朝日新聞とMITメディアラボ、メディアの未来を議論
PR TIMES / 2014年5月13日 17時51分
東京ミッドタウンでシンポジウム開催
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:木村伊量)は、マサチューセッツ工科大(MIT・米国)メディアラボとシンポジウム「メディアが未来を変えるには」を5月12日、東京都港区の東京ミッドタウンで開きました。米国のニューヨーク・タイムズ(NYT)やザ・ハフィントン・ポスト(ハフポスト)の取り組みのほか、新興メディアの可能性などを議論しました。
今回のシンポジウムは朝日新聞社が推進している「未来メディアプロジェクト」の一環です。
シンポジウムでNYTのアマンダ・コックス氏は様々なデータを分析・可視化するデータジャーナリズムを紹介し、「データや分析手法を公開し、透明性を得られる」と話しました。ハフポストのニコ・ピットニー氏は「ユーザーのニュースの集め方が変わった。ソーシャルメディアの利用が重要」と強調しました。
MITメディアラボの伊藤穣一所長は「大きなメディアにしかできない調査報道などもある。身軽な新興メディアと対立ではなく協調を」と訴えました。
*「未来メディアプロジェクト」( http://www.asahi.com/miraimedia )とは?
「これからのテクノロジーをやわらかく受け入れて、すべての人に意味あるメディアへ生まれ変わりつづけていこう」
という朝日新聞社のプロジェクトです。
2013年には、米国で最も影響力のあるニュースサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」と提携、日本版を昨年開設。さらに、激変するメディア環境に立ち向かう新組織として「メディアラボ」を設立。既成概念にとらわれない商品やビジネスの開発を目指しています。
シンポの内容は後日、朝日新聞特集面と朝日新聞デジタル( http://www.asahi.com )で詳報します。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
4NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください