「料理の鉄人」 森本正治氏CNN「トーク・アジア」に登場! 料理の鉄人として名声を掴むまでの背景、 世界進出に伴う課題や自身のポリシーを語る
PR TIMES / 2012年2月14日 11時14分
広島出身の森本正治氏によるグローバルでひねりをきかせた日本料理は、長年味覚のわかる人々の興味をかき立ててきました。名高いレストランNOBUの料理長を経て、シェフが腕を競い合う人気番組「料理の鉄人」への出演により名声をつかみます。ミシュランでも星を獲得した森本氏は、フィラデルフィアから、ムンバイ、ワイキキでもレストランを展開しています。
今週の「トーク・アジア」では、いかに「料理の鉄人」になったのか、世界進出に伴う課題、厨房で最も大切にしているルールについて、森本氏に語っていただきます。また、クリスティ・ルー・スタウトが森本氏と厨房に入り、寿司の特別レッスンを受けます。
以下は森本正治氏のインタビューの一部抜粋です。
インタビュー全体の記録は、番組の初回上映後ご要望に応じて提供いたします。
(※このインタビューを使用する際は、「CNNトーク・アジア」 とクレジットを記載してください。)
■料理の哲学について
森本氏: 「私はいつも、どうやったらお客様に喜んで頂けるかを考えています。それだけですね。料理に関して私は特にルールを持たないんですよ。『何を一番先に食べたら良いのだろう』と皆さん考えるようですが、(私は)『気にしないで、あなたが王様なのだから!』(と思っています。)私の料理にひとつだけルールがあるとすれば、それはルールがないこと。これが私のコンセプトで、哲学です。」
■好きな料理について
森本氏: 「私のレストランには大勢の人が来て、メニューを見て『シェフ、私たちにお勧めの料理を教えていただけませんか』(と尋ねます。)これに答えるのは難しいんですよ。たとえば、あなたに10人の子供がいたとして、私がどの子がお気に入りかを聞いたとします。わかりますか。とても難しいのです。メニューは私が心の底から魂を込めて、わが子のように作ったものなので、『これがお勧めですよ』と簡単には言えないのです。」
■世界進出について
森本氏: 「私は、Morimotoというレストランの質を保ちたいと思っています。私はそこら中に Morimotoを開店して、10軒、20軒、30軒(のレストラン)を運営することはできません。レストランチェーンを経営しているのではないのです。それぞれ異なるコンセプトを作らなければなりません。ニューヨークは私の第二の故郷ですが、ニューヨークでさえMorimotoの質を維持することは結構大変です。 ましてやさまざまな都市や国へ行くとなると、信頼できるパートナーが必要になります。」
■生番組で料理することについて
森本氏: 「できる限り自分に挑戦しなければならないので、震えます。3種類から6種類の料理(を作らなければならず)、各料理で様々な事をします。必死なチャレンジで、毎回緊張します。」
「トーク・アジア」 森本政治氏インタビューのハイライトはwww.cnn.com/talkasiaでもご覧頂けます。
放送日時:
2月14日(火) 17:30-18:00
2月16日(木)14:30-15:00
*放送時間、番組内容、ゲストなどは速報ニュースなどにより、予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承下さい。詳しくはwww.cnnasiapacific.com をご覧ください。
関連リンク:
トーク・アジア公式サイト http://www.cnn.com/talkasia
トーク・アジア フェイスブックページhttp://www.facebook.com/cnntalkasia
トーク・アジアについて:
CNNが映画、音楽、スポーツ、ファッション、ビジネスなど、様々なジャンルで世界的に活躍する旬なゲストを招き、CNNならではの鋭い質問でゲストの素顔に迫るロング・インタビュー番組です。
CNNについて:
CNNインターナショナルは、タイム・ワーナー・グループに属するターナー・ブロードキャスティング・システムの一部門であり、最も信頼されているニュースソースです。CNNインターナショナルの放送は、9つのケーブルテレビ・衛星放送、2つのラジオネットワーク、世界中のワイヤレスネットワーク、米国でNo.1のニュースサイトのCNNデジタルネットワーク、世界随一の規模で各種メディアにニュースを配信しているCNNニューソース等、テレビとデジタルメディアの両分野にて戦略的に国際展開をしています。CNNインターナショナルのテレビは、全世界200以上の国と地域において約2.8億世帯で視聴されています。日本におけるテレビサービスであるCNNjは、CNNの長年にわたるパートナーである株式会社日本ケーブルテレビジョン(JCTV)により、全国のケーブルテレビやスカパー等を通じて、680万以上の世帯、ホテルに配信されています。(2011年11月末現在)
ソーシャルメディアでのCNN最新情報は以下でご覧ください。
facebook.com/cnninternational
@cnnasiapr
CNNjの番組に関するお問い合わせ:
CNNj視聴者センター 電話:03-3405-8999(土・日・祝を除く10:00-18:00)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
川越シェフ「テレビから消えた」理由語る「11年間、黙ってたけど…」“水で大炎上”当時のやり方を反省
スポニチアネックス / 2024年7月24日 13時53分
-
韓国人気俳優キム・スヒョン!『めざましテレビ』『徹子の部屋』に出演!
PR TIMES / 2024年7月19日 16時15分
-
「SASUKE」は五輪正式種目に…バラエティー番組“フォーマット販売”はTV局の救世主となるか
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年7月11日 10時46分
-
バイデン陣営、取材前に質問提示 ラジオ局に、NYタイムズが批判
共同通信 / 2024年7月8日 9時32分
-
高齢不安のバイデン大統領〝仰天失言〟で強まる撤退圧力 カンペあっても正確に答えられず
東スポWEB / 2024年7月8日 6時5分
ランキング
-
1メルカリ「フルリモート廃止?」に私が感じたこと 一体感を得るには「ある種の非効率さ」も重要だ
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 11時0分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
4再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
5スキマバイト「タイミー」が上場、27歳社長の素顔 時価総額1000億円超「ユニコーン」に導いた手腕
東洋経済オンライン / 2024年7月26日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください