざまな課題に向き合い、解決策を見出し続けています。そんなプロの課題解決の“現場”に直に触れることで、高校生は様々な気付きを得ると同時に、地元企業への関心を強めています。
≪参加高校生の声≫
中小企業の実際の雰囲気を知ることができてよかった。将来のビジョンが少し具体的に見えた。
地元の企業でも自分のやりたいことができることを今回知って、知らないだけで地元の企業の魅力はたくさんあるのではないかと思った。この経験を進路選択にも役立てていきたい。
また、地元企業に対しては、『自社の認知度を高めたい』『自社の商品・サービスへの高校生の反応が知りたい』『受け入れを通じて、社員教育につなげたい』『地域や社会に貢献したい』といったニーズを満たす事業となっており、受入企業の満足度が非常に高い事業となっています。
≪受入企業の声≫
社会的に認知度が低い業種について、若者たちがどういう印象を持っているか、実際の内容を知ったときにどういうリアクションをするかを直に学ぶことができた。
若いスタッフが担当することで、自社や専門分野について、再確認する機会になっている。
学生の教育に少しでも貢献できる良い機会になっている。
3.令和5年度実施スケジュール
[表: https://prtimes.jp/data/corp/59745/table/11_1_43042c1d1c49de258c0b8273daa1e165.jpg ]
4.受入企業の登録方法
以下のURLの専用フォームよりご登録いただけます。
https://90caed23.form.kintoneapp.com/public/locus
※登録料等費用負担は原則ございません。
※ご登録後、5営業日程度を目安に、マイナビよりアカウント発行メールが送られます。
※企業登録を行うと、実施する各学校のイベント案内が届きます。
5.ご参考
(1)locus オフィシャルウェブサイト
https://locus.mynavi.jp/
(2)福岡商工会議所ホームページ内locus事業案内
https://www.fukunet.or.jp/jinzaisaiyo/locus/
【お問い合わせ先】
福岡商工会議所会員サービス部
人材開発グループ(藤岡、古部)
Tel:092-441-2189
E-Mail:fkjinzai@fukunet.or.jp
以 上
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