株式会社クロスリングの株式会社KDDIウェブコミュニケーションズによる子会社化について
PR TIMES / 2021年3月4日 19時15分
株式会社クロスリング(本社:東京都港区、代表取締役社長:村上慶充、以下クロスリング)は2021年3月4日に株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:山崎雅人、以下KDDIウェブコミュニケーションズ)がクロスリングの発行済株式の全株式を取得し、KDDIウェブコミュニケーションズの子会社となりましたので、お知らせいたします。
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KDDIウェブコミュニケーションズは「ITで明日のビジネスにある当たり前をつくる」という企業理念のもと、レンタルサーバー「CPI」やホームページ作成サービス「ジンドゥー」など、中小企業向けに様々なITサービスを通じて支援してきました。
クロスリングは、業界黎明期の2003年から「インフルエンサーマーケティング」のリーディングカンパニーとして、今日に至るまで20,000件を超えるキャスティングを行い、現在では、画像解析やAIを活用した、ファンのデモグラフィック分析、興味・関心分析等のインサイトデータに基づき、従来よりも効果的なインフルエンサーマーケティングを提供しています。また、足許では、多様化するお客様のニーズに応えるべく、インフルエンサー施策におけるPDCA運用の大部分を自動化することで、インハウスでの運用を可能にするインフルエンサーマーケティングツールを提供しています。
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クロスリングの分析ツールSPRAYによるIMO(Influencer Marketing Optimization)のイメージ。画像解析やAIによりファンのデモグラフィック分析、興味・関心を分析
近年、インターネット環境の向上やスマートフォンの普及等により、ソーシャルメディア上で大きな影響力を持つ、インフルエンサーなどの「個人による発信」に注目が集まっています。さらには、多くのフォロワーを抱えるトップインフルエンサーに加えて、ジャンルや地域に特化したマイクロインフルエンサーやナノインフルエンサーも活躍するなどインフルエンサー市場は多様化と共に拡大しており、重要なマーケティング戦略の一つとなっています。
今回の子会社化により、クロスリングが培ってきたインフルエンサーマーケティングを、KDDIウェブコミュニケーションズが提供してきたITを通じた中小企業のビジネス支援に加えることで事業シナジーを最大化し、これからの時代のニーズに合った中小企業のお客様のビジネス拡大に努めてまいります。
■KDDIウェブコミュニケーションズ概要
1997年より、レンタルサーバー事業「CPI」創業。20年以上続く老舗ブランドとして知られる。2009年には、専門知識がなくても簡単にホームページを作成できるドイツのホームページ作成サービス「ジンドゥー」と日本での独占契約を締結し、JimdoJapanとしてサービス提供をしている。その他にも、クラウド電話APIサービス「Twilio」、ブログサービス「g.o.a.t」を展開しています。
(1)商号 株式会社 KDDI ウェブコミュニケーションズ
(2)事業内容 クラウド・ホスティング事業、ウェブサービス事業、プラットフォーム事業
(3)設立年月日 1987年2月25日(ホスティング事業創業1997年8月)
(4)本店所在地 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山10階
(5)代表者 代表取締役社長 山崎 雅人
(6)資本金 65,000,000円
(7)社員数 204名(派遣社員を含む)
(8)URL https://www.kddi-webcommunications.co.jp/
■クロスリング概要
クロスリングは、インフルエンサーマーケティング業界でトップクラスのノウハウとテクノロジーを強みに、あらゆるお客様のインフルエンサー施策を成功させるためのサービスを提供しています。インフルエンサーマーケティングツール「fanstock」では、インフルエンサー施策におけるPDCA運用の大部分を自動化することで、自社内での運用を可能にしました。
(1)商号 株式会社クロスリング
(2)事業内容 インフルエンサーマーケティング事業、AIを活用したサービスの企画・開発事業、広告代理店事業
(3)設立年月日 2006年2月15日(創業2003年)
(4)本店所在地 東京都港区南青山1-15-9 第45興和ビル B1F
(5)代表者 代表取締役社長 村上慶充
(6)資本金 10,000,000円
(7)社員数 14名(正社員13名、派遣社員1名)
(8)ウェブサイト https://www.cross-ring.com/
今後も各社が提供しているサービスは、既存のお客様も新規のお客様も、引き続き変わらずご利用いただけます。
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