【調査結果】TikTokユーザーの63%はアプリがきっかけで商品の購入経験あり!不動産などの高額商品を購入する人も!
PR TIMES / 2024年6月15日 15時15分
ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う株式会社Utakata(https://utakata.co.jp/)は、10代~50代のTikTokユーザーの男女216名を対象に、「TikTokきっかけで商品を購入したことがあるか。」に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
調査概要
調査期間:2024年4月15日~2024年4月29日
調査方法:インターネット調査
回答者数:216名
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
TikTokユーザーの63%がTikTokきっかけで商品やサービスの購入経験がある
「TikTokきっかけで商品・サービスを購入したことがありますか?」と質問したところ、「ある」が62.5%、「ない」が37.5%という回答となり、商品・サービスのマーケティングにおいてTikTokは親和性の高い媒体であることがわかりました。また、「ある」と答えた62.5%では「男性」が55.7%、「女性」67.7%という結果のため、男性の購入割合よりも女性の購入割合の方が多いようです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/143920/11/resize/d143920-11-b8e0ca6d3ef044e34100-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/143920/11/resize/d143920-11-ddba7caf4a1b626a8ccd-0.png ]
食料品などの常備品が大多数の中、住居や不動産などの高額商品の購入経験がある層が一定数存在
「『TikTokきっかけで商品やサービスを購入したことがある』と回答いただいた方はその商品・サービスのジャンルを教えてください。」と質問したところ、「食料品・飲料」が87票、「化粧品」が43票、「衣服・ファッション」が31票、「日用品」が29票、「美容用品」が24票、「ゲーム・アプリ」「住居・不動産」が同率13票、「飲食店」「エンタメ商品」が10票、「家電・AV製品」「旅行」が7票、「自動車・バイク」が6票、「健康食品」が5票、「家具・インテリア」が4票、「金融商品」が3票という回答となりました。
「食料品・飲料」など低単価商品が上位を占める中で「住居・不動産」が13票と比較的多い点が興味深いです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/143920/11/resize/d143920-11-3f47bdf08b1e87b57075-0.png ]
【総括】TikTokユーザーの半数以上はTikTokがきっかけで商品やサービスの購入経験があり、中には不動産などの高額商品の購入経験がある層が一定数存在
今回の調査で10代~50代のTikTokユーザーの半数以上はTikTokがきっかけで商品やサービスの購入経験があることがわかりました。「購入したことがある」と回答したユーザーでは女性の購入割合が男性の購入割合より多く、購入割合の多い商品やサービスは「食料品・飲料」「化粧品」「衣服・ファッション」「美容用品」などが多いようです。「食料品・飲料」など低単価商品の購入割合が上位を占める中で、高単価の「住居・不動産」が13票と比較的購入率が高く、商材とショート動画の相性によっては単価に関わらずTikTokを販売チャンネルとして利用できることがわかりました。上記の結果より商品・サービスのマーケティングにおいてTikTokは親和性が高く、商用手段として有用な媒体と言えるでしょう。
※本アンケート結果、画像を引用する場合はサイトURL( https://utakata.co.jp/ ) を出典元として必ずご記載お願いします。 (nofollow属性不可)
■株式会社Utakataについて
当社は、様々なマーケティング分野で活躍する精鋭が一同に参画した、ショート動画SNS特化のマーケティング会社です。定量・定性面どちらからもバランスよくアプローチします。
泡沫のように一瞬で出来ては消えるトレンドを都度抑え、常に時代に順応したマーケティング支援を実施します。 ショート動画SNSの運用やインフルエンサーのキャスティングでお困りの企業様はぜひ弊社にご相談ください。
会社HP:( https://utakata.co.jp/ )
メディア:( https://utakata.co.jp/media/ )
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