YOYOGI MORI新ブランド「MEME」発表
PR TIMES / 2023年3月15日 9時15分
新ブランド「MEME」よりVRC対応アバター「茉弥」を発表。
VRにおける3Dキャラクター表現を追求するデザイナー達が、各々の世界観を発表するアバター服飾ブランド「YOYOGI MORI」は、9番目となるファッションブランド「MEME(読み方:メメ)」によるVRC対応アバター「茉弥(読み方:マヤ)」を2023年3月16日に発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-0684bb04a205f940d40d-2.png ]
ブランド「MEME」
子どもたちが山歩きや散策を楽しむために作られたアウトドアブランド。友達と一緒に冒険に出たくなるような、おしゃれと実用性を兼ねたデザインです。「MEME」には、キャンプでも人気の焚き火から、人が火を囲むことで始まった「文化や物語(meme)」や「私自身(me)」と向き合うことの意味が込められています。
「茉弥」
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QiLYxHiYumE ]
ブランド「MEME」のアウトドア服を纏ったモデルで、愛らしい雰囲気に柔らかで豊かな表情が特徴です。 ヘアスタイルが2通りあるので好みや気分に合わせて替える事ができたり、多数のキャンプ用アイテムが付属しているので出し入れしたり設置をして楽しむこともできます。さらにシュラフ姿もあったりと遊び心がたくさん詰まったモデルとなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-3faacab78c0ab5eab43b-3.png ]
・製品名:VRChat対応 3Dモデル「茉弥」
・内容:VRChat対応 3Dモデル
・販売日:2023年3月16日(木)
・価格:36,000円(税込)
・仕様:VRChat Avatars 3.0対応 PhysBone対応 UnityのHumanoid形式に対応 フルトラッキング対応 同梱素体から着せ替え可能 Vroid肌テクスチャ適用可能
・製品構成:Unity Package 7 点 Unity Package内FBX 28 点 改変用テクスチャ 60 + α 点 他
・販売場所:BOOTH
・早期購入特典:2023年3月16日(木)~ 2023年4月6日(木)まで、水谷恵氏デザイン画8点+MEME mosaic jacket 特典配色1種を製品に同梱
[画像3: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-dd5f5baf679c84b9008c-4.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-b1227fb6e1a149e4877d-0.jpg ]
水谷恵
イラストレーター/キャラクターデザイナー
https://twitter.com/megtany
[画像5: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-4ec7d0d67effa37e0c62-1.jpg ]
YY_3dcg
フリーランスとして活動中の3DCGデザイナー
キャラクターの作成に特化し、その中でもリアルなデジタルヒューマンを追求している。
https://twitter.com/YY_3dcg
展示情報
VRChat内のYOYOGI MORI展示ワールドで「茉弥」の展示を開始します。
期間:2023年3月16日(木) ~
会場:VRChat内ワールド「YOYOGI MORI Avatar World」展示会場3
※今回より新たに展示会場3が追加となっています。
下記リンクより「LAUNCH WORLD」でVRChatを起動し、エントランスワールドへ。
※PCのみでもお越しいただけます。
https://vrchat.com/home/world/wrld_ed90b982-9a6e-456d-9efc-e04921311d64
[画像6: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-257f34d2712f8bf35536-6.png ]
YOYOGI MORI
2020年5月より、複数デザイナー×モデラーから生み出される、バーチャルファッションブランドを発信しているサークル。2023年3月時点では「imiut」「KRONOS」「Forget-me-not」「ALDMIX」「FUYUMIDORI」「Undone Kittens」「JUMPY」「YUE」そして今回の「MEME」とテイストの異なる9つの服飾ブランドと、通常の等身バランスとは異なるライン「CHIBI」を擁している。
それぞれのブランドは、個別のデザイナーとモデラーの組み合わせから構成され、ブランドを代表したアバターが存在する。さらにアバター制作工程だけでなく、モーション、宣伝映像制作なども含めて、映像やゲーム等、多方面から関わるデザイナー達から構成された「YOYOGI MORI」というチームで活動している。
また、2022年には「Niar」や「HATRA」といったアパレルブランドとのコラボレーションもおこなっている。
すべてのアバターは素体・服飾それぞれにYOYOGI MORIが独自開発した共通規格を持ち、アバターは別ブランドに容易に着替えることが可能。
[画像7: https://prtimes.jp/i/87364/11/resize/d87364-11-328488c10d2e5622cff1-5.png ]
公式SHOP(BOOTH): https://yoyogi-mori.booth.pm
公式Twitter:https://twitter.com/ym_Virtualwear
活動情報(pixivFANBOX):https://yoyogi-mori.fanbox.cc
公式Discord : https://discord.gg/y4wGpbNXVP
※リリース発行元である(株)典樹は、YOYOGI MORI主宰の典樹が代表を務める、アニメやゲーム業界でキャラクター制作をおこなうデザイン会社。YOYOGI MORIの事務まわりも担当しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
メタバースヨコスカ メタバース観光ツアー開催!
PR TIMES / 2024年7月18日 12時45分
-
大丸・松坂屋アバター販売公式からオリジナル3Dアバターに対応するシーズンに合わせた新作衣装を発売!第1弾は、夏のお出かけにピッタリなリゾートスタイル
PR TIMES / 2024年7月10日 15時45分
-
物語型Vtuberプロジェクト『cage』から デジタルドール「マリア・ブーゲンビリア」のVRChatアバターを販売開始!
PR TIMES / 2024年7月9日 18時15分
-
公開後4日で訪問者数約10,000人突破!次世代ソーシャルプラットフォーム『VRChat』向けオリジナルワールド『VRC-JP 初心者プラザ』
PR TIMES / 2024年6月26日 14時45分
-
YOYOGI MORIより新作3Dモデル「柘榴 -Zakuro-」発表
PR TIMES / 2024年6月25日 18時15分
ランキング
-
1「土用の丑の日」物価高でも…あの手この手の“うなぎ商戦” 大手スーパーの目玉は「超特大」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 19時59分
-
2「地方に多いホームセンター」が都会進出を狙う訳 人口減少が進む中、大手を軸に再編が進行
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 8時30分
-
3「脱ママチャリ」電動自転車がここへ来て人気の訳 10万超でも高性能化、小型化で「1人1台」に?
東洋経済オンライン / 2024年7月23日 10時0分
-
4小林製薬、会長と社長が辞任へ…「紅麹」サプリ問題の対応遅れで経営責任明確化
読売新聞 / 2024年7月22日 21時37分
-
5円安は、バイデン大統領と共に撤退か
トウシル / 2024年7月23日 10時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)