当社制作の「ダシーズファクトリー CM 氷の世界篇 30秒」が、アメリカ・ポートランド、アトランタ、ローマで開催された3つの広告賞において見事に受賞、他3つの広告賞でもノミネートされる快挙を達成!
PR TIMES / 2024年11月15日 14時15分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24225/12/24225-12-9503a3fbac27fdad37be1789117ee4fc-1280x718.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ダシーズファクトリー CM 氷の世界篇 30秒
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=rHr3k8NkCE8 ]
昨年、「砂の惑星」篇がSilver Awardを受賞したSummit Creative Award(アメリカ・ポートランドで開催)において、今年は「氷の世界」篇が「Bronze Award」を受賞いたしました。さらに「氷の世界」篇は、Urban Mediamakers Film Festival 2024(アメリカ・ジョージア州・アトランタで開催)においては「最優秀国際コマーシャル賞」、Buffalo Roots Film Festival(イタリア・ローマで開催)においては「 ベストコマーシャル&アドバタイジング賞」と3つの賞を受賞しました。その他New York Indie CineFest、Markham International Film Festival、Pickering Canada International Film Festivalの3つの広告賞においてノミネートされました。
「サミット・クリエイティブ・アワード」は、アメリカ・ポートランドで創設され今年で30年目を迎えた、世界50カ国以上が参加する国際的な広告コンペティションです。そのユニークな点は、この賞が莫大な予算を持つ業界の巨人だけに独占されることなく、むしろ応募されたクリエイティブな作品の素晴らしさと創意工夫に焦点が当てられることを目的に、応募者に制限が設けられているところです。
【広告賞の詳細】
●Summit Creative Awards 2024 カテゴリー:CM- $25,000+ Bronze Award
●Urban Mediamakers Film Festival 2024 カテゴリー:CM 最優秀国際コマーシャル賞
●Buffalo Roots Film Festival 2024 カテゴリー:CM ベストコマーシャル&アドバタイジング賞
●New York Indie CineFest 2024 カテゴリー:CM ノミネート
●Markham International Film Festival 2024 カテゴリー:CM ノミネート
●Pickering Canada International Film Festival 2024 カテゴリー:CMノミネート
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24225/12/24225-12-5ad9015fd7da52072d479af0afd091c4-1280x269.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【CM概要】
●商品コンセプト
オリンピック金メダリスト・柔道家の松本薫が、自身の経験から身体に負担のかからない、身体に優しいアイスクリームを作りたいとの願いを実現すべくプロデュースしたダシーズアイス。
原材料にこだわり、誰でも安心して食べられる、罪悪感の無い、「ギルトフリー」アイスであり日本の食文化である”だし”をレシピの中に盛り込んだ商品コンセプトのアイスです。
ダシーズファクトリー公式Webサイト
●CMキャラクター
ダシーズアイスを食べると「すべての生き物」が笑顔になるという考えの基、CMのキャラクターには、アーティスト・夏梅万依を起用しました。
夏梅万依について
人ならざる存在「人外(じんがい)」をテーマに、クリエイティビティ溢れるコスチュームで活動するアーティスト。
●CM制作・コンセプト
「大地が凍り、人の心が凍ると人は生きていけない」、この地球(ほし)を大切に、自然を大切に、そして人以外が食べても美味しくて思わずにっこり笑顔になる。そんなメッセージを世界に発信したいというコンセプトの基、CMを制作。
ロケーションは、”人外”が住まう場所として、冷涼な「氷の世界」を設定。地球上なのか別の惑星なのかわからない世界を描くため、白と青のみで構成されたロケーション・衣装によって表現しました。また、通常、用いられる商品カットや説明的な要素は一切排除し、インパクト重視の映像と音楽、ラストカットの”人外“の表情に全てのメッセージを込めました。
(美味しいもの=ダシーズアイスに出会うと誰もが笑顔になる、人ならざるものでさえ)。
TVCM「砂の惑星」篇と同様に、視聴者にセンセーショナルな印象を与え、ダシーズアイスの存在を強く記憶に留めてほしいとの想いで制作。
【受賞の言葉:前田 紘輝 (監督) 】
昨年度の「砂の惑星」篇に続き、あえて広告的な説明要素や、商品PRを極力控え、ヴィジュアルや世界観をとにかく重視し制作したCM映像です。オリジナリティ、インパクトある世界観が海外からの評価を得ることができ嬉しく思います。
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=5yCJJvRACw0 ]
【クレジット】
クライアント:株式会社ダシーズファクトリー
クリエイティブディレクター:片山源治郎(株式会社ダシーズファクトリー)
クリエイティブプランナー:松本薫(株式会社ダシーズファクトリー)
演出・編集:前田 紘輝(パナソニック映像)
プロデュース:武田 麻理恵
撮影:大津山 基孝
DIT:浅原 和弘
照明:山口 貴司
グレーディング:石黒 一哉(パナソニック映像)
音楽:g knight
出演:夏梅万依
制作会社:パナソニック映像
【お問合せ先】
パナソニック映像株式会社
大阪市都島区東野田町2丁目4番20号
三井住友銀行京阪京橋ビル8F
HP:https://group.connect.panasonic.com/pvi/
※パナソニック映像へのお問い合わせは下記よりお願いいたします。
https://forms.office.com/r/Mim94XMiBw
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本発、自動車の国際映画祭「International Auto Film Festa 2025」開催を決定。2025年1月1日より参加作品の募集を開始。
PR TIMES / 2024年11月19日 10時0分
-
国内外のデザインアワード通算25冠を達成 アイダ設計 プレカット事業部 茨城工場
PR TIMES / 2024年11月15日 13時45分
-
【松本薫】ダシーズアイスのTVCM、国際的広告コンペにおいて3つの賞を受賞!!
PR TIMES / 2024年11月13日 17時45分
-
ギークピクチュアズ、「2024 64th ACC TOKYOCREATIVITY AWARDS」にて総務大⾂賞/ACCグランプリをはじめ9つの賞を獲得!
PR TIMES / 2024年11月1日 19時15分
-
優れたクリエイティブを表彰する「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」総務大臣賞/ACCグランプリが決定!
@Press / 2024年10月30日 15時0分
ランキング
-
1関西財界訪中団、邦人の安全確保に懸念 短期ビザ免除再開に期待も 投資意欲は持続
産経ニュース / 2024年11月25日 18時19分
-
2「トイレ流せない…」水道代にも値上げの波 千葉で水道代を2割“値上げ”方針 住民からは悲鳴も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月25日 21時9分
-
3トヨタ、北京の営業拠点閉鎖 中国合弁、天津に集約へ
共同通信 / 2024年11月25日 20時22分
-
4災害に備えて家に食料を蓄えていますが、出先の対策が全くできていません…。普段から何を持ち歩けばよいでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月24日 3時50分
-
5〈サイゼリヤのメニューに異変?〉「値上げして良いからメニューを充実させて」との不満投稿に広報の回答は?
集英社オンライン / 2024年11月25日 17時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください