「じぇじぇじぇ」「倍返しだ!」流行語となるか、「使ったことがある」は22%

PR TIMES / 2013年9月2日 15時1分

◆「あまちゃん」の名ゼリフ”じぇじぇじぇ”、22%が使ったことがあると回答
◆「半沢直樹」の名ゼリフ”倍返しだ!”、22.2%が使ったことがあると回答
◆映画「風立ちぬ」、10.2%が「観た」と回答




ITソリューション・アプリケーションのサービス提供を行う株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代~30代の一般男女を対象に「テレビドラマ」に関する調査を実施しました。


【調査結果要約】
◆「あまちゃん」の名ゼリフ”じぇじぇじぇ”、22%が使ったことがあると回答
◆「半沢直樹」の名ゼリフ”倍返しだ!”、22.2%が使ったことがあると回答
◆映画「風立ちぬ」、10.2%が「観た」と回答


【調査結果詳細】
◆ ドラマ「あまちゃん」を観ているか質問したところ、「観ている」と回答したのは20.4%となりました。「観ていない」は79.6%となりました。


◆ 「あまちゃん」を観ていると回答した人に対し、普段はどの時間帯の放送を観ているか質問したところ、「朝の本放送を観ている」と回答したのは73.5%となりました。「お昼の再放送を観ている」と回答したのは、26.5%となりました。


◆ 「あまちゃん」のドラマの魅力を教えてくださいと質問したところ、以下の回答が挙げられました。
「主人公のあきちゃんのまっすぐな性格が応援したくなるのが魅力」
「細かい細工が面白い」
「あきちゃんの元気の良さ。家族のつながり。どの登場人物も一癖も二癖もあるので、好きになれる」
「主人公の成長よりも、周りの大人たちの少し抜けた感じが面白い」
「笑える話が多くて、朝から元気になれるところ」
「親しみやすさ。家族で安心して観られる」
「キャストの妙、軽いボケ、ストーリーが単純なところ」
「主人公が素朴な可愛さをもっていてとても良い。ドラマの雰囲気もアットホームで観ていてとても面白い」
「朝から笑える」
「方言が可愛らしい。あきの周りの人たちの暖かさが微笑ましい。」
「じぇじぇじぇ!」


◆ ドラマ「半沢直樹」を観ているか質問したところ、「観ている」と回答したのは32.6%となりました。「観ていない」は67.4%となりました。


◆ 「半沢直樹」のドラマの魅力を教えてくださいと質問したところ、以下の回答が挙げられました。
「少し内容が難しいけど、理不尽な会社の先輩と照らし合わせて観てるから、毎回半沢がガツンと言ってくれるのが本当にスッキリする」
「難しい言葉が多いけどちゃんと説明されていてわかる」
「どう解決してどう懲らしめるか予測がつかないところ」
「倍返しする感じが最高に良い気持ちで終わるから」
「悔しい思いをするけど、最後にはスカッと爽快な気分になれるところ」
「ドキドキ感」
「正義感が強く攻めるときには攻めるのに、人情があってあたたかいところ」
「実生活ではあり得ない反骨精神で社会に立ち向かう姿がかっこいい」
「ずっと飽きない。ハラハラドキドキ。同じ金融期間で働く者としてとても面白い」
「極端にムカつく上司を最後の最後にギャフンと言わせる爽快感」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング