“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”
PR TIMES / 2024年10月11日 13時45分
11月11日は「くつしたの日」会員企業が企業の枠を超えて団結し、ポップアップストア&ソーシャルメディアキャンペーンを実施します
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/130468/11/130468-11-769e9dd69d65996065a9ad359bb9d838-779x1067.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本靴下協会(所在地:東京都台東区、会長:廣地 厚)は、11月11日を「くつしたの日」として、毎年、会員会社が企業の枠を超えて一致団結し、さまざまなイベントやキャンペーンを実施しています。今年は“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”をテーマに、会員会社有志の商品を一堂に会したポップアップストアの開催と、ソーシャルメディアキャンペーンの実施に取り組みます。当協会が会員企業複数社の商品をとりまとめたポップアップストアを出店するのは、これが初の試みです。
【「くつしたの日」について】
靴下は左右がペアとなってその役割を担い、2足並べたときの形が「11 11」に見えることから、日本靴下協会では1993年から11月11日を、靴下を記念するザ・ペアーズデイ、「くつしたの日」としています。
「くつしたの日」に関連しては例年様々なイベントや取り組みを行っており、2022年度には『くつした世論調査』、2023年度には『くつした あるある大喜利』を実施するなど、ここ数年はソーシャルメディアを活用したPRを推進してきました。
【2024年度の取り組み】
<ポップアップストア>
2024年度の「くつしたの日」に向けては、会員会社有志の最大8社が、通常はWEBサイトでしか取り扱っていない商品など、各社が数点ずつの商品を出品し、共同で販売するポップアップストアを下記のスケジュールで展開します。
・10/11(金)~同20(日) なんばパークス(大阪)3階
・10/25(金)~同31(木) ジョイナス(横浜)1階
・11/ 6(水)~同12(火) 阪急うめだ本店(大阪)8階
今回のポップアップストアに出品を予定しているのは、以下の8社(50音順)です。
・アツギ株式会社/岡本株式会社/グンゼ株式会社/助野株式会社/タビオ株式会社/株式会社チュチュアンナ/株式会社ナイガイ/福助株式会社
※会場により、出品企業と出品商品が異なる場合があります。
またポップアップストアでの販売商品は、協会の「くつしたの日」特設サイトを窓口に、各社のWEBサイトからご購入いただくことが可能です。
■日本靴下協会・「くつしたの日」特設サイト
http://www.js-hosiery.jp/kutsushitanohi2024/
なおソーシャルメディア「note」の協会アカウントでは、順次、出品企業や出品商品を紹介していく予定です。
■日本靴下協会・noteアカウント
http://note.com/jshosiery/
<ソーシャルメディアキャンペーン>
ソーシャルメディアのXを使ったフォロー&リポストキャンペーンを、下記の要領で実施します。
<応募期間>
・第1弾:10月11日(金)~10月24日(木)
・第2弾:10月28日(月)~11月11日(月)
<応募方法>
協会アカウントxをフォローし、「くつしたの日」のPRとポップアップストアの告知を行う対象投稿をリポスト
■日本靴下協会公式Xアカウント(@kutsushitanohi)
https://x.com/kutsushitanohi
<プレゼント内容>
今回のポップアップストアに出品される各社の商品計4点をセットにし、応募期間ごとにそれぞれ5名様、計10名様にプレゼントします。
なお、プレゼント商品のセット内容と商品概要 は、以下の通りです(カッコ内は協賛企業)。
■第1弾■
◎まるでストッキングのようなきれいめ靴下(グンゼ):「強く、優しく、美しく」をテーマに女性の脚を美しく魅せてきたサブリナのソックス。品質は言わずもがな、繊細で気品を感じる一足。
◎美容師コラボハイソックス(助野):快適な着脱を追求した着圧ソックス。美容師さんの意見からヘアカラーをイメージした、カラフルなラインナップも魅力的。
◎履き口フリル付き花柄レース調ソックスオーバーニー丈(チュチュアンナ):花柄レース調のデザインが乙女心をくすぐる。柄はつま先まで入っているので、どんなシューズでも可愛く履ける一足。
◎刺繡入りハマグリパイルソックス(ナイガイ):快適でやさしい履き心地にこだわった、ベストセラーのルームソックス。ワンポイントのハマグリ刺繍が愛らしい。
■第2弾■
◎ゆったりリブ柄ショートソックス(アツギ):さまざまな足の形と大きさにフィットするよう、かかと部分をなくして伸縮性の高いゴム糸を全面に採用。肌触りも心地よく、毎日を快適に過ごせる。
◎あしごろもふんわりソックス(岡本):毎日酷使する足もとをやさしくいたわるために誕生した「あしごろも」の定番モデル。肉厚なオーガニックコットンはルーム・就寝用に最適。
◎カラフルソックス(タビオ):あらゆるスタイルにフィットする定番モデル。今年は「靴下屋」の総業40周年を記念して40色という圧倒的なカラーラインナップで話題に。
◎足袋型福助柄ソックス(福助):長年愛され続けるアイコン、福助人形を模様に落とし込んだ一足。ハイクオリティーな日本の伝統を体感できる。
【日本靴下協会について】
日本靴下協会は、1949年12月に設立された、わが国の靴下業界を代表する業界団体です。靴下業界ならびにその関連業者で組織され、国際情勢及び経済環境に対応しながら靴下業界の発展を図るため、各種の事業を展開しています。
http://www.js-hosiery.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
福助は日本靴下協会が実施するポップアップストア&ソーシャルメディアキャンペーンに参画します
PR TIMES / 2024年10月12日 14時40分
-
“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう“ 靴下の岡本は、11月11日くつしたの日イベントに参画します。
PR TIMES / 2024年10月11日 15時45分
-
“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”― 11月11日は「くつしたの日」
PR TIMES / 2024年10月11日 14時45分
-
“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”―11月11日は「くつしたの日」。タビオは日本靴下協会が実施するポップアップストア&ソーシャルメディアキャンペーンに参画します
PR TIMES / 2024年10月11日 14時45分
-
“くつしたをおしゃれに、もっと楽しもう”―11月11日は「くつしたの日」アツギは日本靴下協会主催のポップアップストア&ソーシャルメディアキャンペーンに参画します
PR TIMES / 2024年10月11日 14時15分
ランキング
-
1お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
2「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
3定年直後に世界一周はダメ…退職金の延命のために絶対行ってはいけない場所、手を出してはいけない商品
プレジデントオンライン / 2024年10月19日 15時15分
-
41日1000個売れる静岡市「あみ焼き弁当」の底力 深夜3時まで営業、しずおか弁当の名物695円
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 10時0分
-
5ソフトバンク系「PayPayアセット」突然の"幕引き" 運用会社が事業を終了すると、投信はこうなる
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください