gooリサーチ「株式投資とソーシャルメディア」に関する調査
PR TIMES / 2013年9月11日 12時0分
~Twitterの情報が投資判断に影響、2割弱~
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江)が運営するインターネットアンケートサービス「gooリサーチ」(※)は、「株式投資とソーシャルメディア」について、全国の20代~70代の男女を対象にアンケートを実施しました。
調査の結果、Twitterの情報が投資判断に影響しているとの回答が2割弱となりました。
調査結果詳細: http://research.goo.ne.jp/database/data/001597/index.html
■調査概要
1. 調査対象 :「gooリサーチ」登録モニター
2. 調査方法 :非公開型インターネットアンケート
3. 調査期間 :2013年6月6日(木)~2013年6月12日(水)
4. 有効回答者数:596名
5. 回答者の属性:【性別】男性:72.7%、女性:27.3%
【年代】20代:3.9%、30代:22.7%、40代:26.2%、50代:26.0%、60代:17.4%、70代以上:3.9%
■総括
アベノミクスで株式市場が活況な中、株式投資とソーシャルメディアの利用実態について調査を行いました。
ソーシャルメディアが投資判断に与える影響についてたずねたところ、Twitterの情報が投資判断に影響しているとの回答が2割弱となりました。影響を受けている個人投資家の投資スタイルをみると、取引頻度は週に1回以上が3割台半ばと高く、リスク性の高い信用取引を行っている割合が2割と多い傾向にあります。また、年代別でみると、20-30代が4割強と多く、若い世代がTwitterの情報を投資判断に活用しながら積極的に取引を行っている様子が伺えます。
一方、今後の投資意向については、安定志向の維持が約5割を占め、積極的な売買意向に対して34.9ポイントの差をつけており、アベノミクス相場に対する慎重な姿勢がみてとれます。
■調査結果のポイント
(1) 株式取引経験者の2割強がTwitterを利用、投資関連の投稿経験は2割強
株式取引を行っている人のソーシャルメディア利用状況は、「facebook」が約3割と最も多く、「Twitter」は2割強であった。投資関連についてソーシャルメディアへ投稿した経験は、「ブログ」が3割強でトップ、次いで「Twitter」が2割強となった。
(2) Twitterの情報が投資判断に影響、2割弱
Twitterの情報が投資判断に与える影響についてたずねたところ、「影響すると思う+やや影響すると思う」が2割弱となった。Twitterに影響を受けている個人投資家の特徴をみると、週1回以上の取引が3割台半ばと取引頻度が高く、約2割がリスク性の高い信用取引を行っている。また、20-30代の若い世代が4割強を占め、Twitterの情報を投資判断に活用しながら積極的に取引を行っている様子が伺える。
(3) 閲覧している投資関連情報サイトは「Yahoo!ファイナンス」が6割弱でトップ
株式取引を行う際に閲覧している投資関連情報サイトは、トップが「Yahoo!ファイナンス(無料版)」で6割弱を占めた。個人投資家向けソーシャルメディアである「みんなの株式(14.9%)」が既存メディアをおさえ3位に挙げられた。
(4) 今後の投資意向は「安定志向を維持する」が約5割
今後の投資意向では、「安定志向を維持する」が約5割で最も多く、「積極的に売買を行いたい(15.6%)」に34.9ポイントの差をつけた。アベノミクス相場においても慎重な姿勢がうかがえる。
<本調査に関するお問い合わせ先>
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビジネスインテリジェンス本部
(Tel)03-4330-8402 (FAX)03-4330-8900
(E-mail) research-info@nttcoms.com
《 補足 》
(※)【 gooリサーチ 】http://research.goo.ne.jp/
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(http://www.nttcoms.com/)が企画・実査・集計を行う、高品質で付加価値の高いインターネットリサーチ・サービスです。
gooリサーチの厳しい管理基準をクリアした「gooリサーチ・消費者モニター」(73.6万人)、キーパーソンのビジネスマンを中心とする「gooリサーチ・ビジネス」モニター(8.8万人)、携帯電話でアンケートに答える「gooリサーチ・モバイル」モニター(15.1万人)、団塊世代・シニア層、ならびに若年層を中心とした郵送調査手法で回答する「郵送調査専属モニター」(3.4万人)を含め、自社保有パネルとして国内最大級の延べ217万人の登録モニターを擁し、消費者向け調査から、法人向け調査、グループインタビューまで、さまざまな市場調査ニーズに対応しています。
(モニターの人数は2013年9月現在)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【航空会社の利用に関する調査】飛行機利用経験者のうち、直近3年間に飛行機を利用した人は4割強。LCCの利用意向者は3割強、10・20代で比率高い
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
【缶コーヒーに関する調査】飲用者は6割強、2021年より減少。飲みたいシーンは「休憩中」「リラックスしたい時」「気分転換したい時」などが各20%台。男性30~40代では「仕事中、勉強中」が1位
PR TIMES / 2024年4月24日 15時15分
-
【ロボット掃除機に関する調査】ロボット掃除機を利用するようになったきっかけ・理由は「掃除が楽になりそう」が所有者の4割弱、「テレビや新聞・雑誌で見た」「効率よく掃除をしたい」が各2割強
PR TIMES / 2024年4月15日 16時45分
-
【インターネットバンキングに関する調査】現在利用している人は7割弱。利用経験者のうち、「口座情報の照会・明細の確認」を利用する人が約85%、「振り込み・送金」が8割弱
PR TIMES / 2024年4月12日 16時45分
-
【サステナビリティに関する調査】SDGsの中で重要だと思うものは「すべての人に健康と福祉を」が約46%、「安全な水とトイレを世界中に」が4割強
PR TIMES / 2024年4月11日 17時45分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2初心者の個人投資家こそ「高配当株」狙うべき理由 「高配当×高成長」で"2度おいしい"投資のコツ
東洋経済オンライン / 2024年5月10日 8時30分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
5ドア代わりの“緑色の板”をはがした先の「まさかの光景」…リフォーム業者も青ざめる激安ボロボロ物件を「利回り16%のお宝物件」に激変させた驚きの方法【不動産投資の実話】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月10日 9時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください