30歳までに結婚したい女性は〇%! 20代独身女性の結婚希望年齢に関する意識調査

PR TIMES / 2020年8月31日 13時45分

OKGIRL読者がホンネで回答!

アンケートをキュレーションする女性ソーシャルメディア「OKGIRL」( https://okgirl.net/)(運営:株式会社サクメディア、本社:東京都渋谷区)は、「20代独身女性の結婚希望年齢」について調査しました。



■何歳までに結婚したい?

OKGIRLの20代読者511人に「何歳までに結婚したいですか?」と質問したところ、結果は次の通りになりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/62646/11/resize/d62646-11-444390-0.png ]


「24歳以下」「25~27歳」「28~30歳」と回答した人はあわせて約8割。現在は未婚だけれど、30歳までには結婚したいと考える女性はかなり多いようです。アンケート回答者のコメントをみると、

・「お金も溜まってきて、子供作りも無理のない年齢」(結婚希望年齢:25~27歳)
・「25で結婚して28くらいで子供を産みたい」(結婚希望年齢:25~27歳)
・「20代は独身を楽しんで30手前で結婚するのが理想」(結婚希望年齢:28~30歳)
・「親も心配するので、30歳までには結婚したい」(結婚希望年齢:28~30歳)

など、出産のリミットや世間体を理由に「30歳」をひとつのターニングポイントとして考える女性が多いようです。

一方で、「年齢にはこだわらない」と回答した人も少なからずいました。焦らずにタイミングをじっくり待つという人もいるようです。結婚だけが人生の幸せではないですし、考え方は人それぞれ。出産にこだわりがなければ、あえてリミットを決めないというのも、心に余裕がうまれていいかもしれませんね。

■29歳は結婚への焦りから空回りしやすい?

「30歳までに結婚したい」と考える独身女性にとって、20代後半はもっとも結婚を強く意識するお年頃。そうしたなか、30歳を目前に控えた女性からは、

・「結婚考えていた人と、28歳で破局。当初、わたしも30までに結婚出産、と思ってましたがそれは厳しいかな、と」
・「わたしもこの人と結婚すると思ってた人と2ヶ月前にお別れしました。今年29の歳ですけど、今年来年には結婚したいと思ってたけど…無理そうだ…」
・「30歳までに結婚・出産を目標にしてきましたが、昨年末に彼氏と別れてから、ライフプランが狂ってしまいました…。その後、コロナで婚活も進展せず。出産のことも考えると、30歳には出会って、32歳までには結婚していたいと思いますが、人生なかなか想定通りにいかないですね」

など、婚活に苦戦する声も多く寄せられました。20代後半といえば、いわゆる結婚ラッシュに差しかかる年齢。周りがどんどん結婚していくと、結婚に対する焦りの気持ちが強くなります。

その結果として、相手にうまく自分をアピールできなかったり、自分だけ突っ走ってしまってドン引きされたり。相手の本質をよく見極められなかったりして、空回りしてしまうことも……。

婚活に焦りは百害あって一利なし。婚活がうまくいかないときは、すこし恋をお休みして、仕事や趣味など違うことに目を向けてみてはいかがでしょうか。

<その他のコメントはこちら>
https://okgirl.net/110480.html

【調査概要】
調査期間:2020年8月11日~2020年8月27日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:511名
回答形式:単一回答

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下について必ずご記載ください。
・引用元:OKGIRLの調査
・該当記事のURL: https://okgirl.net/110480.html

【OKGIRLについて】
OKGIRLは、楽しくおしゃべりしながらアンケートを使ってみんなで世論が作れサイトです。恋愛や人間関係の悩み相談など、読者の率直な意見や体験談をみんなで共有することで、女性の人生を豊かにする存在を掲示板しています。

『OKGIRL』アンケートをキュレーションする女性コミュニティ
https://okgirl.net/

【株式会社サクメディアについて】
本社:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-1-8 OAK6ビル2F
代表者:林 征夫
設立: 2005年1月17日
URL: http://www.sucmedia.co.jp/
事業内容:メディア事業、メディア支援事業、コマース事業

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング