「急須で入れた味がする」“味・うまみ”が良いと思うお茶系飲料人気No.1は『綾鷹』

PR TIMES / 2013年12月16日 14時46分

23種類のお茶系飲料を13の観点からランキング調査

~仕事や勉強は「濃いお茶」を飲みながら取り組む~

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「一週間のうち、平均して飲むペットボトル入りの「お茶系飲料(日本茶・緑茶・ブレンド茶・中国茶)」の本数が1本以上」と回答した10代~60代の男女1,053名を対象に、『好きなペットボトル入りのお茶系飲料ランキング調査』を実施しました。
 集計データをまとめた全31ページの調査結果レポートを、「Fastask No.1グランプリ」ページ(https://www.fast-ask.com/report/no1-gp/index.html)からダウンロード提供します。



【調査結果の概要】

■「急須で入れた味がする」 “味・うまみ”が良いと思うお茶系飲料人気No.1は『綾鷹』

 “味・うまみ”が一番良いと思うお茶系飲料を聞いたところ、男女各世代で『綾鷹』が高い支持を獲得し1位となりました。2位は『伊右衛門』、3位は『お~いお茶』となり定番商品が人気上位を占める結果となりました。
しかし、年代・性別のクロスで集計したところ、20代男性人気No.1は『伊右衛門』、60代以上男性人気No.1は『お~いお茶 濃い味』でした。

綾鷹が選ばれた理由として、「ペットボトルだとは思えない美味しさがある」(40代女性)、「急須で入れたお茶に似ていておいしい」(10代女性)など、ペットボトル飲料でありながら本格的なお茶を感じられる商品としての意見が多く寄せられました。


■“仕事中・勉強中”に飲みたいお茶系飲料人気No.1は『伊右衛門 きりっと濃いめ』

 “仕事中・勉強中”に、最も飲みたいお茶系飲料を聞いたところ、1位は『伊右衛門 きりっと濃いめ』(10.2%)、2位は『綾鷹』(8.0%)、3位は『お~いお茶 濃い味』(7.9%)となりました。
濃い味が感じられるお茶を飲んで仕事・勉強に取り組む方が多い様です。

また、年代・性別のクロスで集計したところ、20代以下の女性人気No.1は『Relax ジャスミンティー』、30代女性では『お~いお茶 濃い味』が人気No.1となりました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング